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2010年06月20日

インプレッサのプラグ交換した。

インプレッサのプラグ交換した。 なんか、変な感じがしてきたなぁ~、っと思って、心当たりを探るとプラグしかない。
IRIWAY 8番を使用しているのですが、6万キロで替えて、もう3万キロ。
チューニング車専用のプラグということで、2万キロが交換の目安なので、もう寿命。

ということで、インプレッサのプラグ交換しました。

で、プラグ選択。メーカーは当然、NGK。
①レーシングプラグ
②MAXプラグ(純正)
③STIプラグ
④IRIWAY 8番

②は7番までしかない。
で、①③④は8番まであるが何が違うのか分からなかったので、NGKに直接、質問しました。
で、回答を要約するとこうだ。

①と③④は火花ギャップが違う。(①は0.6mm, ③④は0.8mm)
③は一般走行で100000km寿命。④は20000km寿命。

ここで、新事実発見!STIプラグは8番熱価でも、高寿命化できとるやんけ!
熱価8番は高寿命なものが無いとばかり思っていたので、ビックリ。
ということで、③の8番(品番:ST224014S020)にしました。


で、自分でつけるか、プロにお願いするか。
これは相当、迷った。水平対向はプラグ交換が難しいと色々、聞くし。。。
また、プラグ交換がしやすくなる工具(original box プラグレンチエクステンションⅡ)が送料込みで約4000円。
さらに、KTCのプラグソケットが約2000円。(中国製が680円で売ってるが、ここは安心の日本製。安物買いの銭失いはゴメンだ。)
6000円の出費で、お願いしたら1万円なので差額4000円。
プラグ交換はそう頻繁に行うことは無さそうだし、4000円で冒険するのは悩むところだ。


しか~し!人間、挑戦してナンボよ!お金には替えられない価値があるものがある。
それは経験よ!!


ということでDIYでやることに。
予習では1時間半で終わる予定でしたが、3時間かかりました。
前買った、パワープラグシムの取り付けで、こだわり過ぎたのが、時間延長に繋がってたね。
ばっちりエンジンも懸かりました。

で、効果は、低速では、すこしレスポンスが上がったかと感じる程度。
高回転では、うぉ~~~~!!全然、違うぜ!!
とにかく、無事、作業終了できて良かった。
C=(^◇^ ; ホッ!
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2010/06/20 20:24:04

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この記事へのコメント

2010年6月20日 20:47
下調べの綿密さ、見習おう…。(笑)
ポポさまの時給、\1,300強。
高ッ!!
違うかッ!?(爆)
コメントへの返答
2010年6月20日 21:38
下調べマニアですよ~。
買って後悔しないために!

時給・・・。
マクドナルドは越えたな。。。
(・o・)ノ ヘイラッシャイ!
2010年6月20日 20:52
ポポさま、こんばんは!

DIYに至るところの考え方が鏡です♪

水平対向って、すごく低いところにプラグが付いてそうで、大変そう。

blog読んで、私もそろそろ、変えないといけないのを思い出しました。
コメントへの返答
2010年6月20日 21:45
お~ひらマンさん、こんばんは。<(_ _)>

DIYは諸刃の剣ですよ。
一歩間違えば、大損失被りますから。
(;^_^A アセアセ・・・
でも、達成感は快感ですね。

すごい低かったですよ。
腰は比較的大丈夫ですが、太ももが・・・(^^;)

湿気が高い日は、危険ですよ。
汗がドバドバ、軽度熱中症寸前でした。湿度が低くなったら、是非是非~♪
2010年6月20日 21:29
こんばんは(^-^*)/

水平対向のプラグ交換…思い出しただけで…(;^_^A
これで真夏の岡国も全開バリバリ(年代が…(^。^;)

けど…流石高出力エンジン…8番とはビックリです w(°□°)w
そして合わせて、パワープラグシム愛用者発見 d=(^o^)=b

成果は…苦労した分、数倍アップ間違い無しですね♪

コメントへの返答
2010年6月20日 21:58
こんばんは<(_ _)>

水平対向は大変ですね。バイクで、調子こいて、車もやっちゃいましたが、面倒です。
真夏は、今年は走りませんよ~。
代わりにバイクをなんて考えてますがどうなることやら・・・。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

8番はやはり、他のエンジンと比べると高いですか??純正は7番なんですよ。
外したプラグ(8番)はキツネ色で、いい色でした。
パワープラグシム愛用者ですか??
小さなことからコツコツと!ですよね~。

やっぱり、自分でいじると愛着わきますね。
成果も、予想通りで(・ω・)bグッ
2010年6月20日 22:46
某店のオリジナルブランドのプラグソケットはボロです。
買ってすぐに駐車場で使ってみたら、ソケットの中のプラグを保持するゴムがプラグに付いたまま一緒に落下(汗
「こんなボロ使えるか!」で返品してくれましたw
さてどこでしょう?
そのあと僕もKTC買いました♪
コメントへの返答
2010年6月21日 8:12
>さてどこでしょう?
ずばり、AP!
あそこの製品は、精度を求めるようなモノを絶対買ってはいけません。
ケミカル類はいいの売ってるんですけどね。
Tレンチとかなかなか良いですよ。

KTC、良いですよね。
Snap onも競合させたいところだけど、岡山で売ってる店が見当たらないよ~。
2010年6月20日 23:53
プラグ交換をDIYで行われるとは・・・やりますね~
それも水平対向エンジンで
オイラは迷わずプロ頼みです(笑)

そろそろTAKASHI44号も交換しなければいけませんね。
熱価は8番。
0.6mmのタイプ。
にする予定です。
コメントへの返答
2010年6月21日 8:32
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
バイクで学習したし、恐らく、構造上は同じと予想したので、なんとか出来ましたよ。

レーシングプラグですか・・・。
街乗りサーキット併用なら、両極貴金属の高寿命タイプをオススメしますよ。
IRIWAY、使って分かったんですが、やはり2万キロから性能低下は明らかです。
でも、電極はそんなに消耗してませんでしたが・・・(謎)。
ご参考までに~♪
2010年6月21日 1:53
なるほど、車のプラグでも高性能車だと2万キロしかもたないんですね。
バイクと違って1本の値段も気筒数も↑だから値段もばかになりませんね!

余談ですが近所にNGKの工場があって最近ばかでかい工場建てたんですが、思うように仕事が回ってこずなんと速攻で閉鎖だそうですw
コメントへの返答
2010年6月21日 8:36
2万から徐々に性能低下していきましたね。
メーカーさん、嘘つかない。

>バイクと違って1本の値段も気筒数も↑だから値段もばかになりませんね!
そうなんですよ!NGKのOEMだから余計に高い。
一本2500円ですよ!!

不況の影響か・・・。デフレの時代ですからね~。潰れなければOK!!

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