• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@おまけの"コペン乙乙" [ダイハツ コペン]

@おまけ的、コペンサイトパーティー(400Kコペン考察)

投稿日 : 2014年06月19日
1
6/14日に開催された招待制のコペン発表会、コペンサイトパーティーに行ってきました。

正式発表前との事で、写真撮影は禁止だそうで…
会場では

長野ダイハツ社長:「発表前の特別な会ですので、長野で粗相が有ったと言われないように、皆さん大人の行動をお願いします」

と申しておりました。


他会場では車体をちょいちょい隠し撮りしてアップロードしちゃった方々が居るみたいですけどね…


ドアの剛性とかは皆さんレポされてるので、私的目線での新コペレポです。

なにぶん写真撮影は禁止でしたので、私のコペでイメージでレポしたいと思います。
2
コペンパーティー会場にて

司会進行:「新コペンです!皆様ご覧下さい!」

と、それまでベールがかかっていて見えないようになっていましたが、一気にベールが外され、わらわらと参加者が内装やボディーを見ていた時に、一人腹下を覗いていた変態は私ですw

腹下はまず一番先に見たかったのでw


旧コペンでいうと、一番擦りやすいフロントのクロスバーと同じ位置にジャッキアップポイントがありました。
車高落とすには絶望的な位置でしたw

カットするか否か…まずは大きな決断だろうなぁ…


あとオイルフィルターは替えやすい、というか、標準的な位置に。

あと、旧コペンでいう牽引フック(バンパー守る君)は埋め込み式?になって、バンパー下面にはありません。

バンパー守る君はバンパー保護に最高でしたけど、新コペンでは普通にバンパー擦りますw


新コペ純正クロスバーはフラットで、上げる余地は無さそうです(旧コペでいうと写真のトライフォースのバーと同じ感じ)
3
続いてドラシャの逃げ。

これは旧コペンのそれと違って、全く問題無さそうでした。
4
続いてフロントタイヤハウス内の出っ張り。

旧コペンではABSユニットがある部分ですね。

新コペンでは、旧コペンほど出っ張ってはいませんでしたが、それでも多少出てました。

で、エンジンルーム側は何が付いてるかと思ったらエンジンマウント(汗

鉄板一枚で遮っている感じではなかったので、ある程度は叩けるかもしれませんが、何とも絶望的な感じでした。
5
助手席側も同様。

叩けないわ。

新コペの角張ったデザインから、エンジンルームが左右に広がった感じがしました。
6
エンジンルームが広がった話から繋がるんですが、それに伴ってタイヤハウスの奥行きが無くなりましたね。

明らかに狭い。

純正ホイールでも結構ツラが出てました。


フロントのオフセット、J数は殆ど稼げない感じ。


けどこの辺は、パネル交換できちゃうんだから良いよね!

樹脂外板だから、FRPとかでどうにでもなる。

多分社外で出るのも時間の問題じゃないかなと思います。

クオーターパネルまで変えられちゃうんだから、オーバーフェンダーとかにしても構造変更必要なし!最高!w

ちなみにパネルはHEXボルトで留ってるので、交換は本当に簡単そうです。
7
個人的に残念なのは鍵穴です。

普通に金属の鍵穴。しかもドアノブと別体のものが付いてました。


ウオッシャーノズルはワイパーカウル一体で、ボンネットにはありませんでした。
そこは良いですね。


でもフェンダーマーカーはついてた。
今時ミラーウインカーじゃないのか…
8
オーディオパネル?ナビパネル?酷かった。

これ視界にいちいち入って普通に邪魔でしょこれ。って位置に有りました。
安全性に問題ない?

かといってオーディオレスじゃなぁ…

位置は動かせないとしても、邪魔なのでせめて1DINにしたい。

気になるパネルの奥行きはちゃんとありました。
市販の2DINナビもちゃんと入ります。


サンバイザーは旧コペンと形状がそっくり。
プリントも変わってるし、流用できそう。
私のは輸出仕様になってるから変えませんけどw


アクティブトップのポンプユニットは変わらずバベスト製でした。
けど、油圧タンクの大きさが新コペの方が全然大きい!
似て非なる物。
旧コペポンプ故障→新コペ用の流用って流れは効かないだろうなぁ…

ウィンドディフレクターも似て非なるもの。



さて、新コペンを私的にまとめると、ちょいちょい残念な点はあるものの、とても良い仕上がりでした。
ただ、良くも悪くもデザイン含めて、旧コペンとは比べちゃいけない物だなって思いました。
旧コペンは旧コペン。新コペンは新コペン。
コペンって名前だけど、全く何も踏襲していない別の車って感じ。
AE86とFT86みたいな感じ。

かわいくないけど、色々改良されてはいます。



けど落とすには悩ましい車だなぁ…と思いました。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2014年6月19日 15:18
樹脂外装の可能性に期待です(´∇`)

あのデザインのボディーにフレアしたフェンダーの組み合わせ…( 〃▽〃)トキメクー
ビス止めでもええんやで(>_<)
コメントへの返答
2014年6月19日 17:10
おお!ビス止めフェンダー!

錆びる心配無いから、穴あけ上等!ですね!
ロケットバーニーの類似品作ってビス止め、中はアーチ上げしても樹脂外板だからお気軽!

フェンダーと妄想が膨らみますね!(笑)
2014年6月19日 17:24
さすがおまけさん、見えない物を見ようとしてローアングルで奥の奥まで覗きこんだんですね、分かります(ぇ

非常に通な目線でのレポートありがたいです♪
乗り心地ウンヌンよりどれだけ車高が落とせるかが重要ですからw

コペンと名前付いてるけど中身は別物って俺も思っていてそれを例える言い方が思い浮かばなかったんですが、AE86とFT86がまさにそれ!!
コメントへの返答
2014年6月19日 20:47
人目をはばからず、ついさっき社会に出たばかりのコのあんなところやこんなところを、じっくり舐め回すように観察し、そして優しくあのポイントをタッチしたりして楽しんで参りました(爆

アソコは狭くてキツい、だが、それがいい!(爆
弄り甲斐がありますなw

ホント、コペンって名前だけど、何も踏襲してないし、流用できそうな物もほとんどない。
似て非なる物です。
けど良く出来てるんですよ^^;

AE86カローラレビン、トレノの新型のFT86だよ!って出されても違和感しか無いのは私だけではないと思います^^;
新型セリカって言われた方が納得するよねぇ…
2014年6月19日 17:58
こんにちは。

自分も以前コンビニで車止めにガリッと行って「バンパー擦った!!」と思ったら牽引フックで冷や汗をかいたことがありました(笑)

新型はきれいにまとまりすぎていて(パッケージング的な意味で)ほんとにコペンなのかと疑ってしまいます。いい意味でも悪い意味でもですね。

AE86とFT86という例えはとても的確な表現だと思いました。
さらに言うと、新型はFT86にも近い感じがしますね…「トヨタ、コペン」でしょうか(笑)
コメントへの返答
2014年6月19日 20:53
お疲れ様です!

そのフックのおかげで、バンパーやらずに済んだって事もあるんですよね。
頑丈だし、多少当ててもバンパー当てるよりは全然平気だから、フックよかったんだけどなぁ…w

結構良い仕上がりですよ。
樹脂外板も一瞬「え?樹脂?なにいってんの?」って思いましたけど、考えようによってはやりたい放題できるんでw

けど”コペン”か?と思うと、初代のイメージが強すぎてなぁ…
D-XやD-R、トヨタならピクシスコンバーチブルの方がしっくりくる感じします^^;
2014年6月19日 18:05
お疲れ様です!素晴らしい目線での解説、妄想が掻き立てられますねw

やはりフェンダー入れ換えてロケバニのワークス仕様に…(´ 3`)

TRA京都さんに是非とも作っていただきたい!!!!!軽カーの前例はあるから期待…


ドレスアップユーザー向けのエアロ開発も多くなりそうですね…


オイルフィルターの位置は旧コペンを知ってる人だとありがたいですね(о´∀`о)
コメントへの返答
2014年6月19日 21:00
外装や内装の写真や解説は他の方がご紹介されておられるので、私は私目線のレポで^^;

いずれにしろ純正が樹脂だし、HEXボルトで簡単に外れるのでFRPの型取りも楽ですよね!
果たして新型コペンが三浦さんの目に止まるのかは、非常に疑問ですが…(苦笑

まーそれでも、やりたい放題できそうなのは良いですね!
フェンダーやったって、簡単に交換できるから構造変更しなくていいしw


って皆が遊んでるのを見るだけで良いです、私は(笑)
2014年6月19日 18:16
この可愛いおにゃのこは誰かな?(*´д`*)ハァハァ
もしかして、さやかちゃん?

側面のプレスラインなんか軽とは思えない程幾重にも入っており、グラマラスで惚れ惚れ♪

ただ、400系はオープン時残念なんすよね(´・ω・`)窓の形状がボディラインと合わなくてゴチャゴチャしてる…
オープン時、窓閉めなきゃ問題無いんだけどねw
僕は今秋発売予定の罰の方に期待ムッハァーッ(*゚∀゚)-з

おまけ号の秘密も観れたしでお得なフォトアルバムご馳走様です(^ω^)
コメントへの返答
2014年6月19日 21:08
新型コペン発売日だから、新型コペンの腹下見れると思った?

残念!
私の旧型あずきコペンでしたー!
と、さやかタソ

サイドのプレスライン、よく見るとハイエースのフェンダーみたく、プレスが入ってるだけで全然造形が入ってないんですよね…
真っ平ら。
軽規格に収めないといけないとは言え、残念だなぁ…

ルーフだけが丸みがあって、車体の下半分と合わないんですよね。
サイドのガラスも三角窓残して、角張らせた方がよかったのでは?と思います。
むしろ旧コペの方が、あの丸いガラスが似合いそうw
2014年6月19日 20:03
自分は本日、見てきましたが
ジャッキアップポイントには
笑わせていただきましたwww

にしても、
おまけさん号のドラシャ逃げが
エグい件♪www
コメントへの返答
2014年6月19日 21:11
ですよねw

補強よりちょっとだけ出てるあたりが特にw

切るか…まず悩みそう。

えっ?皆さんドラシャこうなってないんですか?w
2014年6月21日 10:07
腹下まで見ていなかったので参考になりました。

トランクは雨漏りの危険やルーフとの接触等の危険があるので、社外品だと精度悪いし、調整難しくて、なかなかDIYでいけなさそうですね。


あ、

でも、

フェンダー交換しワイドになったら白ナ・・・ゴニョゴニョ(笑


昨日、ワイドフェンダーのスマートが黄色いナンバー付けてるの見ましたw

コメントへの返答
2014年6月22日 9:52
イメージですみません^^;

エアロメーカーの精度に依存するところはあるでしょうね〜
それこそ工場の腕の違いがはっきり出るかも?ですね。

そうそう、そういうスマートみたいな事が出来るという事に…
建て前は、”競技用”って事になるんでしょうかw
妄想が捗りますw
2014年7月10日 20:19
なんだか見逃してましたぁw

僕は新型?には興味ないので、おまけ号がいろんなカットで見れて幸せなフォトギャラですっ。

いつもリヤフェンダーに目が行ってたけどフロントフェンダー斜め後ろからだと凄くいーラインしてますねっ

あと、トライフォースのクロスバーにしたらかなりクリアランス稼げます??

最近クロスバーのボルトちぎれたんで、トライフォースきになってるんですよねーっ
あと剛性的にはかわりませんか??


コメントへの返答
2014年7月10日 21:27
コメありがとうございます^^

リヤのワイド感も良いけど、フロントのグッと持ち上がって、スッと落ちるアーチラインもなかなか良いんですw

トライフォースのバーはオススメですよ^^
そこ通るといっつも擦るってワダチが、ほとんど擦らなくなりました♪
大体ワダチで擦るのはフロントバーですので、フロントだけ変えるのも効果あると思います。
センターはお値段高いですしね…(笑)
まー、アルミなので派手にぶつけちゃうとダメだと思いますが^^;

剛性は純正同等位だと思います。
特に硬くなった感じはしないし、柔くなった感じもないです。

プロフィール

「水変えた」
何シテル?   05/11 18:46
三度の飯よりコペン好き(・∀・) 遂に家の前の町道を自腹でアスファルト工事してフラット化、コペンを家に入れられるようにしてコペン部屋ができました おかげ様で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

神は細部に宿る 綺麗に勝る改造無し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 15:32:57
15年度ビーオフ行ってきたよ⊂二二二( ^ω^)二⊃肆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 08:18:54
15年度ビーオフ行ってきたよ⊂二二二( ^ω^)二⊃参 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 08:18:49

愛車一覧

ダイハツ コペン コペン乙乙 (ダイハツ コペン)
ぼくのかんがえたさいきょうのこぺん。16年目。 コペンを知らない人が見ると『車高落として ...
その他 United City Bikes THE ONE その他 United City Bikes THE ONE
折りたたみのe-bikeです。 indigogoで2019年7月にクラウドファウンディン ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アナログポケット Analogue Pocket 令和最新のゲームボーイです。 ゲームボ ...
その他 その他 その他 その他
sony icf-ex5 1985年10月発売 日常的にラジオを聴くので前々から機会が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation