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2013年01月04日 イイね!

アルファード(ANH1#W/MNH1#W/ATH10W型)に乗った

アルファード(ANH1#W/MNH1#W/ATH10W型)に乗ったトヨタ アルファード(初期型 後期モデル 3ℓ 7人乗り 4WD)に下道(険しい峠道)のみ120kmほど乗りましたので、インプレッションします。ちなみに車輌は、ディーラーオプションフル装備の10万キロオーバー車です。E51エルグランドにも乗ったことがあるので、ちょっと比較します。

<良い点>
・ブレーキフィーリングが良い。
カックンブレーキではない。絶対的制動力は低い。車間距離をつめて走るような車ではないので、これでよい。

・ブッシュ、ボディのヘタリ具合が遅い
エルグランドも過走行車だったが、それに比べて明らかにブッシュ類のヘタリが遅いように感じる。メーター隠して乗らしたら何キロ走行車か当てるのは難しいと思うよ。一方、エルグランドは明らかにヘナヘナになる。

・内装
エルグランドより豪華。
参照画像


・トランスミッション
結構滑らか。


<悪い点>
・3ℓにしてはあまりにもエンジンが非力
その日は6人乗車で、あまり加速しないのは分かるんですが、体感的には2.4ℓなら満足の領域なんですが、3ℓとあとで知らされて、3ℓのパフォーマンスには低いと思います。エルグランドは3.5ℓでパワーがあるのは当然といえば当然なんですが、差は大きい。


<その他>
・4WDについて
FFでよい。アンダーが出るからとか、そういう理由からではない。アンダーが出るような運転なんかそもそも、このような車でできない。FFを押す理由は、FFで必要十分だから。ちなみに4WD車輌で峠道を走行したが、全くもってアンダーなどは出なかった。

・サスペンション
フルオプション車ということで、サスペンションの減衰力を3段階(Comfort Normal Sport)で調整できるものがついていた。多少は変化したが「多少」のレベル。サスペンションのヘタリも関与しているのか、ずっとSportモードで運転した。それでも問題なく快適な(同乗車にとって)運転が出来た。

・ステアリング
E51エルグランドと比較して、車輌相当の重さがあり、まあ良い。レスポンスはそれなり。

・シート
E51エルグランドより良い。E52エルグランドより悪い。E51みたい腰は悪くならないけど、座り心地はE52に軍杯があがる。

・燃費
240km走行した時点で、燃費計半分より少し上。

・ボディ剛性
E51<アルファード<E52


<総評>
トヨタは80点と揶揄されるように、あまり荒が見つからない。しかし、80点が示すとおり何かインパクトが無い。しかし、E51の中古を買うか、初代アルファードの中古を買うか相談されたら、直線番長好きでない限りアルファード(後期 3ℓ FF)をお勧めする。もし、その中古価格がE52に肉薄するようならE52の方が良いと思う。しかし、2代目アルファードおよびヴェルファイヤに乗ったことが無いので、そこの評価ができないのが残念である。やはり、総評としてエルグランドを研究し尽くした結果生まれたトヨタ製大型ミニバンと大方の世間一般の評価と一致する。
Posted at 2013/01/04 22:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記

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