
避暑のため、北海道に一時避難してました。
早割りで、お安くレンタカーをかりたのですが、何がでるかはお楽しみ。
出てきたのは、三代目日産キューブでした。
初代には少し乗ったことがあり、その乗り味は散々なものだったので、落胆していたのですが、これがなかなか優秀だったのです。
<良い点>
・見切りが良い
ピラーがそりたってるから、前方視界が見やすい。後方視界もなかなかのもの。
・広い
広く感じますね。ピラー効果か分からないけど、すごく広く感じる。車の高さの割には、広く感じるという日産マジック!!
・剛性
インプレッサと比べると、そりゃあ劣りますよ。しかし、初代を乗ったことのある僕としては、その進化っぷりに感服しました。初代はダンボールだから!!特にフロアー下の剛性なんて紙ですよ。それから考えると、かなり進化してます。ヘナヘナではないので安心です。
・足回り
サスペンション、いいね。80km/hまでの領域では街乗りに関してバランスがいい。普通、cubeのような箱型の車は、ある程度、スピードを乗せて曲がると、内側のタイヤが浮き上がりが普通の車に比べて大きく、怖い思いをするんだけど、結構内側のタイヤの接地感が失われること無く、踏ん張ります。
・燃費
CVTということで、燃費いいだろうなと思ってました。もう僕の中では、CVT=燃費良いという図式ができてます。その予想に反せず、250km/13L = 19km/L !驚異的な燃費でんがな!ちなみに全部下道です。高速テストしてみたかったんっだけど、道を間違えちゃったのよ(=;ェ;=) シクシク。
<悪い点>
・CVT
ガクガクする動きをすることがある。極低速からアクセルを踏んだときにマグニチュード3ぐらいの地震がきます。何故だ。トランスミッションさえ滑らかなら、相当、いい車なのに・・・。
・ブレーキ
出ました日産のお家芸、カックンブレーキ。しかし、cubeはカックン一歩手前、ややカックン。凄くカックンな訳ではないが、唐突感は多少ある。
・ドアミラーのスイッチ
ドアミラーの開閉のスイッチが、見辛い。特に夜。いちいち、ドア開けて、スイッチの位置を確認しなければならない。
・カーナビ
カロツェリアの楽ナビLiteがついていたんだが、車を発進させると「その発進はエコではありません」とナビ。余計なお世話だよwwこちとら、考えて運転してるんだい!その結果がリッター19ってなもんよ!
<その他>
・エンジン
中・低回転数でパワーがでる。感動は無い。しかし、この車にエンジンの感動を求めるべきでないのは周知の事実。
・シート
2時間連続で運転しても、問題ない。硬さも良い。しかし、サイドスルーできるシートなんだが、やっぱり横のサポートが多少欲しいところ。が、多くのユーザーがそんな長距離をキューブで走ることは少ないだろうし、コーナリングがどうだのという車ではないので、これでいい気もする。
<総括>
今回は、車の進化を如実に感じました。やはり最新の車はいいですね。街乗りで普通に乗っても、あまり荒が見つからない。乗ってて楽しい車ではないが、実用性は高い。車体剛性と足回りのバランスがよかったので、良く感じたのだろうと思う。バランスは大切だなぁ~。
そして、何故、CVTは燃費がいいのだろう?エンジンの進化もあるだろう。一つ思ったのは、ATよりもCVTの方が、フリクションロスが少ないからかなぁと感じた。そのフリクションロスが積もり積もって、燃費の結果になったのかと予想。いや~、謎ですね。詳しい方、求む<(_ _)>
<北海道あるある>
信号機は縦
右折専用車線は稀
市街地に入ると、左車線の路駐率は高い
運転マナーは、いい人が多い♪
Posted at 2010/07/25 23:43:38 | |
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