• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2010年05月20日 イイね!

星野一義 2輪から4輪への運転テクニック

星野一義 2輪から4輪への運転テクニック古本屋で200円で売ってたので、すぐに保護しました。

昭和63年発行。当時の価格は450円です。


古い本だが、星野選手の性格だろうか、内容は真摯に書かれている。
ちなみに何故、2輪から4輪かというのは、星野選手が44年モトクロス全日本チャンピオンで2輪にも造詣、技術が深いからだ。


7つの章で構成されており、

1.2輪テクニックで4輪を走りこなせ
2.プロがあやつる秘技・妙技
3.タイムロスをくい止める絶妙コーナリング
4.<星野流>実戦走行テクニック
5.後続車をブッチ切る俺の走り方
6.競り勝つためのハイスピード・テクニック
7.危ない!と思ったときの脱出法

からなる。


内容は、この手のドラテク本にある一度みたことのあるような内容だ。
内容の多さは、公道での走り方>ドライビングポジション>サーキットでの走り方という順で、最初の章で2輪のことを触れるのみで、特に2輪がどうのという内容ではない。
ひとつ気になるのは公道テクニックとサーキットテクニックが同じ章に、ごちゃまぜに書かれてある点だ。いきなり、サーキットのテクニックの話になって、ちょっとビックリ!!



興味深い内容の概要と感想

・2輪に乗りこなせれば4輪はちょろい。
その通り!2輪に乗って分かるけど、2輪ライダーは偉大ですよ。前後ブレーキ独立してんだから!しかも、電子制御なし!僕なんぞ、ビビって後輪効かせすぎて、ふらつく始末。。。そして、体むき出しでバイクと一緒に自分で重心変化させて走ってるんだから、本当に人馬一体、一蓮托生!車のありがたみが分かります(-∧-)

・アクセルコントロール重要、クリッピングポイント重要。
これは、時代を感じるね~。やっぱりタイヤのグリップが低かった時代だからアクセルコントロールの重要性を示している。また、星野選手は突っ込み重視タイプだったのかな~と思ってしまう。しかし、この本にはよくあるアウトインアウト以外にもアウトインインの走り方まで示されており、星野選手の引き出しの多さが伺える。

・FFはドライビングラインの柔軟性に優れる。その点で完全に乗りこなすのは難しいといえる。
日産チェリーでレース参戦した経験から特にFFドライビングについて書かれてある。FFはアンダーのみとか書かれてある本も少なくはないが、星野選手は異なり、FFは極めるのは難しいとのこと。

・クラッチは、かかとをつけて操作している。
僕も、かかとつけてる~。かかとつけないと足を攣っちゃうよ。


この本から、読み取れたのは、星野選手はどちらかというと、理論的というより感覚的ドライバーであるということ。やっぱり、なんだかんだいっても、体で覚えた方が一番ということですね。
特に自分の体で過重をつくる2輪は・・・(;^_^A アセアセ・・・
4輪から2輪への運転テクニックを出してくれ!
Posted at 2010/05/20 21:52:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 345678
910 111213 1415
16171819 202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation