• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RIDE-BLUEの愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2010年4月8日

バネ交換(純正ショック)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ダートやら荒れた雪の走行でヌケヌケ&多分ケースが曲がってる状態で走ってましたがフツーにコーナーで危ない状態wになるのでいい加減、交換します・・・

交換する足はモチロン純正(;・∀・)
某オクで入手したGDB:B型セダンのSTIショック(新車購入時と車検で1万㌔弱しか使用していないということらしい・・・)
2
作業現場は屋内リフト&エアツール&何でもあるマイガレージw
3
エアツールのおかげであっと言う間にショックは車体から分離♪
大概、ショックのロアボルト&ナットが硬くてあがいてる時間が長いのだがそんなことも一切なしw

ショックからスプリングを外します。スプリングコンプレッサーもエアツールで瞬時に縮められます♪
ちなみにリヤはプロリードがほとんどかかって無いのでスプリングコンプレッサーは不要でしたw

※フロントはワゴン&セダンはパーツナンバーは同じということでバネは付いていたものをそのまま使用
4
外したショックです。向って左が今まで付いていたショックですが戻りも悪いしなんとケースが思いっきり歪んでるというか凹んでました(黄丸)
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

コンナのでよく走ってたものですw
某オクで落としたものは全体重をかけないと沈まないくらい硬いです。
ちなみに今まで使用してたのは押せば簡単に縮んじゃいます(;´Д`)
5
さてここで、ナゼに某オクで落としたショックをそのまま付けないのかというと、ワゴンとセダンではリヤスプリングの品番が違うのです。
どうやらワゴンはリヤが重い分、モノが違うらしいです。なのでリヤスプリングは今まで使用してたものを外して移植します。

向って左がワゴンのスプリング(ピンク丸)右が今回購入したショックについていたセダンのスプリング(黄丸)
巻きと長さが違いました・・・セダン用をそのままワゴンに付けるとケツ下がりになっちゃうわけですね・・・w

あとは組み立てて車体にショックを取り付けます。

おさえどころとしてはショックを組み立てる際にアッパースプリングシートはボディー側に向き合わせることくらいかな・・・
スプリングは上下をまちがえないようにしてスプリングの下の端をショックの定位置(見ればすぐ分かりますw)にあわせればOK♪
6
スプリングのバラシ図です。(ピンク丸:フロント/緑丸:リヤ)
簡単な構造なのでバネ交換は道具さえあればDIYで楽々出来ますね♪

インパクトレンチが無い場合はショックを車体から外す前にアッパーナットを予め緩めておくとショックを外してからナットを緩めようとするとショックも一緒に動いちゃっていきなり疲労、HPを奪われるwのを防止できます(;´∀`)
7
そして、ショックのエア抜きもお忘れなく(;・∀・)ェ!?


純正のショックにもエアー抜きなんてあるんですね・・・
都市伝説ということにしておいて無視してみました(´▽`*)アハハ

バイクではピストンロッド付きのFフォークのオイル交換では必須でしたがね・・・w
8
一仕事したあとのコンビーフは(゚∀゚*)んま~い♪

コレ、個人的におススメですw

ってことでショック交換後は車高が約5ミリアップ、んで乗り味は全く別物になって( ;∀;) カンドーシタ・・・異音と振動も消えてるし♪

今までは酷すぎました・・・( ;´・ω・`)

今まで使用したショックは再利用不可能な状態なのでDラーの廃品回収ボックスにポアwしてきました(´▽` )

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き+ウレタンクリアー

難易度: ★★

スタビブッシュメンテ

難易度:

エアダムスポイラー装着(part1)

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

エアダムスポイラー装着(part2)

難易度: ★★★

エアダムスポイラー装着(part3)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年4月9日 20:38
このコンビーフ・スナック、最近コンビニで見かけますね!

モレも今度購入してみるぞよ。。。ヽ(`・∀・´)ノ
コメントへの返答
2010年4月9日 21:49
コレ、美味しくてまた買ってきちゃいました(゚∀゚)~♪♪

コンビーフの風味は3個目まで、あとは何だかカール食べてるみたいですが。。(;・∀・)

でもおススメですヽ(´ー`)ノ

プロフィール

「今夜は岩魚~(゜ρ゜)もちろんヒレピン天然物✨」
何シテル?   06/17 19:28
ただの2輪ライディング&4輪ドライビングマニアです。 サーキットでのグリップ、ドリからスノー、 氷上、ジャリ道と車で楽しめることは何でもや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OGUshow 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:13:54
 
YSP市川西 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:09:46
 
WEST WOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:06:50
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
おそらく地球上で最後まで残る軽自動車であろう(笑) 頑丈なのだがなにせアチコチ直したそ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
3型のセーフティサポートレス車両。 以前のようにインプレッサ×2台、ジムニー×2台とい ...
その他 リアルストリーム その他 リアルストリーム
ブリヂストンの電動アシストクロスバイク。 ヤマハパス ブレイスと兄弟車。 オートエコモ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ようやくオフローダーに戻ってまいりましたー 久々に車高の高い車なのでその辺のワインテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation