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ポポさまのブログ一覧

2009年10月30日 イイね!

岡国へ行った。

岡国へ行った。ライセンスも取ったことだし、約一年ぶりに岡国に行ってきました。

ライセンス取得後初ということで、よく分からずにまずは、正会員様のピットに駐車(すみません)w
慌てて、正しいピットに駐車して、走行準備。

んで、走行。特に走行時間ですよの合図なしに開始します。

今回は、いろいろ失敗しました~。

まず、HNRデバイス。4点ベルトのショルダーパッドが邪魔してうまく付けれませんでした。
次回はショルダーパッドを外さねば!
あと、頸部が固定されて、正しくベルトが通ってるか目視で確認できないし。
まあ、なんとか装着して走行しました。
ピットから出るときに安全確認で、少し首を前に出したときにつっかかるので、効いてるなと感じました。
始めは少し違和感がありますが、すぐに慣れますね。運転に支障をきたすことはまず無いと思います。

んで、最大の失敗がラップ計測器。前回の備北のようなことはなく、センサーは問題なく作動するんですが、Gで固定したセンサーが吹っ飛んじゃいました(^^;;
というわけで、何秒か分からないんですよね。
まあ、車載(近日Up予定)は撮ったので、ある程度、概算はできると思います。

あとは、新しく付けた筋金くんTRACTIONとブレーキ導風板。
筋金くんTRACTIONは素晴らしいですね。リアの動きが分かりやすいというか、穏やかになるので、付けて良かったと思います。
一方、ブレーキ導風板はあんまり分かりませんでしたね。やはり焼け石に水なんでしょうかね。

結構、走りも準備も、反省点が多かったですね。
パッドが終了しそうだったので、大事をとって30分1本で終了。
無理せず、ゆっくりゆっくりです。
次回はしっかり対策したいと思います。
Posted at 2009/10/30 23:34:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月28日 イイね!

チャンバー洗浄した

チャンバー洗浄した構想1週間。
作業3週間。

カーボンがもっさり溜まっているNSRのチャンバー洗浄しました。

ホームセンターのパイプ洗浄剤で清掃する方法をとりました。

まず、1周目はチャンバー外して、パイプ洗浄剤ぶち込んで終了。
ちなみに、パイプ洗浄剤は2日後に排出。水で洗って乾燥。

2周目、チャンバーの防錆処理。POR-15 Rust Preventive Paintを使いました。
これは、お手軽キレイにできてお勧めです。
マザーズのアルミポリッシュで、サイレンサーをポリッシュ。

3週目、取り付け。

早速乗りました。
9000rpmまでしかストレス無く回りませんでしたが、10000rpmまでに回るようになりました。

しかし、排気煙は少し青白く、やはり燃調は濃いなと思いました。

そして、SHOEIのヘルメットですが、やはり値段は値段ですね。
すばらしくいいです。視野性、ホールド感、どれをとってもOGKより上ですね。

エンジンもご機嫌でした☆
しかし、もう少しで冬眠ですね(^^;;
Posted at 2009/10/28 21:03:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | NSR250 | 日記
2009年10月25日 イイね!

ライセンス取得

ライセンス取得なかなか、ショップの走行会に行けないので、岡山国際サーキットのライセンス(OIRC)をとることにしました。
で、とりました。

ライセンス取得は、お金払えば、OKかと思いましたが、そんなこと無かったので、その一部始終を書きます。

まず、サーキットに連絡。
じゃあ、車と必要書類とお金を持ってきてくださいということで、出発!

到着!
これで、お金を払ったらライセンスゲットだぜ!と思ったら、すっとこどっこい。講習と「筆記試験」と確認走行があるそうな。
というわけで、これから取得しようと思ってる方は、これらがありますので、ご注意を。

で、講習。これは、サーキットのルールとか、車が事故ったり故障したらどうするか、怪我したらどうするか、フラッグ(旗)の説明でした。これが次の筆記試験の問題になります。なので、真剣に傾聴!

あと、いままで分からなかったことが明らかに!
クーリングラップはピットイン側のラインをインベタで走行すること。
ライト類のテーピングは、リアのナンバープレートを照らすランプが割れやすいので同部のテーピングを忘れないこと。
φ(.. )メモシテオコウ

次は筆記試験。
ちなみにこの筆記試験で落ちると、払ったお金は戻ってこないし、ライセンスも取得できないので要注意です!!
で、かなりビビりましたが内容は前の説明を聞いていて、日本語が理解できれば、合格する内容なのでした。
で難なく合格♪

最期に確認走行。ポールやランプの位置確認です。
先導車に続いて、確認します。事前の電話でヘルメットは特にいらないとのことだったので、もって行きませんでしたが、ヘルメットをつけたときの見切りが分かるので、ヘルメットを持っていくべきだと思います。
2周して終了。

ライセンスゲットできました。
時間は大体、講習含め2時間ぐらいかかります。
さて、ライセンスも取ったことだし今年1回は最低でも行きます、行きたい、行けるか??
Posted at 2009/10/25 12:33:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月03日 イイね!

the new helmet has come.

the new helmet has come.いままで使っていたヘルメットは、こんなになってしまったので新しいバイクのヘルメットを買うはめになりました。

古いヘルメットは元々、車でサーキットを走るために買ったので、10000円程度のものでしたが、今回は本気で!

ということで、ARAIかSHOEI。

サーキット走っている人は、何故かSHOEIが多かったので、SHOEIに。もちろん試着して決定。
Z-6にしました。
巷では軽いと評判ですが、前のヘルメットのOGKのFF-RⅡとあんまり変わらないような・・・。
でも、やはり高いだけあって、視野良好!
バイザーも微調整できるし。
しかし実際のところは、長く使ってみないと分かりませんね。


P.S.チャンバー洗浄するバイプ洗浄剤、買いました。うまくいけばいいなぁ~。来週には作業できるかな(時間があれば・・・)??
Posted at 2009/10/03 20:33:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | NSR250 | 日記

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