プラグコード交換する (エムツー販売 D-COM プラグコード)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
Iparts岩槻店にて発見した「S13 NA シルビア用プラグコード 未使用品」。S13のNA用ったって、CA18DEもあればSR20DEもある。どちら用か店員に聞いても、「メーカーが倒産したから分からん」だって。古いし絶版なので調べようがないらしい。
ならば「現物合せはダメ?」と聞いても「忙しいのでダメです」なんだか嫌な店員です(゚Д゚#)
みんカラでも、数える位しか装着例がないです(;・ω・)
2
販売元は、かつて格安なバケットシートやホイール、ブレーキパット等、自社ブランドで発売してたエムツー販売。なかなか評判良かったに、倒産?しちゃったらしい(店員曰く)
Googleで検索しても、Ipartsのホームページに出てくる目の前の商品だけ(;゚д゚)
どうしよう…買う?諦める?値段は2980円。先週スクラッチで1000円当たったし、Ipartsのポイントもある…CA用かSR用か1/2の確立…(-_-;)見た感じ使えそう?
結局しばらく悩み悩んで 、思いきって買ってしまいました\(^o^)/もしダメならヤフオクに出品しちゃおう‼
3
ちなみにウチのシルビアには、ウルトラのプラグコードが装着済みです。しかし、乗り始めの頃に装着した中古品。あれから十数年、プラグコードだって劣化してる気がする。効果はどうあれダメ元で交換してみよう‼
4
購入したプラグコードです。カラフルですねぇ(^◇^)
お察しの方も多いはず。コレは「サン自動車 ノロジーホットワイヤー」を真似た物らしいですよ?
エムツー販売のホームページは消滅してるので、詳しい事は全く不明ですが、本家ノロジーホットワイヤーのホームページには…
■中低速のトルクアップ
エンジン本来の性能を引き出す
■レスポンスアップ
スムーズでダイレクトなレスポンスを実現
■ターボラグ減少
トルクの落ち込みを大幅軽減
■始動性アップ
カブリがちなエンジンも始動性が大幅に向上
■燃費向上
無駄なアクセルの踏み込みが少なくなり燃費向上
■ノッキング低減
異常燃焼を防止し、扱い易さが向上
■アイドリング安定
大容量インジェクター車にも対応
■プラグの耐久性アップ
プラグのカブリ、スラッジを軽減し、耐久性アップ
■クリーン排気
不完全燃焼によるスモーク、有害排気ガスを削減
■レギュラーガソリンOK!
ハイオク指定のエンジンもレギュラーでOK
※エンジンの種類や条件などにより異なります。
…と、かなり凄いらしい内容で記載されてます。ウチのシルビアには、ターボラグとレギュラーガソリンOK!に関しては余り関係ないけどね。
要するに、大電流を生み出し確実に燃料を使いきる!って事が売りらしい⁉
5
コイルとデスビを繋ぐコードだけ長いんですが…大丈夫かな?他はほぼ同じでした。
コードが太い分、電流がスムーズに流れる?
6
長さを見ながら所定の場所へ装着していく。太いせいで純正のホルダーに固定出来ない(;゜0゜)でも、ムダに長い訳でもなく、とりあえずは大丈夫そうです!
コードが派手な分、タペットカバーが地味に見えてきた(`;ω;´)いずれ塗装しよう!
7
アース線をヘッドの固定ボルトに装着。オイル交換時に邪魔にならないよう、助手席側にしました。
その後、エンジンも難無く始動!(当たり前なんですが… )
早速テストドライブへε=ε=┏(・_・)┛
劇的な変化は認められず‼と、思ったけど、アイドリングが静かになった(気がする)、加速も良くなった(と、思いたい)、トルクは…まぁ、こんなモンでしょう(;´∀`)結果的には多少なりとも良くなってる感じです!
純正でアース線付プラグコードを採用してる外車もあるので、きっと少なからず効果はあるはず‼そう自分に言い聞かせ、しばらく様子見してみようと思います(*´ー`*)
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