
運転は面白いんですが、人が乗らない、荷物乗らない、車高が低いでホトホト、ロードスター疲れまして、10月ぐらいからシビックタイプRを探してました。ロードスターで鈴鹿39秒が出たら、買い替えようと思ってましたが、中古車市場は、いいものが出たらすぐ買わないとダメな弱肉強食の世界なので、安くていいものが出たので買いました。
中古車なんて、博打のようなもの(高いものがいいとは限らない)なんだからできるだけ安くが僕の信条です。
前期型FD2、買いました。
車両が160万円で5万キロ、事故歴なし。ロードスター下取り40万で手を打ちました。
他、もっと安いのがあったんですが、へんてこ改造してあったり、後々、面倒になりそうだったので安くてマシなのはこれぐらいしかなかったんです。
しかし、中古車なので改造してあります(泣)
水温計、油温計、油圧計ついてます(やったー)
バックモニター付きカーナビついてます(やったー)
ETCついてます(やったー)
変なアルミホイールついてます(純正あるからいいや)
謎の機械式LSDついてます(いらねー)
あとノーマル。
機械式LSDだけついて、あとノーマルってことはないから、純正戻ししたかな?と思います。
してなかったら、余程の玄人か変態か・・・。
で、いろいろ中古車屋回って、収集した情報を公開
・FD2でフロントから事故している車は、電動パワステのコラムが曲がってまっすく走らない車があるので注意。そういう車はパワステアッセイごと取り替えないといけないので、費用がかかる。
・EP3とFD2なら壊れる頻度は後発のFD2の方が少ないので、初期投資は高いが後が楽。
・2月は重量税がかかってくる月なので、車の動きが多いので、そこでお買い得車を狙え!
以上
で、ちょい乗り感想。
・LSDマジでいらね。一旦停止から曲がるときなんか、ガコガコいうし、不快極まりない。
・バックモニターって、とても便利ですね。
・乗り心地は12Kのバネ入れたかなり乗り心地の悪いロードスターと同等かやや悪い。硬いのは同じなんだけど、ロードスターは一発で収束するのに対して、シビックは小さく2~3回微振動の後に収束する。個人的見解は、そのままサーキット走れそうでラッキー♪
・パワーはすごい。ちょい街乗りのため、4000rpmまでの噂のVTECゾーンを経験してないんですが、もうお腹いっぱいなんですけど・・・。まだこれ以上、速いんですか??
・ペダル配置がとても良い。ヒールアンドトゥーするときにブレーキペダルとアクセルペダルがブレーキング時に同じ高さになるように配置されており、かなり勝手が良い。
・シフトフィーリングはインプレッサSTIやBRZ,86の方が上。
・いうほどステアリングはクイックではないが、径が小さく握りやすい。
・ブレーキバランスが秀逸!リアがそこそこ効いていて、かなりいい姿勢で止まる。
・シートポジションは糞!シフトの位置が遠いし、ステアリングとペダルの位置はいまいちしっくりこない。また、シートも肩までのホールドは良いが、首から上がしっくりこない(ヘルメットかぶればベスト??)。
・アイポイントはサーキットを走るために作った車にしては高すぎ。10cmは下げたい。
・不安になっていた小回りが利かないことに関しては、心配するほどではなかったし、見切りもロールバー付のロードスターと比べると、素晴らしく視界良好!
以上、思いつくままに。
さて、タイヤとバッフルオイルパン付けて鈴鹿にいこう!
ブレーキパッドもリミッターカットもしたいけどね~。
まずは最小限でデータ取りです(お金ないだけ)
ブログ一覧 |
シビック | 日記
Posted at
2015/01/08 22:17:52