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ポポさまのブログ一覧

2014年07月18日 イイね!

トヨタ・ヴィッツ(3代目) KSP130/NSP13#/NCP131型に乗った。

トヨタ・ヴィッツ(3代目) KSP130/NSP13#/NCP131型に乗った。3代目ヴィッツに250kmほど乗りましたので、レポートします。
乗ったのは、1.3Lの一番安いグレードのCVTでした。

<良い点>

・シート
2.5時間連続走行でも、疲れ知らず。ヘッドレストの形状が素晴らしく良い。正しい運転姿勢で運転したなら、おそらく事故した時のムチ打ちの症状は、このシートにより軽減するだろう。

・ブレーキ
初期制動強めだが、踏み側はコントロールしやすい。リリース側は、ゆっくりと離していったときに引っかかるような気もするが、ブレーキパッドのキャラクターなのだろうか。しかし、なかなか優秀である。

・コンパクトなのに広い
Vitzなのにカローラかと思った。後部座席がすごく広い。大きい割に取り回しもいいよ。

・ライトが明るい

<悪い点>
・CVT
0発進のレスポンスが悪すぎる。他はなめらか。

・ペダル位置
なぜか、ペダル位置が左にオフセットしている。日本の市場は見限ったということですか??しかし、サスペンションとか他諸々が、欧米で戦える代物ではないんだがな。。。

<その他>
・エンジン
うぉー!速い!!と思ったら、ドライブレンジがSでした。Sってなんだい??と思って、取説みたら、坂道発進モードでした。ちなみに1,2速のローギアはBレンジです。あわててDレンジに戻したら、普通の1.3Lエンジンのパワーになりました。Sレンジはすごく速い。しかし、燃費が悪いと後に判明するのでした。あと、高速道路は、普通に運転する上で何ら、パワー不足は感じない。


・燃費
Sレンジで知らずに、走っちゃったもんだから13km/Lしか燃費はいかなかった。あわててDレンジに戻したら、20km/Lはいった。

・ステアリングフィーリングとサスペンション
ステアリングフィールは何か全体的に、はっきりしない。また、サスペンションは前方を走る新型Fit、CR-Zに追走していったが、明らかにこの2台の方が、ギャップのいなし方が優れている。ちなみにハイエースも追走してみたが、ハイエースよりはVitzのほうがいいよ。ステアリングフィールもサスペンションもトヨタ典型の及第点ではあるが、優秀とは決して言えない。

・ボディ剛性感
特に悪いとも感じないし、良いとも感じない。

<総括>
コンパクトを考えている人には凄いお勧めはできないんだけど、決して、はずれな車ではないんだよね。トヨタ80点主義ここに極めりって感じです。Vitzを買う層のマーケティングリサーチをして、出した答えが、この新型Vitzだろうけど、実際に自分が買うかといえば買わない。決して悪くない車なんだけど、すごいこれ欲しい!!ぐらいの魅力は無いんだよね~。
Posted at 2014/07/18 08:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2013年10月23日 イイね!

