• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車の愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2010年5月30日

「DCCD フリー/ダイヤル制御」切換スイッチ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ワゴンなのになぜか付いてるDCCD。(謎)

当然、GDBC以降のようなAUTO MODEなんてありません。

つか、Drivers Control Center Diffなのでドライバーが調整しなきゃ!(微違)

てなわけで、ロック率が一番いい位置で走っても車庫入れとかPでの切り返しはフリーにしないとめんどっちいですよね。
すろと元の位置が・・(表示は6段階でも調整って無段階なのよね。)

なので・・ダイヤル有効か強制フリーかのスイッチを付け、ワンタッチ切り換えに・・

スイッチはサイドブレーキのとこ、DCCDダイヤルの後ろのコイン入れに付ける人が多いですが、ココって運転席に座った状態だと操作しにくいですよね・

なので使ってないシガーライタに死んでもらいます。

費用はもちろん「ゼロ」です♪
2
というわけで

まず、シガーソケットを外します。
センターコンソールのパネルを外し、シガーライターの配線を外します。
あとは後ろのリングを左に回せばとれます。
3
スイッチはアリストのVSCキャンセル同様、機械設備の操作盤に使われるセレクトスイッチを使います。

もちろん今回も在庫品使用です。

今回は右でONで使用しますので、青いa接点を使います。
4
さてスイッチをパネルに取り付け、配線出し。

スイッチの接点をDCCDダイヤルの3本のうちの真ん中に配線をカットして割り込ませます。

サイドブレーキの信号を使う手もありますが、今後の発展性?も考え、ダイヤル部で行います。

赤いb接点も利用すればダイヤルの代わりにスロットル電圧とかを入力することも・・
その場合は3ノッチセレクトスイッチにしたいところですが・
5
内装を戻しておしまい。

これでスイッチON(右側)でダイヤル制御、OFF(左側)で強制フリーです。

強制フリー時はダイヤルの位置にかかわらずインジケータはフリーになります。

テプラで「DCCD FREE/DIAL」の文字を貼って完成です。
6
スイッチ「FREE」

DCCDダイヤルはこの位置。
でもインジケータは「FREE」
7
スイッチ「DIAL」

DCCDダイヤルはこの位置、ロック制御中です。
インジケータも通常表示。

もちろん、サイドを引けばフリーになります。
(インジケータはFREEにはなりません)
8
まぁ、ナニも難しいことはありませんね♪

便利性アップです。

一定速度以下&一定回転数以下ではフリー、
バックギヤでフリーとか
ABSセンサを利用してロック制御とか出来れば疑似AUTO MODEですかね。

でも「Drivers Control」Center DIffですからドライバーコントロールで♪(微違)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラストナイザー施工

難易度: ★★

(再)ヘッドライト磨き

難易度: ★★

シートレールのボルト隠し

難易度:

グリル塗装+STIオーナメント取り付け

難易度: ★★

グリル再塗装

難易度: ★★

2024年4月の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月14日 23:56
小物作りの丁寧な仕事っぷり、いつも参考にさせて頂いております。

「Drivers Control Center Diffなのでドライバーが調整しなきゃ!」

硬派日本男児な名言ですね。笑

軽くツボってしまったので、昔の記事ですがコメントつけさせて頂きました。おぢゃましました。
コメントへの返答
2017年6月15日 0:02
はじめまして。

ヲタクっぷりは貴ページで拝見してますw

これはかなり昔の記事なので・・
今はGDBCオートです。
Drivers Control~ じゃなくて
Dynamic Control~ になりましたw

AUTO/MANUALのSWがあるので、このツマミは必然的に不要になり、今はシガーに戻してますw

プロフィール

「@がんしっぷ うちは24時間365日対応ですよw 今日もUS案件で工場通い」
何シテル?   04/27 09:15
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation