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ポポさまのブログ一覧

2011年11月06日 イイね!

4点シートベルト、入れました。

4点シートベルト、入れました。ついに、インプレッサで使っていた4点ベルトをマーチに導入しました。

これでdefnder G70も使えて、安全性が大幅アップ♪

シートベルトキャンセラーも安価で購入。
これで3点つけてないときのピーピー音からも開放されて、快適サーキット走行ができるわけです。


さてさて、11月、12月は少なくとも3回、走りに行くので、元が取れるわい。
Posted at 2011/11/06 23:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2011年10月28日 イイね!

BMW X5(E53)に乗った

BMW X5(E53)に乗ったBMW X5 3.0iに150kmほど、運転させていただく機会がありましたので、勝手にレポートします。

<良い点>

・ボディ剛性
流石、ドイツ車!しっかり設計してます。
(しかし、米国道路安全保険協会(IIHS)が実施した2006年度調査では、後方からの追突時の安全性が「POOR」(危険))

・シート
柔らかいんだけど、疲れにくい。
どうなってるの?このシート??

・直6エンジン
エンジンがデカかろうが、重かろうが、そんなの関係ねぇ!
俺は直6の音が好きだ!フィーリングが好きだ!ただそれだけ。

・ラゲッジ
荷物、たくさん載ります。


<悪い点>

・エンジン特性
2000rpm以下のトルクが細すぎ。2000rpm以上で唐突にパワーがでる。2000rpm以上は、SUVとは思えぬ軽やかさで回る絶品エンジン(素晴らしい!)。しかし、2000からのトルクの唐突な出方が変!

・ブレーキタッチ
ある踏みしろを越えると唐突に効くブレーキ。コントロール性に欠ける。制動力は流石!

・燃費
中央のメーターに燃費計がついてて、ちょくちょく注視しながら運転したんだけど、燃費は悪そうだよ。


<その他>

・サスペンション
グネングネンしない。車高高いのに、さほどロールしない。よって段差は多少、突き上げ感がある。サスペンションは非常に素直な動きで粘る。

・ハンドリング
結構、クイックに反応する。SUVとは思えぬほどのクイックさ。

・各種スイッチ
ハザード、ワイパー、左右に曲がるときの表示灯は、よくある車と同じ位置にあるが、そのほかは、どこに何があるか。さっぱり分かりにくい。とりあえず、この3つが分かれば運転できるので、あとのスイッチはスルーした。

・トランスミッション
ゆっくりアクセルコントロールすれば、非常に滑らかなAT。しかし、ちょっとラフなアクセルワークなら、キックバック多発でATショック多し。


<総括>
BMW初のSUVであり、BMW自身は、自社が商標登録した「SAV(Sports Activity Vehicle)」との造語を用いることで「BMWが発案した、まったく新しいカテゴリーの自動車である」と主張している(Wiki参照)。とのことですが、かなりスポーツに振っております。SUVの土台で、スポーツカーを作ってみましたみたいな感じです。エンジン、サスペンション、ATのキックバック特性、ハンドリングから随所にそれは感じられる。
総評は、個人的にはオススメできない。そう思うのは、アーバン使用でいくならば、あの2000以下の低速トルクが、どうしても使いにくい。一方、本来のSUVの悪路走破性を考えるならば、あの低速トルクは逆に好転するが、SUVとしてはクイックなステアリング特性や硬いサスペンション特性は、使いにくいだろう。どっちつかずなんだよね。でも、ワインディングは非常に気持ちよく走れる!そして、高速道路走行は、しっかりしてて良いです。その2つをよく走る人は非常にオススメな一台だが、そんな人は、そう多くは無いと思うんだよね。
とにかく、あの2000以下のトルクをもう少し、盛り上がるようにしたら、街乗り最高SUVだったのになぁ。エンジン特性って、重要だなっと思った一台でした。
Posted at 2011/10/28 09:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2011年10月20日 イイね!

いっちゃん、ええの!(標準語:一番、いいやつ)

いっちゃん、ええの!(標準語:一番、いいやつ)もっと高いミッションオイルは、探せばまだまだあると思いますが、
個人的には最高峰ミッションオイルです。

遂に購入しました。

ちなみに、新商品のレッドラベルシリーズではなく、旧タイプのものです。

さて、エンジンオイルより体感しやすいと聞くが、どうなることやら・・・。

何事も試してみないと分からん!
Posted at 2011/10/20 23:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2011年10月06日 イイね!

COPASLIP

COPASLIP大阪でお世話になっているショップの、ブレーキフルードエアー抜きを見学させて頂いたところ、最後にハブボルトにWako'sのスレッドコンパウンドを塗ってホイールナットを締め付けてるじゃあありませんか!

理由を聞くと、塗った方が規定トルクで締まりやすくなるんだって。
ホイール外すたびに、塗るとは流石、ポルシェが半分ぐらい埋まってる車屋だけあって、いい仕事してますね~。
あとで、調べると防錆効果もあるようです。

これは、すぐにマネしなければと、いろいろなグリスを調べると発見!

コパスリップ

防錆効果有り、対温性十分、ブレーキ系のパッドやボルトにも使えそうだし、電気系にも使える。
これしかないと思って購入!(by Amazon

イギリス製ですか!?
素晴らしい!

こういう超重箱の隅をつつくチューニングって、大好きなんだよなぁ。
関連情報URL : http://www.copaslip.jp/
Posted at 2011/10/06 19:40:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2011年09月24日 イイね!

Holding Monster

Holding Monsterサーキットも走って、ダメな所はシート!ということで、
ブレーキフルードでお世話になったスコット

社長に相談すると、前に耐久レースで使用していたBRIDEのシートを格安で譲っていただけることに♪
なんだかシートレールはレカロのが付くということで、ゆくゆくはレカロ計画も視野に入れて、シートレールはレカロ製の新品を注文しました。

そして、装着。
車検のことも考えて、シートバックプロテクターも装着しました。

で、感想。

①BRIDEやるやないか!
RECAROが最高。BRIDEは次点ではないですよ。RECAROもGDBの時に乗ったが、それぞれの良いところがあり、RECAROの方が必ずしも優れているとはいえない。
とどのつまりが好みの問題ですね。
RECAROの方がゆとりがある。
BRIDEはホールド性が高い。体格によっては窮屈と感じる人もいるだろうが、腿付近の自由度はあるので操作性は全く問題ない。

ちなみに個人的には、短足胴長なので、もう少し高さが欲しかった。
ヘッドクリアランスが大きいと感じた。しかし、ヘルメットの装着を前提とするならば、ちょうど良い。
ホールド感は抜群!最高!


②シートレールはかなり重要!
レカロ製のシートレールを選択したが、その進化っぷりに感心した。
GDBのときは一体型のシートレールだったが、今回の新型はセパレート型で、強度的に大丈夫かな??と思ったが、こっちの方が、かなりの剛性感です。
旧型で体を揺らすとシートが若干、撚れたが、今回は車体しか揺れない。
これについては、シート自体の設計も優れていると思う。
(ちなみにシートレールなしで座って揺らすと、すごいシートは撚れます)
絶対、シートレールはケチらない方がいいよ。
折角、良いシートを買っても、シートレールを安物買ったら、そのシートの性能の半分以下しか発揮できない可能性も十分ある。

しかし、格安で譲ってもらった、シートの商品名が分からん・・・。
フルバケなんですが、一体何なのか。。。
BRIDEの商品は違いが分かりにくいよ~。
Posted at 2011/09/24 00:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

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