• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまのブログ一覧

2011年09月24日 イイね!

Holding Monster

Holding Monsterサーキットも走って、ダメな所はシート!ということで、
ブレーキフルードでお世話になったスコット

社長に相談すると、前に耐久レースで使用していたBRIDEのシートを格安で譲っていただけることに♪
なんだかシートレールはレカロのが付くということで、ゆくゆくはレカロ計画も視野に入れて、シートレールはレカロ製の新品を注文しました。

そして、装着。
車検のことも考えて、シートバックプロテクターも装着しました。

で、感想。

①BRIDEやるやないか!
RECAROが最高。BRIDEは次点ではないですよ。RECAROもGDBの時に乗ったが、それぞれの良いところがあり、RECAROの方が必ずしも優れているとはいえない。
とどのつまりが好みの問題ですね。
RECAROの方がゆとりがある。
BRIDEはホールド性が高い。体格によっては窮屈と感じる人もいるだろうが、腿付近の自由度はあるので操作性は全く問題ない。

ちなみに個人的には、短足胴長なので、もう少し高さが欲しかった。
ヘッドクリアランスが大きいと感じた。しかし、ヘルメットの装着を前提とするならば、ちょうど良い。
ホールド感は抜群!最高!


②シートレールはかなり重要!
レカロ製のシートレールを選択したが、その進化っぷりに感心した。
GDBのときは一体型のシートレールだったが、今回の新型はセパレート型で、強度的に大丈夫かな??と思ったが、こっちの方が、かなりの剛性感です。
旧型で体を揺らすとシートが若干、撚れたが、今回は車体しか揺れない。
これについては、シート自体の設計も優れていると思う。
(ちなみにシートレールなしで座って揺らすと、すごいシートは撚れます)
絶対、シートレールはケチらない方がいいよ。
折角、良いシートを買っても、シートレールを安物買ったら、そのシートの性能の半分以下しか発揮できない可能性も十分ある。

しかし、格安で譲ってもらった、シートの商品名が分からん・・・。
フルバケなんですが、一体何なのか。。。
BRIDEの商品は違いが分かりにくいよ~。
Posted at 2011/09/24 00:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2011年09月15日 イイね!

大好き、人間チューン!

大好き、人間チューン!人間チューン、大好きです。

ずっと欲しかった、度つきの偏光グラスを、ついにGetしました。

安かろう悪かろうレンズではなくて、やはり天下のTALEX

これで、釣りもゴルフもドライブも何でもござれですよ!

インプレッサに乗ってたときから、ミニバンやら、トラックやら、高速のトンネルのライトやらが眩しくて、たまらなかったんだよね。

インプレッサの時は、Genexの導入を考えたけど、よくよく考えると、高速で対向車線からの眩しいライトには効果が無いだろうと考察。

じゃ、眼鏡タイプにすればいいじゃん!ということで、購入。


レンズの色は眼鏡屋さんと相談して、TALEXの名を一躍有名にした定番のトゥルービューにしました。
アクションコパーが欲しかったけど、初めてならトゥルービューがいいだろうとのことで決めました。
ちなみにトゥルービュースポーツも掛けたんだけど、ちょっとコントラストが強い感じが、好みではなかったのです。

で、なかなか良いですよ。値段は値段ですね~。。。
雨の夜とか本当に楽です(ちなみに夜間運転ではTALEXはトゥルービューは推奨してませんが、常夜灯がある場所なら、問題なしです。※あくまで個人的意見ですが・・・)。
あまり眩しくないので、疲れが全然違いますよ。

ドライビングアイテムとしては全ての人に、すごいオススメの一品です。
特に、FDとかロードスターとかS2000、MR-S,MR-2、コペンなど、車高の低い車に乗られている方にツ強くお勧めしたいです。
関連情報URL : http://www.talex.co.jp/
Posted at 2011/09/15 23:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2011年09月03日 イイね!