スズキ アルトラパン(HE21S)に乗った。

スズキ アルトラパン(HE21S)に乗った。スズキ アルトラパン(HE21S、NA)に乗って、250kmほど走ったので、インプレしてみます。

<良い点>
・シートが良い。
シートの座ったときの体勢とシートの硬さが非常に良い。疲れない。

・視界が良い。
Aピラーが邪魔をせず、前方視界、後方視界ともに非常に良好。バックしやすい。小回りも効く。


<悪い点>
・ハンドリング
ステアリングインフォメーションが希薄。ふわついてる。ハンドルチルトがついてないので、座った姿勢はいいのだが、なんかしっくりこない。

・サスペンション
少しpoorな車体剛性と相まって、心地よくないふわふわした乗り心地。高速にも乗ったが、高速は使わない方がよさそう。

<その他>
・エンジン
高回転を回しても意味がない。低回転トルク盛り上げ型エンジン。出力はNAにより非力。

・ブレーキ
踏力に応じてコントロールできるブレーキでよいが、ブレーキ自体の絶対的制動力は弱いのでダメ。

・収納
クロスバイクがぎりぎり積めた。

・トランスミッション
軽のAT。特筆すべき性能はみあたらない。

・燃費
リッター15km。軽ならもう少しがんばってほしいところ。まあ、名阪の坂道を走ったから仕方ないか・・・。

<総括>
日産 キューブの劣化版。
ラパンの最安値(現行型)は105万円
キューブの最安値(現行型)は155万円
キューブを押したいですが、差額50万は悩みますね。
しかし、ラパンターボ(140万)を買うなら、キューブの一番安いのを買えといいたい。

高速は、NAだからかあまり気持ちよく走れないし、街乗りにおいても、悪い意味でぐにゃついたハンドリングが気に障る。

この車の素晴らしいところは、完全に女性にターゲットを絞ったというところだろう。なにせ、あのフロントにみえる謎のウサギのシンボルが物語っている。よって近場の、ちょこっとした買い物や近距離から中距離の自宅からの通勤といった女性が必要としやすいシチュエーションに向いている。見切りも素晴らしいし、運転姿勢も変な感じにならないので、ちょい乗りにはすごくいい。ガッツリ遠出とかレジャー目的で使用するとか、使えないこともないが他の車を買った方がいいよ。あと、スタイリングが気に入れば(この辺も女性向)、買えばいいと思う。つまるところ、僕はあまり買いたいと思わない。
Posted at 2013/10/23 18:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2013年05月23日 イイね!

MCC スマートKに乗った

MCC スマートKに乗ったおしゃれ車に、車検の代車で乗れることになりました。
実は、これが初の左ハンドル車で世間一般に言われている左ハンドルは運転しにくいを検証できることになりました。

<良い点>
・燃費
驚くほど良い。これはエコカーですか!?

・軽四である。
税金が安い。

・シンプルかつ使い勝手がよい。
悪く言えば「内装がショボイ」なんだが、狙ってんだか何なんだか、使いやすいというか誰でも感覚的に乗れる素晴らしい車。

・何故か100km/hでも余裕で運転できるエンジン性能

・シートは良い

・小回りは最高

<悪い点>
・ノンパワステ
NSX以来のノンパワステ車。はっきりいって、しんどいよ!ステアリング回すほど重くなる。ちなみに車を止めてステアリングを回すことは出来るので、駐車は簡単。

・トランスミッションが糞
昨今の主流である2ペダルMTなんだが、シフトアップする度にギッコンバッタンで衝撃が著しいことなんのって!CVTがダメなんて言ってるやつはこれに乗ってみろ!そしてアクセル踏んで2秒ぐらいで反応する(爆)
スマートAT<<<セレスピード<<<CVT=AT<DSGなんですけど・・・。

・乗り心地
簡単にいうとロードスター以下。

・キーレスエントリーが押してもなかなか反応しない
これは、自分の車だけか??

・荷物は乗らない。
これもロードスター以下。

・ブレーキはある点から、いきなり効くブレーキ

・車速メーターがかなり適当(笑)

<その他>
・左ハンドル
運転しやすい。逆に外車の右ハンドル車ほど運転しにくいものはないと思う。特に方向指示器とワイパーの位置関係が方向指示器が車外側にあるのがトランスミッション操作の関係上、しっくりくる。外車の右ハンドル車で何度もワイパーと指示器の出し間違えを何度も経験したが、今回は何故か一度もなかった。唯一の欠点は、右側の駐車券発券機の駐車券等が取りづらいだけ。ただそれだけのことなら、俺は外車は左ハンドルを選ぶ!その方が、運転しやすい。

・RR
これが噂のRRというものか・・・(汗)

<総括>
コンセプトカーをそのまま販売したような車。週に1,2回のちょい乗りを楽しむ程度なら、非常に良い車だが日常利用するのであれば、やめとけと進言するだろう。よほどのマゾ気質じゃないと乗れないよ。

しかし、この車は乗ってみるべきである。いや、乗る価値がある。

まず、電子制御のありがたみ。特にGT-Rやランエボ批判では顕著だが、「最近の車は電子制御で曲がるから面白みがない」とかいう人がいますけど、いやいや、この車に乗ってから言いなされ。楽にドライビングできるって、素晴らしい技術だと思うけどな。もちろん、それが人間の感覚を超えたところにあるならば問題だけど・・・。

そして、シンプルで使いやすいは素晴らしい!もうね、ゴチャゴチャと訳のわからないスイッチが沢山ついてる車があるでしょ。本当に使うのは、その何個かぐらいなのに!対してスマートKは必要最小限しかない!!これにより誰でも、すぐに乗れる。そして簡素なんだけどオシャレで使いやすいんだよね。これは設計でよく考えられてるんだなって思う。チープ感を出させない工夫は本当に感服します。

悪い点、沢山書いたけど、これは名車です。乗ったら多くのことを考えさせられる。しかし、試乗程度に乗る車。日常の車としては余程のオシャレさんでなければ、買うな!!
Posted at 2013/05/23 07:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2013年01月04日 イイね!

アルファード(ANH1#W/MNH1#W/ATH10W型)に乗った

アルファード(ANH1#W/MNH1#W/ATH10W型)に乗ったトヨタ アルファード(初期型 後期モデル 3ℓ 7人乗り 4WD)に下道(険しい峠道)のみ120kmほど乗りましたので、インプレッションします。ちなみに車輌は、ディーラーオプションフル装備の10万キロオーバー車です。E51エルグランドにも乗ったことがあるので、ちょっと比較します。

<良い点>
・ブレーキフィーリングが良い。
カックンブレーキではない。絶対的制動力は低い。車間距離をつめて走るような車ではないので、これでよい。

・ブッシュ、ボディのヘタリ具合が遅い
エルグランドも過走行車だったが、それに比べて明らかにブッシュ類のヘタリが遅いように感じる。メーター隠して乗らしたら何キロ走行車か当てるのは難しいと思うよ。一方、エルグランドは明らかにヘナヘナになる。

・内装
エルグランドより豪華。
参照画像


・トランスミッション
結構滑らか。


<悪い点>
・3ℓにしてはあまりにもエンジンが非力
その日は6人乗車で、あまり加速しないのは分かるんですが、体感的には2.4ℓなら満足の領域なんですが、3ℓとあとで知らされて、3ℓのパフォーマンスには低いと思います。エルグランドは3.5ℓでパワーがあるのは当然といえば当然なんですが、差は大きい。


<その他>
・4WDについて
FFでよい。アンダーが出るからとか、そういう理由からではない。アンダーが出るような運転なんかそもそも、このような車でできない。FFを押す理由は、FFで必要十分だから。ちなみに4WD車輌で峠道を走行したが、全くもってアンダーなどは出なかった。

・サスペンション
フルオプション車ということで、サスペンションの減衰力を3段階(Comfort Normal Sport)で調整できるものがついていた。多少は変化したが「多少」のレベル。サスペンションのヘタリも関与しているのか、ずっとSportモードで運転した。それでも問題なく快適な(同乗車にとって)運転が出来た。

・ステアリング
E51エルグランドと比較して、車輌相当の重さがあり、まあ良い。レスポンスはそれなり。

・シート
E51エルグランドより良い。E52エルグランドより悪い。E51みたい腰は悪くならないけど、座り心地はE52に軍杯があがる。

・燃費
240km走行した時点で、燃費計半分より少し上。

・ボディ剛性
E51<アルファード<E52


<総評>
トヨタは80点と揶揄されるように、あまり荒が見つからない。しかし、80点が示すとおり何かインパクトが無い。しかし、E51の中古を買うか、初代アルファードの中古を買うか相談されたら、直線番長好きでない限りアルファード(後期 3ℓ FF)をお勧めする。もし、その中古価格がE52に肉薄するようならE52の方が良いと思う。しかし、2代目アルファードおよびヴェルファイヤに乗ったことが無いので、そこの評価ができないのが残念である。やはり、総評としてエルグランドを研究し尽くした結果生まれたトヨタ製大型ミニバンと大方の世間一般の評価と一致する。
Posted at 2013/01/04 22:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2012年10月26日 イイね!

