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ゆ~き0053のブログ一覧

2021年07月21日 イイね!

たいようはな

もう恒例となりつつある弾丸シリーズ。



九州ツアー、二巡目です。



前回よりも人出が多いです。
食事も入浴も大混雑。

行き先は特に決めてませんが、
前回行きそびれたところを押さえていこうとおもいます。


2021年07月20日 イイね!

世界超自動二輪

おとといのレース観戦(視察)の時に行きつけのフラッグシップショップへ寄ったのですが



英国のジョナさんの、前に乗ってたバイクが展示されておりました。



もっと撮りたかったけど他の客との兼ね合いで...





ヘッドライトはお遊びなのか実際こんな仕様なのか



デカールになっております。



ガソリンタンク。ワンタッチですかね。よく知らないですけど。



レーサーのシートというと、分厚い硬いビート板を切ったようなのがありますけど
こちらはちょっと高級そうなシート表皮。野口シートあたりが作ってそうなこの感じ(笑)



アホアホビッチAKRAPOVICエキゾーストシステム。



この純正タンデムステップステーの形状をモチーフにしたかのような
カーボンサイレンサーステー。これ欲しい(笑)



お決まりのBREMBO。やっぱりラジアルポンプマスターの形状は良いです。



フロントフォークは電子制御は市販車でもそうですが
シフトチェンジシャフトのような細いシャフトが付いているのは
ストロークセンサーっていうやつだそうです。多分市販車には無いですよね?

話に夢中になって左サイドが少なめになりました。
確か今年はリアハンドブレーキレバーが付いてるそうですけどこれは無いですね。
まだまだ撮り足らない。

MOTO GPではこの会社はSUZUKIのスポンサーに付いてますけど
今年からは長年スポンサーしているモトクロスのチームには
KX250が提供されてるんで、KAWASKIコラボが今後も楽しみです。

細かい話ですが、これは実物は間違いないのですが
タイヤが新品なのはタイヤだけは契約上返却となるようで差し替えられたそうです。

自分は、非常に人気のあるZX-10Rのこの型のデザインは
あんまり好きではなくて、意外と現行のデザインが興味あります。
CGで見た時は「ええええええっ・・・」ってなりましたけど
その後、動画で見たら「あれ?かっこええ?」ってなりました。
まだ実物を見たことがないですけど、仮に10Rを買うことがあれば
間違いなく現行を選ぶでしょう。
Posted at 2021/07/20 21:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2021年07月19日 イイね!

次戦

昨日は行きつけのフラッグシップショップ経由して行きつけのコースへ遊びに行ってきました。

目的は、



草モトクロスレース(シリーズ戦)です。

動画は一番上のカテゴリーでしたのでレベルは高いです。
ほとんど経験の無いMTBダウンヒルの選手がすでにここで闘っているそうな…
このカテゴリーだけ見て帰りましたが

・・・雰囲気は大体わかりました。

Posted at 2021/07/19 22:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ
2021年07月18日 イイね!

遠征

今年から続けている隔週オフトレが先週雨により一週間ずれました。

本日は行きつけのコースがモトクロスレース開催のため、
前日は準備で短縮営業、よって昨日は別のコースへ突撃してみました。
まずは関西でのお馴染み、行きつけの道の駅へ(笑)



前日夜11時に軽トラックを取りに行く必要があり、
ジムでのトレーニングもそれに合わせた時間に行い、
時間合わせのために長引かせてオーバーワークしてしまいました(汗)
朝5時起きですので実質5時間も寝ておりません。



コースは大体そうですが山の中です。日陰がほぼ無い上に日陰は真昼でも蚊が…
ちょっとおなかの調子も悪い。
あと、荷台からバイクを降ろす時、停めていたところが斜面で
斜面に対して車体の左側が斜面下側になるように停めました。
降ろしている最中、ステップ代わりのRVボックスがバランスを崩して
自分は地面に着地しましたがバイクの右ハンドルに手が届かなくなりノーブレーキでラダーレールを落下。前輪が脱輪して一旦RVボックスへ乗っかり
倒れそうになるところをギリギリ支えましたが、見てた人は結構びっくりしたでしょう。もっとも自分が一番焦りました。先行き不安...



ここは、広くてわりと簡単なコースでした。
が、それゆえにハイスピード。
選手もハイスピードの慣らすためにここを利用しているようです。
連日にわか雨も結構あったので泥もすごく



一周でこれ(笑)

そして、やらかしてしまいました。





ミスした時にハンドルを土の側壁に接触させてしまい、
アクセルミスかよく覚えてませんが捲くれ上がってバイクが正立。
人間は側壁にもたれかかる感じで無転倒。

すぐにバイクを戻しますがエンジンがかからない。
いつものキックをした時の空気の抜けるような「ブンッ」という音が一切無し。
たまたま下りの前でしたのでそれを使って押しがけ。
なんとかエンジンがかかり走り出しますが、アクセルを開けていくと急激に失速→エンスト。

その後にあった上りで立ち往生で、しょうがなく近くをショートカットしてなんとか戻ってきましたが
その時に右足首に激痛が…しまった!やらかしたか!?
その痛みをこらえながら、暑さと腹痛に耐えて命からがらピットへ戻る(笑)
暑さやら腹痛やらで急激に体調が悪化、ひょっとして噂に聞くこれが骨折した時の症状か?とひやひやしました。
(たまたま最近見たネット上の何かのコメントで、「骨折した人ならわかるが、意外とその後も走れたりする」と言っていた人を思い出した)

まだ11時過ぎ。エンジンの調子は一旦保留でまずは休憩して人間の回復。
それでも今日は昼で店じまいかと、落ち着いてきたところで
昼食をとって軽く昼寝をして1時にみんなも休憩終了でエンジンをかけ始めたところで、やっぱりもう1回走ろうかと(笑)
奇跡的に足首の痛みは無くなってました(結局何もありませんでした)。
エンジンはかかったので(キックした時の音の違和感は同じ)
コースに出てみましたがやっぱり上りで失速、エンスト。
場所が悪くかなり迷惑かけたと思います(汗)

どうしようも無いので店じまい(笑)

フェンダーはWEBIKEで純正部品5%OFFセール中なんで現地で見積もりして発注しました。
ちなみにこれは社外品のフェンダーですが、リアはグニャっと曲がって大丈夫な場合がありますが、純正品じゃないので折れたんでしょうかねえ。
というのもあって同じものでなく純正品にしました。

これは、交換すれば直りますが問題はエンジン不調です。
車体の転倒とエンジンの不調が全く結びつきません。
空ぶかしでは問題ないですが少し開けていくと急激にガス欠のようにパワーダウンします。
あと、上でも触れましたがキックした時の音が違います。
帰りの車の中で、衝撃で燃料系の電装が外れたか?と考えました。
自分のモデルはデュアルインジェクターを採用していて
低回転:スロットルボディ内、高回転:エアダクト内
にインジェクターが直列に配置されてます。
高回転側に何か問題があったのでは?俺、そんなに回してる気がしない。
燃料噴射の制御ってどうなってるんやろう?
色々考えました。そんな中帰りに



奈良の橿原神宮へ(笑)
境内では写真は撮らないので



画像はこれだけ。





その後、道の駅飛鳥へ。
道の駅なのに電車が停まります。
店はメインが資料館っぽくお土産はほとんど売ってません。おまけに自動販売機にゴミ箱が無い(笑)
余計なものなど無いよね♪



最後は元の道の駅で。

家に帰って、エンジン不調について色々考えました。
翌日(本日)はまた行きつけのフラッグシップショップへ行く予定があるので
そこでアドバイスもらおうということで、
朝起きて、まずは現物確認というか、ボケーッとどうしようかなあと
漠然と考えていたらふと頭に降りてきました。
キックした時の違和感が以前あったミスにそっくりだったことのが
リンクしなかったのですがここでリンクしました。



サイレンサーの先端にさらに取り付けられている通称「K-MAX」
行きつけのコースその他でも音量規制があるところでは規定以上の音量のバイクにはこれが義務づけられてます。
こいつが曲者でした。マイナス面がもろに出てしまいました。



捲くれ上がって地面に突き刺さって土に出口が塞がれてました。
こいつのせいで土で塞がれてるのが見えなかったんです。



尋常では無い量の土が詰め込まれておりました(汗)

以前、洗車時に水が混入しないようにふさぐサイレンサープラグを付けたまま
キックしていたときも全くエンジンがかかる気配が無く同じ音がしておりました。
現地では全く思いつかなかい上に一晩考えまくって翌朝あっさり解決、と。
このパターンは仕事でもよくありますね。
ですので自分は朝10時前後がもっとも仕事の効率が良いゴールデンタイムと位置づけております。
発想力も注意力も抜群の時間帯です。
これが現地で気付いていたらなあ、昼からも走れたのに(汗)
色んな不調も重なってしまいました。

そういえば、リアのニュータイヤですが、やっぱり最初は
行きつけのコースで試すべきですね。ものすごく走りやすかったんですが
これがコースの土質やレイアウトのおかげなのかどうかが判別できません。
隔週オフトレが1週間延びてしまいましたし
エンジンも直ったしまた今週末も行こうかな。

以下、自分用。

エンジンオイル交換後3回目、次回フィルター交換。
エアフィルター清掃後3回目。
チェーン(G&B)クリップ1回目
Posted at 2021/07/18 23:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ
2021年07月12日 イイね!

消耗品祭2

リアタイヤを交換しました。



新品はいい!このエッジ感、ヒゲ感!
なんかあっという間に蜘蛛の巣張ってるぞ(汗)
右下に写っている輪っかはタイヤチェンジャーですが
早々にあきらめて行きつけのフラッグシップショップへ持ち込み(汗)
フロントタイヤはまだ買ってませんが近日中に交換予定。



削れまくったチェーンスライダーですが、スイングアームにもチェーンで削ったような痕ができているのとスライダーがUターンしてるところにわずかなヒビがあったため、交換となりました。
これは社外品なんですが、ゴム系のパーツって社外品弱いですよねえ。
ブレーキのブリーダープラグキャップもUターンしたところがすぐに割れますし。



晴れて純正品へ。
自分の年式当時は材質の硬度がノーマル/ハードタイプの二種類存在してましたが
今検索するとハードタイプに統一になったようです。
にしてもゴム系は新品はいいですね(笑)
Posted at 2021/07/12 22:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ

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