鈴鹿の動画をUpします。

鈴鹿の動画をUpします。




ベスト2周前で、まさかのカメラがGで左に回転しちゃって、非常に見難くなってます。
すみません。

ノーマルも、なかなかいい動きするでしょ♪

もう、日産最高! オーテック最高!って感じで、すごく楽しく走れました。


大井先生とも、いろいろしゃべれたし。

じゃんけん大会で、景品ももらったし。
ワールドインポートツールズ様 オートグリム様、ありがとうございました。大切に使います)


またまた、ダメだし、感想などなど、お待ちしております<(_ _)>
Posted at 2011/09/03 22:03:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 世界の車載から | 日記
2011年09月01日 イイね!

Dream came true.

Dream came true.無事、鈴鹿サーキットより帰還しました。
死ぬまで一回は、走ってみたいサーキットだったので夢が叶いました。

まずは、鈴鹿サーキットの遊園地の駐車場に誤入して、Uターン。。。
モータースポーツエントランスは違うんですね(汗)

入場ゲートからキレイなオネーさんが誘導してくれるし、ピットは凄いきれい&清潔だし。
ラウンジはオシャレだし。
おお、REVの大井選手も実物でおるよ!!
これが、F1クオリティーか!!


台風接近の中、奇跡の全走行枠Dryで、参加も控えた方もいたみたいで、台数も少ないし超お得な走行会でした。


じらすことなく、さっさと結果

1回目のベスト:3'13''216
130R怖い・・・。まっ、初めてだし。こんなもんでしょ♪

2回目のベスト:3'10''424
結構、がんばったぞ・・・。しかし、10秒切れない・・・。雨降りそうだし、今回は無理か・・・(涙)

3回目のベスト:3'07''186
ちょっとリアを流してみた。10秒切れた。

4回目のベスト:3'04''843
アクセル踏め!踏め!130Rもノーブレーキじゃ!5秒切れた~(喜)



鈴鹿サーキット所感
・案外、コース幅は狭い。抜きどころ少なし。(実際、僕は動くパイロンと化してました)
・ブレーキとタイヤに優しい(フルブレーキングポイント少なく、程よくストレートがあるので気持ちいい)
・今まで行ったサーキットの中で最高のコースレイアウトで初心者から上級者まで楽しめるし、極めて安全なサーキット。



もろもろの所感
マーチK12 12SR:コーナリング楽しすぎ&結構速い。ストレート遅すぎ(笑)20分×4本、クーリング無しの全開走行でも、大丈夫でした。

RE-11:冷間F1.9K R2.0K→温間2.2K R2.1K 垂れたら曲がらない。しかし、タイヤが垂れるまでのフィーリングは穏やか。そして、切り足しによる舵はあまり効かない。グリップは良いのだが、ここぞの融通が効かない。横への滑り方は非常に滑らかで好印象。

IDI BF338:最高!

NISMO マーチカップ用 フロントブレーキパッド:初期制動が強すぎ。しかし、鬼のように止まる。コントロール性が悪いので難しい。度胸一発のコーナー突っ込みは良いですが。。。

広島高潤 Ester 100% 5W-30:ここで高級オイルの真価がキターーー。マーチは油温がヤバイとの情報を聞き、1回、オイル警告灯が光るまでいったろうと思ったが光らず。フィーリング変わらず。今回、クーリング走行は一切してません。偉い!!



今後のチューニングに想う
速くなるには、クロスミッションの適応だろう。特に2→3速はかったる過ぎ。しかし、ワンオフで作ってもらわないといけないので、非現実的。
LSDは速いタイムになればなるほど、タイヤの空転が多くなる所が多くなって、その必要性が感じられた。しかし、メンテナンス面や街乗りの観点から導入は必然ではない。
サスペンションはやはりピッチ方向の動きが大きいが、ヨー方向の動きが素直で、これはこれで良い。社外サスは、そこまで魅力とは感じられない。
純正シート&3点ベルトは、全然ダメ。マーチで一番ダメなところ。これは、一番に替えたい!!長距離運転もこれで楽になるだろう。


総括
ブレーキパッドのみで、こんなに楽しく走れるぜ!サーキット行くには、あれこれパーツを付けなくては・・・なんてゴタクを考えなくていいんだよ。
とりあえず、走ることが好きなヤツはサーキットに来いよ!
(("ヘ('∇'*) オイデッ♪

※でも、最低限の車輌整備は必須です!
Posted at 2011/09/01 23:11:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     12 3
45678910
11121314 151617
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation