• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり平の"VMG555" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2022年7月14日

レヴォーグ サス 異音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
先日の茨城~千葉 350キロツーリングの時に気が付いた、サスの異音。
低速走行する時にポコポコと音がする。
【症状】
・低速の時にしか分からない。(高速で走るとロードノイズ、風切り音でかき消される)
・1日に沢山走らないと症状がでない。
というもの。
私はタイヤなど色々疑ったが、ディーラーに相談したら、すぐにサスの問題だと。
既に多数の不具合修復作業をしているようだ。
検索すると、レヴォーグあるあるトラブルだと分かった。
スバルさんには、リコール対応お願いしたい。
2
ビルシュタインのダンパーに問題があるらしい。
私のレヴォーグはスバル認定中古車だけど、先日メーカー保証が切れたばかり。ディーラーには『有料交換で費用は15万円くらい』と言われ、青ざめた。
結果的には中古車延長保証に加入していたことで、修理費用が保証対象になりました。
結果オーライだけど、今時、初年度登録5年でサスのトラブルって珍しいですよね。
次、同じトラブルが出たら、もうビルシュタインはやめようと思った。
3
さて、修理が完了。3週間も待たされました。フロントのストラット2セット交換で乗り心地が良くなりましたよ。ただビルシュタインはこれで最後にします。
本当はアライメント取り直してほしかったのだけど、ディーラーには『そこまではやらない』とキッパリ言われてしまいました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クロスメンバーボルト交換

難易度:

フロントスタビリンクのナット交換

難易度:

フロントスタビリンクのナット交換リベンジ

難易度:

リアスタビリンク交換

難易度:

フロントストラット左右保証交換

難易度:

ビルシュタイン オイル漏れ(リア右側)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月15日 7:56
のり平さん
保証延長してなかったら大変でしたね!
自分ならこれを機に車高調に変えちゃうとかしちゃいそうですねw
コメントへの返答
2022年7月15日 9:55
豊丸さん
そうなんですよ、ネットで検索すると4回交換してる人とかもいて、そんなことになるなら、社外品の方がいいですよね。次、異音が出たら社外品にします。その時は相談させてください。
2022年7月15日 13:25
知人がストラット交換となりぼやいていたので、確認したところ同じ症状に気づいてストラット4本とも無償で交換してもらいました。ユーザーから訴えが無ければ知らんぷりするのがスバルの方針です。10万キロギリ手前なのであとちょっと走ってたら自腹でした…欠陥品なのでA型はほぼ100%…
他にも様々な無償交換部品もありましたが、年次改良で手直しされている様子でした。
コメントへの返答
2022年7月15日 14:28
やっぱり多数の同様の症例がありますね。ディーラーもこの症例をよく分かっていたし。

私の場合は前の二本の交換です。後ろもトラブルがでたと言う報告もありましたので、何となく心配です。
問題なのは保証が切れた後ですね。
そうなったら自腹で社外品の足回りを組むのが現実ですかね。純正品で再発繰り返すのは嫌ですからね。

プロフィール

「今週もグロムで宮ヶ瀬に散歩。
月に3回くらいは来てるかな。」
何シテル?   03/17 18:18
のり平です。 メインの車はレヴォーグ(2.0GT-S)。 サブは趣味のための車で、現在はコペンです。 昔は大型バイクにも乗っていましたが、現在は車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ヤマハ XSR155] ローダウンプレート取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 16:43:50
STIフレキシブルタワーバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 08:24:56
NAPOLEX DC-92 サンシェードJr<カーズ> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 19:05:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ VMG555 (スバル レヴォーグ)
2017年登録ですがD型が発売される直前なのでC型です。 免許取り立ての頃はレガシィに ...
ホンダ リード125 リードちゃん (ホンダ リード125)
マジェスティSからの乗り換え、リード125スペシャル。1000台限定カラーとのことでスペ ...
ホンダ グロム125 レプソル・グロム (ホンダ グロム125)
初代からずっと欲しかったけど、10周年の年にJC92型をオークションで買いました。昔憧れ ...
ダイハツ コペン 880コペンちゃん (ダイハツ コペン)
若いころ、ビートとカプチーノに憧れ続けてたのに乗る機会がなかった。コペンが発表されて、嬉 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation