
無事、鈴鹿サーキットより帰還しました。
死ぬまで一回は、走ってみたいサーキットだったので夢が叶いました。
まずは、鈴鹿サーキットの遊園地の駐車場に誤入して、Uターン。。。
モータースポーツエントランスは違うんですね(汗)
入場ゲートからキレイなオネーさんが誘導してくれるし、ピットは凄いきれい&清潔だし。
ラウンジはオシャレだし。
おお、REVの大井選手も実物でおるよ!!
これが、F1クオリティーか!!
台風接近の中、奇跡の全走行枠Dryで、参加も控えた方もいたみたいで、台数も少ないし超お得な走行会でした。
じらすことなく、さっさと結果
1回目のベスト:3'13''216
130R怖い・・・。まっ、初めてだし。こんなもんでしょ♪
2回目のベスト:3'10''424
結構、がんばったぞ・・・。しかし、10秒切れない・・・。雨降りそうだし、今回は無理か・・・(涙)
3回目のベスト:3'07''186
ちょっとリアを流してみた。10秒切れた。
4回目のベスト:3'04''843
アクセル踏め!踏め!130Rもノーブレーキじゃ!5秒切れた~(喜)
鈴鹿サーキット所感
・案外、コース幅は狭い。抜きどころ少なし。(実際、僕は動くパイロンと化してました)
・ブレーキとタイヤに優しい(フルブレーキングポイント少なく、程よくストレートがあるので気持ちいい)
・今まで行ったサーキットの中で最高のコースレイアウトで初心者から上級者まで楽しめるし、極めて安全なサーキット。
もろもろの所感
マーチK12 12SR:コーナリング楽しすぎ&結構速い。ストレート遅すぎ(笑)20分×4本、クーリング無しの全開走行でも、大丈夫でした。
RE-11:冷間F1.9K R2.0K→温間2.2K R2.1K 垂れたら曲がらない。しかし、タイヤが垂れるまでのフィーリングは穏やか。そして、切り足しによる舵はあまり効かない。グリップは良いのだが、ここぞの融通が効かない。横への滑り方は非常に滑らかで好印象。
IDI BF338:最高!
NISMO マーチカップ用 フロントブレーキパッド:初期制動が強すぎ。しかし、鬼のように止まる。コントロール性が悪いので難しい。度胸一発のコーナー突っ込みは良いですが。。。
広島高潤 Ester 100% 5W-30:ここで高級オイルの真価がキターーー。マーチは油温がヤバイとの情報を聞き、1回、オイル警告灯が光るまでいったろうと思ったが光らず。フィーリング変わらず。今回、クーリング走行は一切してません。偉い!!
今後のチューニングに想う
速くなるには、クロスミッションの適応だろう。特に2→3速はかったる過ぎ。しかし、ワンオフで作ってもらわないといけないので、非現実的。
LSDは速いタイムになればなるほど、タイヤの空転が多くなる所が多くなって、その必要性が感じられた。しかし、メンテナンス面や街乗りの観点から導入は必然ではない。
サスペンションはやはりピッチ方向の動きが大きいが、ヨー方向の動きが素直で、これはこれで良い。社外サスは、そこまで魅力とは感じられない。
純正シート&3点ベルトは、全然ダメ。マーチで一番ダメなところ。これは、一番に替えたい!!長距離運転もこれで楽になるだろう。
総括
ブレーキパッドのみで、こんなに楽しく走れるぜ!サーキット行くには、あれこれパーツを付けなくては・・・なんてゴタクを考えなくていいんだよ。
とりあえず、走ることが好きなヤツはサーキットに来いよ!
(("ヘ('∇'*) オイデッ♪
※でも、最低限の車輌整備は必須です!
Posted at 2011/09/01 23:11:24 | |
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サーキット | 日記