GOLF 5 GTIに乗った

GOLF 5 GTIに乗ったロールバー大作戦のため、工場に預けることになったロードスター。
その代車で借りたのが、まさかのGOLF 5 GTIだったのであります。

なかなか欧州車に乗る機会が少なかったりするので、すごく嬉しかったです。
DSGにも興味があったし、ここ5年は外車に、じっくり乗る機会は無かったので、その進化が気になるところです。
しかし、車両は特殊というか・・・なんかロールバー付いてるし、牽引フックが前後についてるし・・・。
よくよく調べたらCUPカーやんけ(爆)

で、150kmぐらい走ったので、インプレッションします。


<良かった点>
・ブレーキフィール
踏力に応じて、効くブレーキ。何が素晴らしいって、踏みしろが大きいからすごいコントロールしやすい。

・エンジン
一言でいうと、速い!恐ろしく速い。本当に200馬力ですか!?DMEチューニングでもして250馬力ほどありそうですが・・・。実際のところは分からん。。。
ドライで1速発進でタイヤは空転するし、ウエットなら2速で空転する。
前輪駆動ということもあり、インプレッサほどの加速性のではないが、低速から効くターボチャージャーの影響で、最初っからすごいトルクで速い速い。ちなみにタイヤは225/45 17

・シート
レカロが入ってる。いいに決まってる。


<悪かった点>
・ハンドリング
エンジンとサスペンションに対するハンドリング性能がものすごくギャップがある。ハンドリングがダルすぎ。ステアリング比をもっと小くして、もっと、ステアリングブッシュを硬くしてクイックにすればいいのに。折角のエンジンとサスペンション、ボディ剛性が死んでいる。

・サスペンション
硬い。何がダメだって、硬いのはいいんだけど、大きいギャップを乗り越えたときに、一発で収束しない。スーパーオーリンズを味わった人間としては、硬くてもすぐ収束して車を安定させるってのは、重要なのよ。ただ単に硬いのはダメだよ。CUP車両だから、こんなに硬いのかな??サスペンションがヘタってる可能性が大きいような気もする。

・小回り効かない
タイヤのせい??


<その他>
・DSG
アルファのセレスピードより断然いい。しかし、多少はガンガンとくる。結束しているなぁ~って感じ。で、なぜ良かった点にしなかったのか。それは制御がダメだから。坂道で3秒以上アクセルオフして、またアクセルオンする場面では勝手にシフトダウンして、車が唐突に進む。あとスムーズさに関してはATに劣る。ATのパワーダウン嫌々人間なら別だか、街のりならATのほうが熟成されている。サーキットでは、すごく良さそう♪

・ステアリング
重さは良い。しかし、なぜ、普通の丸じゃない。。。回しにくいよ。

・ボディ剛性
ある。しかし、特筆すべきものではない。

・燃費
リッター8km

<総評>
すごいいい車を代車で貸してもらったのに酷評ですまん。しかし、嘘をついてマンセーする気にはなれん。多くの自動車評論家が高評するもんで、さぞやいい車なんだろうと期待したんですが・・・。
総評はチグハグな車。車全体がまとまってない。なぜ、車両ポテンシャルは高いのに、あんなにダルいハンドリングなのか。なぜ、空転するようなオーバーパワーなエンジンを積んだのか。そのパワーでFFは妥当だったのか。まあ、突っ込みどころ満載。一つ一つのパーツは非常にクオリティーは高いのは分かるんだが、その調和が取れてない。どっちつかずな車。まあ、その辺はチューニングしてくれってことなのかな。

車両価格は360万円。走りに関して言えば、インプレッサやランエボのほうが絶対にいい。なぜか世間では、後者よりゴルフの方が良いくるまとされている。世間体とかブランドイメージとかどうでもいいのにな。
Posted at 2012/10/26 11:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記

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