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イイね!
2015年01月08日

もう疲れた

もう疲れた 運転は面白いんですが、人が乗らない、荷物乗らない、車高が低いでホトホト、ロードスター疲れまして、10月ぐらいからシビックタイプRを探してました。ロードスターで鈴鹿39秒が出たら、買い替えようと思ってましたが、中古車市場は、いいものが出たらすぐ買わないとダメな弱肉強食の世界なので、安くていいものが出たので買いました。
中古車なんて、博打のようなもの(高いものがいいとは限らない)なんだからできるだけ安くが僕の信条です。

前期型FD2、買いました。

車両が160万円で5万キロ、事故歴なし。ロードスター下取り40万で手を打ちました。
他、もっと安いのがあったんですが、へんてこ改造してあったり、後々、面倒になりそうだったので安くてマシなのはこれぐらいしかなかったんです。

しかし、中古車なので改造してあります(泣)
水温計、油温計、油圧計ついてます(やったー)
バックモニター付きカーナビついてます(やったー)
ETCついてます(やったー)
変なアルミホイールついてます(純正あるからいいや)
謎の機械式LSDついてます(いらねー)

あとノーマル。

機械式LSDだけついて、あとノーマルってことはないから、純正戻ししたかな?と思います。
してなかったら、余程の玄人か変態か・・・。

で、いろいろ中古車屋回って、収集した情報を公開
・FD2でフロントから事故している車は、電動パワステのコラムが曲がってまっすく走らない車があるので注意。そういう車はパワステアッセイごと取り替えないといけないので、費用がかかる。

・EP3とFD2なら壊れる頻度は後発のFD2の方が少ないので、初期投資は高いが後が楽。

・2月は重量税がかかってくる月なので、車の動きが多いので、そこでお買い得車を狙え!

以上


で、ちょい乗り感想。
・LSDマジでいらね。一旦停止から曲がるときなんか、ガコガコいうし、不快極まりない。

・バックモニターって、とても便利ですね。

・乗り心地は12Kのバネ入れたかなり乗り心地の悪いロードスターと同等かやや悪い。硬いのは同じなんだけど、ロードスターは一発で収束するのに対して、シビックは小さく2~3回微振動の後に収束する。個人的見解は、そのままサーキット走れそうでラッキー♪

・パワーはすごい。ちょい街乗りのため、4000rpmまでの噂のVTECゾーンを経験してないんですが、もうお腹いっぱいなんですけど・・・。まだこれ以上、速いんですか??

・ペダル配置がとても良い。ヒールアンドトゥーするときにブレーキペダルとアクセルペダルがブレーキング時に同じ高さになるように配置されており、かなり勝手が良い。

・シフトフィーリングはインプレッサSTIやBRZ,86の方が上。

・いうほどステアリングはクイックではないが、径が小さく握りやすい。

・ブレーキバランスが秀逸!リアがそこそこ効いていて、かなりいい姿勢で止まる。

・シートポジションは糞!シフトの位置が遠いし、ステアリングとペダルの位置はいまいちしっくりこない。また、シートも肩までのホールドは良いが、首から上がしっくりこない(ヘルメットかぶればベスト??)。

・アイポイントはサーキットを走るために作った車にしては高すぎ。10cmは下げたい。

・不安になっていた小回りが利かないことに関しては、心配するほどではなかったし、見切りもロールバー付のロードスターと比べると、素晴らしく視界良好!

以上、思いつくままに。


さて、タイヤとバッフルオイルパン付けて鈴鹿にいこう!
ブレーキパッドもリミッターカットもしたいけどね~。
まずは最小限でデータ取りです(お金ないだけ)
ブログ一覧 | シビック | 日記
Posted at 2015/01/08 22:17:52

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この記事へのコメント

2015年1月8日 22:25
こんばんは~

TYPE-Rですか
速そう! 20秒台狙えますね。

サーキットではLSDが必要と聴きますよ。
街乗りではバキバキ五月蠅いですが(笑)
オレンジ号のリアも機械式ですがオイルを交換するとマシになりましたよ。
コメントへの返答
2015年1月8日 22:36
こんばんは!

20秒台はバケモノでしょ!
38秒とか出たらいいなーって感じです。

ロードスターもLSD入れたんですが、そんなに対費用効果は薄かったんですよね。確かに運転は楽しくなりましたが・・・。
あと、FFはミッションとLSD共用なので、劣化するスピードが速いので、メンテナンスに金がかかりそうで嫌なんですよ。

良いオイル交換は効きそうですね!これは、是非やってみます!
2015年1月8日 22:29
LSDは、何処にする?

コメントへの返答
2015年1月8日 22:43
メンテナンス重視の純正トルセンかOS技研スーパーロックの1.1WAYが欲しいですが、クラッチ交換の時に考えると思います。

ATSのカーボンもいいんですが、やっぱりメンテが面倒なので・・・。

OSがデュアルロックLSD発売してくれないかな~。
2015年1月8日 23:05
前期でも160ですか!
やっぱFD2人気なんですね。

6000超えてからシビレますよー(>_<)

コメントへの返答
2015年1月8日 23:09
120ぐらいで買えたらいいんですが・・・。
120はEPの良玉ぐらいしか買えません(泣)
しかも前期、後期の差は20万ぐらいしかないんですよ。

>6000超えてからシビレますよー(>_<)
わくわくです♪
2015年1月9日 7:01
むむむ!!!
ついにそう行っちゃいましたか、、、。
ロードスターなら、、まだどうにか付いて行けるかも、、と思っていたんですが、
おいらのへっぽこドライビングでは、FD3Sもってしても難しそう、、、
バトルするときはやっぱりエボちゃんを引っ張り出さないと、、。
それでもどうにか付いていくのがやっと、、、でしょうなあ(汗)
岡国で、こちらがマイクナイトをやっとこさクリアーしてるのに、ちょっと膨らんだところをインからとんでもないスピードでぶち抜かれてますから、、、。
FD2、、軽いし、、速いもんナぁ、、、。
コメントへの返答
2015年1月9日 7:25
いってしまいました。

まだまだ自分も、ドラテクはまだまだなので、分かりませんよ。

やっぱりスピード&馬力が上がると、踏みにくいしブレーキを沢山踏んじゃいますしね。

岡国でいいバトルができるといいです。
それまで、安心して走行できるように車をつくっときます♪
2015年1月9日 23:24
IYHしましたか(w

「欲しいときに買う。」
「思い立ったが吉日」

実によい言葉です(w
コメントへの返答
2015年1月10日 7:35
3か月ごしのIYHです(爆)
改めて、中古車選びの難しさを知りました。

>「欲しいときに買う。」
>「思い立ったが吉日」
お金より大切なものは、時間ですから。
いつまで大阪にいるかも分からないので、早く鈴鹿に行かなきゃ!
2015年1月9日 23:40
DC5からNCへ行った僕と反対ですね。FFにLSDは速さを求めるとどうしても必要なパーツだからなぁ・・・僕はガコガコが嫌でFFからサヨナラした部分も小さからずで難しいところです。まあエンジンだけでも選ぶ価値があるのがタイプRですけどね。
コメントへの返答
2015年1月10日 7:42
速さと快適性の両立は永遠のテーマですよね。

僕はサーキットタイムは気になりますが、過度の軽量化や太いタイヤ、快適性を損ねる装備をして、速くなろうとは全く思ってないので、いらない装備ですね。

サーキットのデータログで、立ち上がりが5kmぐらい違ったら、かなり価値あると思いますが、2,3kmならいりませんね。
とにかく、データ命です!
2015年1月14日 22:57
僕がDC5の時はOSの1.1WAYでしたが、そんなバキバキ感はなかったけど
あんまり効いてませんでした(笑)
純正のトルセンでも33秒くらいはいけると思いますよ
DC2の純正トルセンで32秒台だした人いますし
エンジンは速いですよ~
ただ、どっかで線引きしないとFD2もお金掛かる車ですね
コメントへの返答
2015年1月15日 0:04
もう街乗りしづらいぐらい、恐ろしいほど効いてるんですよ。

33秒いけますか!?
GT6(ゲーム)で、同じような仕様で鈴鹿を走りましたが、36秒が限界のようです(汗)

エンジンは速いですね~!
街乗りの回転数だけでも、バケモノ臭が漂っております。

とりあえず、いまのところの線引きはタイヤはノーマルサイズでいって、ノーマル足で頑張ります!
2015年1月15日 22:29
今から言っておこう。
僕の方が200cc少ないんで(笑)
コメントへの返答
2015年1月15日 22:34
わしも言っておかなければ!
僕の方が100kg重いんで(爆)

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