• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

復活の狼煙

久々のAURISツーリング。





ツール・ド・のとやってきました(笑)

先日に書いたもう一つ有名な棚田がもう無理かと思いきや
明日(18日)刈り入れと聞いて、タイミングが合ったので行ってきました。



石川県輪島の白米千枚田です。

厳密に言うと少し刈り入れが始まっておりましたが
明日の台風想定なんでしょうか。
鑑賞にはもうちょっと早い方がよかったですね。
もう毛先がダメになったタワシみたい(笑)

感想ですが正直に言いますと、うーん丸山千枚田の方がいいかな。
夕焼けまで待とうかと思いましたが、次回に持ち越します。
今日は夕焼けが期待できなさそうでしたし、もうちょっときれいな時期に来ます。

能登半島は、前回能登島へ行ったので今回は千枚田のある北付近をぐるっと回りました。







ん?



ちっちゃ!



能登半島最北端の道の駅狼煙!







帰りに参加してる集団と出会いました。
この辺の海沿いの道は、アップダウン1セットが山1個に匹敵するんではないかってくらいアップダウンが厳しいです。逆を言えば、この道をホームコースにしてる人間はバランスの取れた体が作れるかな、と。
手っ取り早く鍛えるならヒルクライムよりも複合的な練習が行える
海岸線での練習が一番適しているんではないかと思いました。
Posted at 2022/09/18 00:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | TOYOTA AURIS 2014 | クルマ
2022年09月13日 イイね!

全日本

土日は全日本モトクロス選手権近畿大会へ行ってきました。

今回で4度目でしょうか、知ってからは毎年行ってましたが
去年急遽中止になってその前2年は大会自体無くなっておりました。
もうちょっと前は近畿大会は神戸もありましたがそこも無くなっていたので
久々の近畿大会復活というわけです。
場所は、色んなイベントで毎年一度くらいは行っている名阪スポーツランド。
奈良県の山の中と言っても良いです(笑)

ここのコースは車のドリフトイベントから、二輪のオンロードコース、
オンオフ複合のモタード選手権まで結構なんでもありな会場です。
モトクロスコースはお金払って買うライセンスが必要なうえ
砂が深くジャンプも危なく上級者向けということで走ったことありません。
あまり遠くないのでできれば活用したいんですけどね。

今回の久々の近畿大会はそれ自体が目玉ですが、もう一つあります。



本場アメリカでも優勝しまくってる下田丈選手の出場です。

まあ自分には、全日本トップクラスになると実力差ってほとんどわかりません。

ジャンプの距離が尋常でない→その前のスピードが速い→コーナリングが速い

くらいでしょうか(笑)



アメリカでは250㏄の選手ですが今回はいきなり450㏄クラス。
タイムアタックも兼ねた公開練習で周回ごとに徐々に調子が上がっていって
本番含めて明らかに走るほどに速くなっていく感じが見て取れました。
さすがに生まれて初めて乗るわけではないでしょうけど
そもそも450㏄はどこまでぶっつけだったんでしょうか。
鈴鹿出身でここのコースは子供のころに何度も走っているようですが。

予選もHEAT1も2もぶっちぎりでした。







観客も多かったですね。おそらく関東や九州、中国などの普段は地元しか見に行かない人も多く集まってきたのかと思います。



整備中のマシーン。

その他ブースを散策。



CRF450R。



油圧ですがワイヤークラッチの名残りが…
これは後付けなんでしょうか、それとも前の設計が残ってるのでしょうか。
ワイヤーのリリースが刺さってる部分に目くら蓋。



実物を初めてみましたNSF250R。
CRFと同じエンジンだそうです。
Posted at 2022/09/13 21:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2022年09月05日 イイね!

北端

軽く流すつもりが朝早く出たのでこんなところまでやってきました。



京都丹後半島伊根の舟屋。

先日のツーリング(いろいろ編集大変でまだ2日目以降記事にできてないですが)で
最後に道を間違えて行けなかった場所です(汗)



前からこの場所のことは知っていて、その時から疑問だったのが
間近に行ってみて思ったのが、どこまでプライベートでどこまで公共の場所なんでしょうか?ってこと。
公式にもかなり近づいて撮っている写真がありますがとりあえずこの辺くらいにしときましょうか(笑)
舟屋の家の表側の道も通りましたけど本当に普通の民家です。
あと、玄関側は思ったほど昔っぽくなく舟屋側ほど老朽化してません。

色々時間を割いて散策したいのですが、いつもちょこっと行って
写真撮って終わってしまうのは性分なんでしょうか。
舟屋はこんなもんでもう一つ、



棚田です。言うほど棚田ではなかったですが奇麗でした。本当は、



おそらくこの辺がそうだったようですが今はもう閉田?してるようです。
日本各地の棚田も同じようになってしまっているところが多いようです。
もう今年は無理でしょうがもう一つ有名な海の見える棚田に行ってみたいですね。



久々のノーマルマフラー。サスは調整要です。
Posted at 2022/09/05 22:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ
2022年09月04日 イイね!

タイヤツーリング

我が家のマシーンは今タイヤ総入れ替え中です。

先月はオーリスを交換しましたが、その前は通勤マシーンのTOUGH ROADの後輪を交換しておりました。前輪は今注文中です。





次は25Rのタイヤが先月の2000km走行できっちりスリップサインが出ましたんで
後ろが1か月経たずにパンクしたのもあって、その修理で店に出した時に言われたのが、修理時に整えたところは通常よりも薄くなっているので、その分寿命は短くなるということでしたので早め(というわけでもないですが)に交換します。
今月から再値上げもありますし先月に買っておりました。



PIRELLI DIABLO ROSSO Ⅲ

です。もう古いんでしょうか?ネットでは前後手に入らないですが
二輪館でセット販売してたのを買いました。
ツーリングとサーキットの間のスポーツタイヤな割に
どっちにも結構幅広く使えるタイヤらしいのと中型車に向いているのではないか?ということで本当はツーリングタイヤにしてしまおうかとも思いましたが、安かったんでこちらにしました。



ホイールやスイングアームはかなり汚れていたのでこれを期に大掃除、
ついでに店にはホイール外して持っていきました。





完成。

早速走りに行きました。

まあちょっと重くなったかな?というのはありますがそれほどかな?
ただ、高速道路も走りましたがハンドルがぶれません。

25Rは60km/h超えたあたりからハンドルがぶれ始めて80㎞/hともなると
映像に残るくらいぶれます。
一度クレーム処理でステムベアリングの(おそらくレース)座りが甘く
交換してもらってマシにはなって、その後に
ホイールとフォークの芯出しもやりましたが直らず
今回ホイール持ち込み交換でしたので最後は自分でやりましたが
それが影響してるとは思えず、やっぱりタイヤのせいか?というので落ち着いております。



ちょこっと走るだけ、と思いましたがこんなに快晴なので・・・
Posted at 2022/09/04 23:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI ZX-25R 2020 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 5678910
1112 13141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation