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イイね!
2012年06月30日

REV鈴鹿に参加した。

REV鈴鹿に参加した。 28日にREV鈴鹿に行ってきました。
梅雨時期ということもあり、雨が心配されたんですが、4本中2本はドライ、2本はウェットというアタックにも練習にもなった有意義な走行会でした。

で結果と所感

一回目ベスト:2’55.013
いきなりいいタイムが出せるようになりました。
人間慣らしが不要になったのは大きな収穫かなぁっと思います。

二回目ベスト:2’55.236
1回目走行では、54秒台に手が届きそうな周回があったのですが、2回目の走行では、全く54秒ペースの周回はありませんでした。その代わり、かなり車がコントロールを失う場面が多かったです。しかし、なんとか補正してスピンしなかったので、なかなかドラテクも少しづつ上手くなってるような気がする。

三回目ベスト:3’10.622
ウェット。お昼の質問会でターザン山田選手に雨のコツを教えてもらったところ、タイヤが温まったのを感じて走れとのこと。しかし、温まったかどうかなど、さっぱり分からず、ビビリミッター全開でドライベストの15秒落ちという悲惨な結果に・・・。もちろん、そのようなヘッポコな走りだったので、車が破堤するような動きも出せず、スポーツドライビングのスの字も無かったな。。。

四回目ベスト:3’04.699
目覚めた。雨の日の運転が分かった。つまるところ、アクセルオンでFFは安定するってことでした。ということは、クリップまでがFFでは勝負ってこと。アクセル全開なら、まず安定するのでクリップまでになんとか向きを変えとけば少々、バランスが崩れてもなんとかなる。よって、クリップにつけるという行為がドライよりも重要になってくることが分かりました。でも、ギリギリの状態で上手くクリップにつけるのって難しいんだよね。ところどころ吹っ飛びそうになったけど、なんとかコントロールできたし。いい感じでした。
で、FF、4WDが簡単という理由が、ここにきて少し分かったような気がする。FR、MR、RRはクリップから調整しないといけないもんね。しかし、超ハイパワーFFなら、これもまたコントロールが必要だろうか・・・。

で、終了式。
雨ということで、かなりの方々が帰っちゃったみたいで、これはじゃんけん大会で商品がもらえる確立が高いだろうと予想して残っておりました。
運よく、ADVANキャップを頂くことができました。
YOKOHAMAさん、ありがとうございます!帽子が欲しかったんですよ。
釣りにゴルフにと使わせていただきます!!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/06/30 19:37:55

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この記事へのコメント

2012年6月30日 21:05
おいらもいつかは鈴鹿に行って見たいなあ、、、、
コメントへの返答
2012年6月30日 21:52
9月にありまっせ♪
旅行がてら来てくださいな~
2012年6月30日 22:12
相方の体力の問題もあり(歳とって病気するとダメです~)
お昼も終了式も参加せず、
挨拶なしに帰る無愛想ぶりで、スミマセン!
いつも、こんなふうですが、
実はまあまあフレンドリーなのはわかっていただけたんじゃないかと。
フレンドリーに?鈴鹿2コーナーの走り方をレクチャーしてしまい、
相手がポポさまだとわかって、後で笑ってしまいました~
レクチャーっても私は専門用語を使えず、意味不明でしたね!
最近、恥ずかしいことにも鈍感になってきている気がします・・

ドライあり、ウェットありで、
本当に充実していましたよね!
また同じ鈴鹿の空気を吸いましょう(^^)
コメントへの返答
2012年6月30日 22:26
お疲れ様でした。

いえいえ、こちらこそ、ほとんどの時間、爆睡しちまって、あまりお話しすることもなく、失礼しました。

2コーナーのアドバイス、ありがとうございました。
ほんの少しアウトで粘って直線的に切り込むですね。かなり参考になりました!

3粋目からBグループは参加台数も少なくなって、いい感じでしたね。
モニターでタイムを拝見してましたが、あのタイヤサイズで、やはりウェットでも速い(汗)

また、いろいろと教えてくださいね!
鈴鹿って最高ですね。
2012年6月30日 22:35
こんばんは~

REV行きたかったのですが、今回は無理でした・・・

ドライ、ウェットとコース状況が変化する中でのタイムアップは難しいですよね
オイラの初ウェットは50秒落ちでした(笑)
超ビビりなので、滑ると踏めなくなっちゃいます。

7月にようやくNEWタイヤが来るみたいですが、そんな時に限って仕事が忙しくて行けそうにもないので、慣らし運転だけ済ませて即交換し9月まで温存して置こうと思います。
9月はご一緒できると思いますので、その時はヨロシクです。

コメントへの返答
2012年6月30日 23:22
こんばんは。

今回は残念でしたね。

しかし、溝のないタイヤでウェットはかなり危険なので、やはりNEWタイヤ投入まで待つほうが正解!
やはり無理して車を壊しちゃうと大変ですから。

僕も西コースのウェットは初めてでしたが、130R怖いですね。
もう少しずつ限界を探っていくしかないですね。

9月が楽しみですね。
夏は暑いですし、少し冬眠ならず夏眠で秋に備えますか♪
2012年7月1日 0:09
こんばんは。

最近REVの鈴鹿は参加してないんで滝汗もんです。
ウエットでニュータイヤより、ドライで6秒落ちは流石に凹みました。(苦笑
予測して探りながらの方が丁寧に走行するのでイイ感じですね!
次回は是非参加しますのでよろしくです。
コメントへの返答
2012年7月1日 7:26
おはようございます。

SMSC会員なら完全にチャレンジクラブのほうがお得ですもんね。

ドライで6秒落ち!!
全長5キロ越えのコースで6秒落ちとは相当、速くないですか!?
ウェットマイスターですか。

次回、ご参加を楽しみにしてます♪
雨なら、走り方を教えてください~

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