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giantc2の"チュー太郎" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年6月11日

TDIサブコン取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検が無事済んだのでサブコンを取り付けました。今までバッテリーの固定用バンドにタイラップで取り付けてましたが、バッテリーの上って酸性ガス雰囲気っぽくて芳しくなく仮設みたいで気になっており、これで延長保障も切れてクレーム云々もないので場所も再考しました。
2
色々考えてカウルトップの下の空間が良さそうでしたが、エンジンルームに配線を通せる場所がなく鉄板に穴をあける必要があったので、カウルトップ下のカバーの裏に決定。
レカロの引き込み線(この程度の線はカバー横の隙間から通せます)がワイパー可動部に近かったので、ついでに脇に寄せて固定。
3
カウルトップ下の樹脂カバーに穴をあけて、両面テープとタイラップで固定。
両面テープ無しだとノイズの発生源になるでしょう。
4
穴から水が入らぬようブチルと黒いアルミテープで養生しました。
この部分は雨水の通り道のようです。
5
青丸内がサブコンで赤丸は割込みのカプラー部です。本体のカプラーは場所の関係で抜き差しは結構難儀しました。
以前サブコン本体はバッテリーの上で、割込み配線はバッテリーの左側を奥から手前に通してました。
今回はバッテリー右奥から回して手前の下を通り、カプラー部までエンジン付近は通さず熱害を避けました。
長期間の仮付けが終わり、やっと本設置となりました。
6
ここで何故かリフトアップ。

カウルトップにはウォッシャーホースがあり、それを脱着したので念のため動作確認したら、ヘッドライトが点いていたのでヘッドライトウォッシャーも作動。
ところがノズルは出ず、助手席側ヘッドライト下からウォッシャー液が大量にこぼれました。
ディーラーに電話したら「ホースが外れてるかも?」
ということでリフトアップです。
取りあえずサブコンやフロントガラスのウォッシャーには問題なかったので、今日はここで終了です。
明日に続く・・・

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