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ポポさまのブログ一覧

2013年01月19日 イイね!

サスペンションの至り

サスペンションの至りオイル漏れしたサスペンション交換の件ですが、結局のところ

新品のE-12 エナペタル純正形状(フロントショート加工)+アイバッハPro-Kit(ローダウンスプリング)

というところに落ち着きました。


まず、中古の純正ビルシュタインをOH+仕様変更できるか聞いたんですが、できないとのことで
新品を買うしかならなくなりました。

そして、純正形状で新品から作って、直巻きスプリング(4~6K)ぐらいのものを組み合わせれないか聞いたところ、フロントはできるがリアはできないのでワンオフで作らないといけない。よって、結構なお金がかかるとのことで、アイバッハのローダウンスプリングで車高を落としつつ、バネレートを上げることにしました。上げるといってもバネレートがなんとF:2.55 R:1.84とサーキットを走る車としてはかなり低いけど、いいじゃないか。いままで純正足で走ってたんだから、走れるよ。

ちなみに他候補と今回のセットの金額

オーリンズ20万円

スーパーオーリンズ28万円

スピリット27万円

エナペタル+アイバッハ17万円

(-""-;)ムム・・・

結局、吊るしのオーリンズと3万違いでした。

通常の考え方なら
プププッ (*^m^)o==3なんで、車高調にしないの(笑)。しかもローダウンスプリングって(笑)
ってことになるのは、当然であろう。

恐らくチューニング好きからバカにされるであろう、この選択をした理由は
①あまり車高を落としたくない(街乗り快適)
インプレッサ時代にスーパーオーリンズR100%とRとX50%両方乗ったけど、まあ街乗りはなんとかできると書いたけど、はっきりいって痩せ我慢。本当に街乗りもサーキットもできる車にしたかった。そして、車高もあまり落としたくない。段差も車止めも気にせず乗れるが最高。

②耐久性
錆には弱かったが、オーリンズは耐久性は良かったよ。純正形状なので、更なる耐久性を期待してのもの。20000kmオーバーホールって・・・。まあ、20000km以上も普通に乗れることは分かってるが、性能劣化したものをドヤ顔で、乗る気にもなれん。

③足が硬くなくっていいじゃないか
足を硬くすれば、4輪の接地圧が必然的に高くなるのでサーキットタイムは向上することは自明なのだが、それでは適当に乗ってもそこそこ足がカバーしてくれるんで腕の差がでにくい。自分のサーキットに行く目的はタイムよりもドライビングスキル向上を目的としているので、硬いのはいらない。はっきりいって、柔らかい足の方(過重変化が緩やかな方)が運転は上手になる。それはマーチが教えてくれた。

④お金
富豪ならスーパーオーリンズX100%で即決。富豪ではないので、無理。いやむしろ、トータルで考えると、浮いたお金でブッシュ打ち替えやら燃料ポンプやフューエルフィルター交換を行った方が良いのではないかと思ったため、なるべく安くいいのもで仕上げた。


しかし、オーダーから納品まで1ヶ月かかるそうな・・・。
気長に待ちますか。しかし、楽しみだな~♪
Posted at 2013/01/20 00:50:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年01月04日 イイね!

アルファード(ANH1#W/MNH1#W/ATH10W型)に乗った

アルファード(ANH1#W/MNH1#W/ATH10W型)に乗ったトヨタ アルファード(初期型 後期モデル 3ℓ 7人乗り 4WD)に下道(険しい峠道)のみ120kmほど乗りましたので、インプレッションします。ちなみに車輌は、ディーラーオプションフル装備の10万キロオーバー車です。E51エルグランドにも乗ったことがあるので、ちょっと比較します。

<良い点>
・ブレーキフィーリングが良い。
カックンブレーキではない。絶対的制動力は低い。車間距離をつめて走るような車ではないので、これでよい。

・ブッシュ、ボディのヘタリ具合が遅い
エルグランドも過走行車だったが、それに比べて明らかにブッシュ類のヘタリが遅いように感じる。メーター隠して乗らしたら何キロ走行車か当てるのは難しいと思うよ。一方、エルグランドは明らかにヘナヘナになる。

・内装
エルグランドより豪華。
参照画像


・トランスミッション
結構滑らか。


<悪い点>
・3ℓにしてはあまりにもエンジンが非力
その日は6人乗車で、あまり加速しないのは分かるんですが、体感的には2.4ℓなら満足の領域なんですが、3ℓとあとで知らされて、3ℓのパフォーマンスには低いと思います。エルグランドは3.5ℓでパワーがあるのは当然といえば当然なんですが、差は大きい。


<その他>
・4WDについて
FFでよい。アンダーが出るからとか、そういう理由からではない。アンダーが出るような運転なんかそもそも、このような車でできない。FFを押す理由は、FFで必要十分だから。ちなみに4WD車輌で峠道を走行したが、全くもってアンダーなどは出なかった。

・サスペンション
フルオプション車ということで、サスペンションの減衰力を3段階(Comfort Normal Sport)で調整できるものがついていた。多少は変化したが「多少」のレベル。サスペンションのヘタリも関与しているのか、ずっとSportモードで運転した。それでも問題なく快適な(同乗車にとって)運転が出来た。

・ステアリング
E51エルグランドと比較して、車輌相当の重さがあり、まあ良い。レスポンスはそれなり。

・シート
E51エルグランドより良い。E52エルグランドより悪い。E51みたい腰は悪くならないけど、座り心地はE52に軍杯があがる。

・燃費
240km走行した時点で、燃費計半分より少し上。

・ボディ剛性
E51<アルファード<E52


<総評>
トヨタは80点と揶揄されるように、あまり荒が見つからない。しかし、80点が示すとおり何かインパクトが無い。しかし、E51の中古を買うか、初代アルファードの中古を買うか相談されたら、直線番長好きでない限りアルファード(後期 3ℓ FF)をお勧めする。もし、その中古価格がE52に肉薄するようならE52の方が良いと思う。しかし、2代目アルファードおよびヴェルファイヤに乗ったことが無いので、そこの評価ができないのが残念である。やはり、総評としてエルグランドを研究し尽くした結果生まれたトヨタ製大型ミニバンと大方の世間一般の評価と一致する。
Posted at 2013/01/04 22:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽しいブーブー | 日記
2013年01月02日 イイね!

ついにチューニングしないといけないかも・・・。

お正月は実家に帰れるので、工賃をうかすためにブレーキフルード交換してたんですが、ホイール外してみてビックリ。

左のダンパーからオイルが漏れているかもしれない!!
まあ、もう70000kmだからしょうがないかなぁ(´;ェ;`)ウゥ・・・

これフロント。



これリア。



右はなぜか、そんなに酷くなってない。


さて、どうしよう。騙し騙し使うのも限界がある。
買い換えるにしても、いろいろ選択肢があって迷うなぁ~。

①純正ビル足の中古良品に交換
○:トータル最安価。耐久性良し。

×:大幅な変化は望めない。

②ボロい純正ビル足を買って、エナペタルで減衰変更
○:安価。耐久性良し。ローダウンスプリング or 3~4kぐらいの低レイトの直巻きスプリングと組み合わせると尚良しか??

×:ひょっとすると、安い車高調が買える価格になるかも。

③オーリンズ吊るし
○:オーリンズを使ったことがあるので、耐久性はよいと思う。車高や減衰も自由にできる。

×:価格が高い

④スーパーオーリンズ
○:信頼と実績のスーパーオーリンズ。回り道しないチューニングができる。

×:価格が最高値

⑤KONI SPORT
○:激安通販を使えば、コスパは良しか??

×:サーキットタイムはオーリンズに軍パイが挙がりそう。

⑥その他、ショック

いろいろ、みんカラ等を徘徊した結果、このぐらいが現状で、想定したものです。
できたら皆様のご意見を迷える子羊にお願いします。
<(_ _)>
Posted at 2013/01/03 00:11:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
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