更なる車高アップ∩゚∀゚∩age!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回もインプレッサアウトバック計画(車高UP)進行中w
前回の作業でリヤはプローバのダウンスプリングでしたのでSG9用のフロントバネとの組み合わせでややリヤ下がり。
■前回の作業
http://minkara.carview.co.jp/userid/188211/car/478583/1490420/note.aspx
やっとこSF5の純正リヤバネを入手できたので早速交換です。
バネ交換手順は過去の整備手帳参照w
今回はスプリングのデータ記録としての手帳とします。
■バネ自然長(ミリ)
インプレッサワゴンGGB
F:260・R:300
フォレスターSG9
F:300・R:GGBとはスプリング巻きテーパーが違うので取り付け不能(ちなみにGDBのE型以降はSG9用のリヤスプリングでないと付きません/SF5スプリングやGGB・GCスプリングは不可)
フォレスターSF5
F:370・R:370(極端に最長w)
フォレスターSF5用プローバダウンサス
F:持ってません・R:350
画像SF5純正とプローバダウンサス(ドロだらけの方)との比較
約2センチの差あり・・コリは期待大ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
2
原則、サスのボルト&ナットは使いまわしはダメ・・
いいかげんワスも新品交換。
ロックナットになってるので締め心地が固く、最初はいきなりナメたのかとビビッたぞヾ(゚ω゚)ノ゛
3
4
フロント観
ちょいとパリダカマシンに近づいたかな(´∀`*)♪
195/65-15サイズのラリータイヤなので純正よりひと回り半ほど外形がデカくなってのこのフェンダーとのクリアランスは大満足(爆)
マッドフラップは純正車高で地面スレスレに作ったのにフォレバネ組んだら驚くほどのクリアランスにヾ(゚ω゚)ノ゛
概ね5センチちょいのアップに成功です♪(もっと上がってるかもw)
早くクロカンちっくな酷道林道にアタックしたいです(`・ω・)
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諸事情によりボンネット含めフロント外装が新品にw
6
新品は一切の曇りなくキラッキラ(☆∀☆)♪
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ドロだらけになった車の乗り降りでズボンの裾が汚れていつも困ってた原因となったサイドスカートは撤去
(ノ ゚Д゚)ノ == ┻━━┻
おそらくインプレッサに乗ってる人ってだいたい車高を下げることしか感心がないから車高アップネタは某おやじさんとしか共感出来なさそうですw
インプレッサでジャリ道やらダートやらプチクロカン林道走ると楽しいんだけどなぁ~(´∀`*)
GDBやGC、GRBのフロント(多分・・)でも車高アップにフォレバネ使えば車高アップを図れそうです。
GDやGCでマイルドに上げたいときはGGBバネ(GDBより長かった)を使用するのもいいかも♪
適度なギャップのダートを気持ちよく走るならフォレバネのダウンタイプを。
ガレ場のあるコースでプチクローリングを楽しみたい方にはパリダカマシン風味!?になるSF5用を流用するといいかもです♪
実際に組んでみないとわからないところがツライとこですが毎月の様に色んなバネ交換してましたので大まかなデータは得ることができました。
・・・って自分以外のダレの参考に役立つんだか疑問ですがww
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作業の帰りに、とある場所で極上の22Bを発見(゚∀゚ )♪
走りに不要な部品を撤去してサーキットでタイムアタックしてみたいものです♪
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