• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月02日

トータルバランス 快速チューン

トータルバランス 快速チューン これ、名著です。中古でゲットしました。
発行年は平成10年なので、もう絶版ですが・・・。

足回り、ブレーキ、ボディ、燃料、ターボ、冷やしモノ、オイル、エンジン、最高速という目次になります。
本の内容は、難しめで、マニアック!車関係の職業の方なら、すんなり読めそうですが、素人には読解が難しいぜ!

この本のいいところ

①スポンサーが無いので、くだらんことが書かれてない。
全くないかというと、ちょっと違い、取材協力という形でデータの提供は受けているようです。しかし、宣伝、広告が一切無く、この類の雑誌でみられる利害関係に関わるからという理由でアンニュイな内容になっていないところがいい!
とにかく、最近のTVにしても雑誌にしても、広告主様の意向に副わないといけないから、┌┤´д`├┐ダル~&真実に迫ってないものが多すぎる!日本のメディアはTopGearみたいなイカれた番組を作れ!!

②良くも悪くも、内容がマニアック。
相当、深いところまでの内容が書かれているが、全部理解するのは、僕には不可能でした。orz
例えばこんなの、
「スクラブ半径はメーカー設定値のままのほうが有効だぞ」
「ホイールセンターバネレートがバネの効きより硬い理由」
スクラブ半径ってwwwホイールセンターバネレート??
半分も理解できれば、お腹いっぱい夢いっぱい。



で、最近分からないことが分かったので、ダイジェストで書きます。

Ⅰ.オイルについて
kendallの一件でパラフィン系オイルって分かりませんでしたが、分かりました。
パラフィン系って、直鎖状に炭素が繋がってる炭化水素(例:ヘキセン)の総称らしいです。
対して、ナフテン系は炭素が輪状につながってる炭化水素(例:シクロへキサン)。
パラフィン系もナフテン系も一長一短。
パラフィン系は直鎖状で結合力が弱いから、熱や酸化に対する安定性は低いが、温度変化によって粘度が大きく変わらない。ナフテン系はその逆。
しかし、Kendallは長期使用可能なエンジンオイルで売ってるようなと考えますが、添加剤でパラフィン分子を保護してるんだって。だから、kendallには他の添加剤使用不可な訳が納得。

あと、純レーシングオイルは使わないほうがいいんだって。オーバーホールしてピカピカなエンジンで使用することが前提で開発されてるから、清浄作用が低いから良くないのと、街乗りでは適正油温にならないので返ってエンジンに悪いそうな。ストリートは純正オイルが一番良いと書かれてある。僕も、それについては異論は無い。それに付随して、真っ黒にならないオイルは良くないようです。それは清浄作用が低く、エンジンに溜まった窒素酸化物を身代わりになって運び出してないので悪いようです。

Ⅱ.ブローバイについて
ブローバイはミスト成分を濾しとってリターンでOK。そうすれば再燃焼させたところで悪いことは少ないようです。でも、ブローバイの大気開放はNG。理由を端折ると、逆にブローバイがエンジン内に溜まるから。
あと、希釈された燃料がオイルに溶けるというのも解決。油温が100℃付近になると沸点の関係で気化するらしいから。ということで、むやみに油温を下げるのは良くないよ、適正油温で使用しよう!

と勉強になりました。<(_ _)>
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/04/02 23:14:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

まるで沖縄?しおかぜコバルトブルー ...
空のジュウザさん

昨日の晩酌
RS_梅千代さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

帯状疱疹ワクチン
パパンダさん

鹿児島県 指宿へ🎶
さくらはちいちいちごさん

最新のSUBARU車に試乗
Supersonicさん

この記事へのコメント

2010年4月2日 23:29
こんばんは(^-^*)/

アハハ…僕はリアルタイムに購入し、未だ愛読書にしてます o(>▽<)o
結構、レア??な内容で面白いんですよね。

因みに…同シリーズで
『出力向上のためのエンジン講座』
『一番解るCPチューニング』
などがあり、どちらも同様に面白いですよ。

コメントへの返答
2010年4月3日 0:05
こんばんは(^-^)/

リアルタイムですか!!
お目が高い!
もう目から鱗、読めば読むほど味が出る本なので、素晴らしいです。
マニアックに小指突っ込んだ程度なので、新発見有りで面白いです(*'ー'*)♪

『出力向上のためのエンジン講座』
これ、もってないんですよ~。

しかし・・・
『一番解るCPチューニング』

『トータルバランス 快速チューン2』
はGETしました~。


「一番解る~」は一番、解らなかった~
(^^;)
2010年4月3日 0:02
何か良い本なんでしょうが
私には頭から湯気が出てきそうな本ですね…(>_<)

家のレグは
どんなオイルを入れようが
オイル交換後
数百Km走れば
直ぐにオイル黒くなりますが…
(´ヘ`)ゲンナリ…

以前自動後退でオイル交換した時
お客さん…どれだけオイル交換して無かったんですか!?
まるでディーゼル車のような汚れですよ!
一度機械でフラッシングしてカーボン等を除去した方が良いです!
と言われ施工させましたが
何の変わりも無かったですよ
(´ヘ`)ゲンナリ…

コメントへの返答
2010年4月3日 0:28
たぶん、その道の人じゃない限り、クラっとくる本ですよ(^^;)
僕も、やや睡魔に襲われることが・・・。

>オイル交換後
>数百Km走れば
>直ぐにオイル黒くなりますが…

由々しき自体ですね。

ちょうど本に、オイルを劣化させる要素が書いてましたよ。
①ブローバイガス
②熱劣化
③排気ガス
④機械的物理的剪断
のようです。

カーボン除去で効果が無いということは、排ガスの可能は少なそうですね。ということは、シリンダーのクリアランスも適正??

もしや、ブローバイ大気開放になってるとか??
もしなってたら、症状どおり、数百キロで真っ黒になるらしいですよ。
キャッチタンク、つけてオイルの様子を確認するのも一つの手ですね。

いやいや、とにかくここはディーラーorプロに聞くのが最良の方法でしょう!
2010年4月3日 9:08
いい本買いましたね
会心の買い物ですね。

私も、油温低い(冬だと60℃)ので、オイルクラーにテープ貼って80℃以上にしています。

ロータリーは油温度管理も重要だと思うんですけど、雑誌等では、水温の事しか載ってないんですよね。

ブローバイは、インタークーラー→スロットルにオイル周るのが嫌で、キャッチタンクから、大気解放にしちゃってます。

メンテな感じの本、私も、暇つぶしに読みたくなりましたよ♪
探してみよう♪
コメントへの返答
2010年4月3日 10:40
いい本を買いました!
これは車好きなら、オススメの一冊ですよ~。

>油温低い(冬だと60℃)ので、オイルクラーにテープ貼って80℃以上にしています。
さすが、しっかり管理されてますね(*'ー'*)♪

>雑誌等では、水温の事しか載ってないんですよね。
僕の車も同じですよ~。なんか、ハッキリしませんよね。でも、競技車輌からストリート車までいろいろあるし、オイルによっても適正油温が異なるらしいので、やっぱり書きづらいのかな~っと考えてます。

ブローバイは、この本によるとポジティブクランクケースベンチレーションバルブで流量を調整しながらリターンしているので、それを大気開放すると、ベンチレーションの流れが上手く機能しないから返ってブローバイをエンジン内に溜めてしまうということです。
でも、一番納得できるのは、バイパスした時と大気開放したときのオイル(同一銘柄)の粘度や汚れを比較確認して、判断するのが一番でしょう!汚れてない方がOKということで・・・。

この本、part1と2があるんですよ~。
1は内容的に濃いです。2は全体的に1より薄いですが、ロータリーエンジンを取り上げている章があるので、お~ひらマンさんにおすすめですよ~。
2010年4月3日 11:59
こんにちは♪

とてもたくさん勉強されましたね。笑

僕も↑のオイルについてはそこまで知りませんでした;; なるほど~。

パラフィン系・ナフテン系、今後生かしていきます。笑
コメントへの返答
2010年4月3日 13:19
こんにちは。

勉強しました~〆(.. )カリカリッ!!

ここまで知ってても、実際のベースオイルの成分はマル秘だから意味ないような・・・というのもありますが、まあトリビアということで!
しかし、ベースオイルよりも添加剤の方が重要な気がします。。。

>パラフィン系・ナフテン系、今後生かしていきます。笑
オフ会で集まったら、ウンチクちゃってください!
でも、周囲はドン引きですね(^^;)
2010年4月6日 9:58
辞書を片手に・・・

でもどんな辞書を用意すればいいのかは

分かりませんが
(≡^∇^≡)ニャハハ
コメントへの返答
2010年4月6日 19:25
グーグル大活躍!

が、ググッた先の説明が分からない件

orz

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation