• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アマモリ軍曹のブログ一覧

2018年01月12日 イイね!

オートサロン(偏)見聞録 #2018年版

オートサロン(偏)見聞録 #2018年版







お久しぶりでございます。今年も行って参りました、オートサロン。
今回もアマモリさん的視野の非常に狭い妙に突っ込んだ記事をほんの少々。

もちろん、なじみの工具屋で”鉄紺”と引き換えてまいりましたよ招待券。
なので今回露出なしです…というか、撮り忘れました。工具屋対決の構図
(現場行ったヒトはお店の中の人同士仲良しらしいので、客層と接客の違いを
観察してみよう)


相変わらず、北館から入場しまして部品、加工屋さん関連から攻めます。

ここにはいきなり767Bがあったりロッキーオートが居を構えてるので見た目で
面白いのです。


タナカ工業も、相変わらず健在でして方々で内燃機に関したお話をするには
もってこいな場所です。
んで、ハナッから今回最大の収穫は、田島さんとこのモンスタースポーツ。
実車とエンジンをセットにして展示するのは以前も見てたんだけど、今回は
隅っこにシリンダーヘッドがぶら下げてあって気になりました。



燃焼室のCNC切削加工の展示
だったのですけど、RBよりS1600のヘッドに興味があってよくよく見てたら
スゴイのよコレ。



今まで知ってるCNCヘッド加工っていうと、燃焼室と面研+ポートの一部だと
ばかりと思ってたんだけどコレは違った。
IN、EX、ポートの端から端、バルブガイドまわりの肉摘みに至るまですべてが
ミリング(=機械切削)されてるのよ。

現地行ったヒトはよく覗いてみて!



3DCAD使うようになって、CNC切削についても多少知識を持った身からすると
とんでもないことよ?
正確な3Dデータとツールパス(ここが開発の要)こしらえて、5軸加工機で
切削するそうなんですけど…

これによる恩恵は一度の切削加工で、後計測必要ないほど各気筒毎の容量、
ポート毎のフローの均一化が済んでしまうこと。

とは、他の加工屋さんでは計測と加工がばらばらに工賃設定してあって
気筒分+αで工賃を積算するところを

一工程でお安く、かつブレない精度で提供されると。

気になるお値段はSR1台分で15~6万あたりとのこと。
早速3S-GTEとかではどうか相談してみたら

「お客様のニーズに応じて順に進み(開発し)ます」

というお返事。全国のOHを控えた3S信者はモンスターさんに熱烈リクエスト
すれば、素晴らしい加工をしてくれる見込みがありますのよ?
みんなでクラウドファンドしてみるぅ?

各所でレストア済み旧車の展示が多かったのですが、今回はこれ。


バリっとしたコンテッサも惹かれたのですが…


走ってる感じのする方が好み。

新製品でソソるモノ。

最近知ったのですがOZのアレ、リメイクされたのですよ。
もちろん、1セット(5本)は購入でしょう。


内装部品では今回のダントツ。
座った感じと感触、何よりその通気性、オープンカーで使うこと含んだ手入れを
鑑みても、次買うのはこれ。

4月から販売。現在のところ(グラス)ファイバーと(ドライ)カーボン同一形状シェル
のみの提供で、クッションは共通。
腿裏の部分だけ、カスタマイズ用にサイズ違い出すかもとのこと。
こちらも何気に捕まえた説明員が製品の設計担当者さんだったので、同じ仕様で
エリーゼ用作って欲しいとか、表皮の話とか散々長話しましたけど、RECARO社の
カンパニーポリシーの前ではほぼ何を言っても無駄ということが明らかに…。

しかしだね、そんなことを差し引いてもコレは素晴らしいのよ。体型的にサポートが
絶妙。座った時の剛性感の違いからカーボンが欲しいけど、今回もバッサリ切削を
するから、ファイバーしか買えない。(というとこまで設計の人と話してたりする)

Sr.1のエリーゼにゃアルミの輻射熱が熱いかもだけど、風量のあるエアコンがついた
ならばこの穴は最高なこと間違いなしだよ。



KTCのバケツ型工具入れ。
バケツの周りにくっついてるのがベルト式に外れて巻き取ってバケツにINできるのよ。

近頃工具だけでなくようやく入れ物にも開発の手が入ってきたKTCさんでしたが、
これはちょっと使ってみたい。

というのも…


いつも出先に最低これくらいの物量を持込み作業してる身には分割してでも持ち歩き
やすさ車内への積載性がいい(シート上や足元に気軽に置けて汚損や破損しにくい)
ものが欲しいのです。

ミーハーなもので生ケン・ブロック体験。
予想通り走り始めたらタイヤスモークで車両が見えず…


みんな同じよーにスマホを頭上に構えて動画撮ってるの。


午後の部で見たけど谷口選手の解説どおり、実車のラジドリを見ている気分。
いや、それはそれですごい事なんだけど、ライブで見るより”ようつべ”で見た方が
解りやすくていいね。

さぁみんな、この記事みてピンと来た人は各社ブースに凸って要望を伝えてみよう!
うっかり思ってもみない商品(サービス)が生まれるかもしれないよ?
Posted at 2018/01/13 01:01:33 | トラックバック(0) | イベントレポート? | 日記
2017年08月31日 イイね!

部品が出な~い!

ここにきて書くのもなんですが…

15年も経過した少量生産の趣味車じゃあまぁ…当たり前の事ですヨ

エンジン回りはともかくとして、補器や各種機能部品が確実に入手
困難になってますです。。。

ていうか、みんなどおしてるの?ってネタ。

正直に書くけど、ショップ頼みでは既に手遅れで、LCIはおろか海外に
専任エージェント置いてる〇I〇Iさんでさえ、

「ある?」

って聞いて

「残念ですが欠品です…」

という回答は多いのです。(出てもほぼ時価)

国産車でさえ20年超えてガンガン乗り回すのにはエンジン(メイン)
ハーネスとか、

燃ポンとか各種機能部品替えておきたいのに、そもそもLOTUSが
部品用意してなさそうなわけでして…

幸いにして、全世界的に「欲しい」という声、レースで必要な高耐久&
性能向上部品に関しちゃ、エリパーとかが(今のところ)いい感じの数
生産してくれてますが…あれも実際のトコいつまでやっててくれるか
まったくもって不明。

ウラにも書いてますがASSYからはじまって最小単位の構成部品の
コレ(スパークで燃えてコンタクトが消失するカプラー)とか

サプライヤー、そこの部品番号まで判明してても、



入手手段がロット買い(オトナ買いの比じゃない)のため


”実質(買え)ない”


部品はかなり多くて…

直面してるエアコンのコンプレッサーやレシーバードライヤーですが
製造メーカーが倒産や統廃合で代替品番が追え…追いづらいのですよ?



(コンプレッサーはEU圏に在庫が数個あるけど日本にシッピング不可とか
レシーバーに至っては口金規格が…いけるのコレ…)
このためにブラケットから配管から図面引いて作り起こしたり汎用品
加工に出したりプロフレックスさん出向いてDIYしたり…ダメじゃない
けどムダ多いでしょ?

”流用もお家芸”のLOTUSですもの、部品の代替品番表なり、調達先
リストがほしいのよ…というか今日もいすゞまで流用部品探しに行って
ましたが…果たして使えるかなぁ?


Posted at 2017/08/31 02:52:49 | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2017年06月17日 イイね!

今日も溶けそうだったよ…

今日も溶けそうだったよ…







Sr.1を笑う前に 言っておくッ! 

おれは今回 ロータス純正部品の本性を ほんのちょっぴりだが 体験した

い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが…

…あ

…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!

おれは ハンドルの前でいつも通り室温が上昇していたと思ったら



いつのまにか降りていた!



な… 何を言っているのかわからねーと思うが



おれも何をされたのかわからなかった…

 

 
頭がどうにかなりそうだった… 
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいもの(所謂の故障)の片鱗を 味わったぜ…

※トップ画は最低記録で壊す覚悟でやればここまでは冷やせるみたい



その代償が路上での湯沸かし器&ドナドナ体験(3年ぶり3度目)だったとしてもッ(泣)!






このあと…お師匠様とめちゃくちゃ修理した!



しかしッ!

レシーバードライヤーがどこにも在庫無いぞッ!

誰かACP331のシステムに適合する代替レシーバー知らないかなぁ…
Posted at 2017/06/18 00:05:35 | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2017年04月01日 イイね!

Less!Less!Less! (エアコンを対策する:LV19+)

Less!Less!Less! (エアコンを対策する:LV19+)






Schneiden! Bohren! Schweisen! Los!
Schmieden! Biegen! Zeichnung! Halt!



行楽へ渋滞へそして死の淵まで
軽さ(いのち)棄てたその覚悟を示せ!

聞こえるだろうあの怒声が
批判をする信者の声だ

踏み潰せ踏み潰せ


諸君、我々のクルマは何だ!



S1だ



1台残らずのS1だ!





成すべきことは唯一つ!



よく効くエアコンを創れ!




批判の雨に撃たれに逝くのか
笑止千万!乗りつぶすためだ!



行楽へ渋滞へそして死の淵まで
軽さ(いのち)棄てた覚悟を示せよ



忠誠を!従順を!そしてその魂を
すべて捧げ冷風を浴びよ

さぁここに築いてみせろ
天に届く部品(ゴミ)の山を



月末のぉ、年度末のぉ、プレミアムのぉ、金曜も終わったにもかかわらず
仕事はぜんぜん終わらず煮詰まってきたがぁ…

ちょうど4月1日だし、OAも終了しましたし、まぁまぁ都合のいいネタじゃぁないですか!

Posted at 2017/04/01 03:54:22 | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2017年03月08日 イイね!

デキた…

デキた…やっとこさ組みあげて
積層跡を磨き終えました…
お急ぎソニックスクラバー磨き倒しコース。
それでも夜も寝ないで昼寝して頑張りましたデス。






黒のスプール使いきってしまって、途中で色変わってますが
同じ組成のABSになります。



純正インパネのガサガサ仕上げも、
ボディー同色光沢仕上げも…
あとは塗装屋さん次第です~

そうそう、ABSといってもFDM方式の積層品
ですから、溶剤は控え目か薄~く時間かけてプライマーの
層を作らないと、ヒケたり割れたりするので扱いには注意
が必要ですよん。
Posted at 2017/03/08 00:51:30 | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

プロフィール

「はたして、いすゞはSr.1乗りの救世主になるのか?」
何シテル?   08/30 12:26
大ぐらいのムスコ、ムスメのために、馬車馬のように働く毎日 自称ゾルトラマン(見習い)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

2 人のお友達がいます
ton_su_keton_su_ke speed_masterspeed_master

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
備忘録及び身内への進捗報告になります。 カラーコードは040:スーパーホワイトⅡ
ロータス その他 ロータス エクシージ (ロータス その他)
2011年9月に入手。 運営にはバッサリ "無かったこと" にされたけど、これは ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
色々縁があって、ウチにきた初のロータス。 新車だったが、納車初日からスロットルが ス ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.