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2010年04月02日 イイね!

トータルバランス 快速チューン

トータルバランス 快速チューンこれ、名著です。中古でゲットしました。
発行年は平成10年なので、もう絶版ですが・・・。

足回り、ブレーキ、ボディ、燃料、ターボ、冷やしモノ、オイル、エンジン、最高速という目次になります。
本の内容は、難しめで、マニアック!車関係の職業の方なら、すんなり読めそうですが、素人には読解が難しいぜ!

この本のいいところ

①スポンサーが無いので、くだらんことが書かれてない。
全くないかというと、ちょっと違い、取材協力という形でデータの提供は受けているようです。しかし、宣伝、広告が一切無く、この類の雑誌でみられる利害関係に関わるからという理由でアンニュイな内容になっていないところがいい!
とにかく、最近のTVにしても雑誌にしても、広告主様の意向に副わないといけないから、┌┤´д`├┐ダル~&真実に迫ってないものが多すぎる!日本のメディアはTopGearみたいなイカれた番組を作れ!!

②良くも悪くも、内容がマニアック。
相当、深いところまでの内容が書かれているが、全部理解するのは、僕には不可能でした。orz
例えばこんなの、
「スクラブ半径はメーカー設定値のままのほうが有効だぞ」
「ホイールセンターバネレートがバネの効きより硬い理由」
スクラブ半径ってwwwホイールセンターバネレート??
半分も理解できれば、お腹いっぱい夢いっぱい。



で、最近分からないことが分かったので、ダイジェストで書きます。

Ⅰ.オイルについて
kendallの一件でパラフィン系オイルって分かりませんでしたが、分かりました。
パラフィン系って、直鎖状に炭素が繋がってる炭化水素(例:ヘキセン)の総称らしいです。
対して、ナフテン系は炭素が輪状につながってる炭化水素(例:シクロへキサン)。
パラフィン系もナフテン系も一長一短。
パラフィン系は直鎖状で結合力が弱いから、熱や酸化に対する安定性は低いが、温度変化によって粘度が大きく変わらない。ナフテン系はその逆。
しかし、Kendallは長期使用可能なエンジンオイルで売ってるようなと考えますが、添加剤でパラフィン分子を保護してるんだって。だから、kendallには他の添加剤使用不可な訳が納得。

あと、純レーシングオイルは使わないほうがいいんだって。オーバーホールしてピカピカなエンジンで使用することが前提で開発されてるから、清浄作用が低いから良くないのと、街乗りでは適正油温にならないので返ってエンジンに悪いそうな。ストリートは純正オイルが一番良いと書かれてある。僕も、それについては異論は無い。それに付随して、真っ黒にならないオイルは良くないようです。それは清浄作用が低く、エンジンに溜まった窒素酸化物を身代わりになって運び出してないので悪いようです。

Ⅱ.ブローバイについて
ブローバイはミスト成分を濾しとってリターンでOK。そうすれば再燃焼させたところで悪いことは少ないようです。でも、ブローバイの大気開放はNG。理由を端折ると、逆にブローバイがエンジン内に溜まるから。
あと、希釈された燃料がオイルに溶けるというのも解決。油温が100℃付近になると沸点の関係で気化するらしいから。ということで、むやみに油温を下げるのは良くないよ、適正油温で使用しよう!

と勉強になりました。<(_ _)>
Posted at 2010/04/02 23:14:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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