• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月05日

ビギナーズジムカーナin筑波~守谷オートテストダイジェスト

セリカ祭りでひとまず復活を遂げたセリカ号その後のお話をダイジェストで。

①【2022.9.25:ビギナーズジムカーナin筑波・第5戦。SF2クラス3位】
ひとまず走れる状態となったセリカ号の競技会復活戦でした。
コースはこんな感じ。フリー区間はターン方向は右でも左でもOK。大きい車は右回りの方が良いかな~?


1本目は序盤の折り返しを2速のまま行ったらリヤが流れて失速。その後は何とか纏めたがTOPから1秒以上遅れ。2本目は抑えて行き、中間計測で1秒UPするも後半詰められず3位となりました。復帰戦としては上々だけどまだ人間のリハビリが必要かな~ それと10年落ちのリヤのZ2無印はさすがにもうダメだな。




②【2022.10.30:ビギナーズジムカーナin筑波・第6戦。SF2クラス入賞外】
結局前回のビ筑後走りに行けず最終戦となりました。リヤタイヤをちょっとだけマシなタイヤ(バリ溝RE-11A)に交換した程度でそのほかは前回のまま。

今回もコース内に左右選択区間が! しかも2か所。12⇒8の後の区間は点線をどっち方向になぞっても良いとのこと。進入重視だと8⇒5と行くのが良いかもしれないが自分は脱出重視の8⇒6と行くラインに。
13番のサブロクも方向自由だが、進入重視だと右ターン、脱出重視だと左ターン。自分はもう左ターンに決め打ちでした。


さて、今回は先にムービーを。


・・・これ、練習走行だったんですが最後のターンでドラシャやっつけちゃいました。しかも左右同時。。。
会場でドラシャ破損って15年くらいぶり2度目。前回はドラシャの予備を持っていなかったのでそのままドナドナでしたが今回は一応ドラシャ持ってたので交換にチャレンジ。(実は初挑戦)
H〇NDA車のドラシャ交換は何度か手伝ったこともあったので何となくノウハウは解って居たのですが、やはりスーパーストラットサスのセリカですのでちょっと苦労して、時間が掛かってしまいましたが何とか交換終了。
ただ、持ってたドラシャはちょっと怪しいやつだったので走行はせずに終了。

はじめてクラスに出場していたトラ猫さんが車両を貸してくれると言う事で2本目だけ急遽ダブエンセリカ号(ZZT231)にて出走。この日はドラシャ交換作業にも付き合ってくれてホントに感謝です、ありがとうございました。


さて、ドラシャ探しの旅に出ないとな~ 見つかるまでセリカ号でのジムカーナはお休みです。



③【2022.11.03:全国一斉オートテストin守谷市役所・Aクラス2位】
今年が初開催となる「全国一斉オートテスト」北は北海道南は九州の全国8か所の会場で同日開催となるオートテスト。
ただし同日開催でしたがコースまで一緒と言う訳では無かったみたいです。
関東エリアは守谷市役所の駐車場での初開催です。1Dayサーキットと言うイベントの中で行われました。ちなみにオートテスト前には山野哲也さんのドライビングレッスンやトークショーが開催され、全日本車両の展示やデモ走行なども実施されていました。
去年の桶川オートテスト以来ほぼ1年ぶりのオートテスト、2022年は初走行。ライフ号出動です。

コースは、ドライビングレッスンと共通だったとのこと。

とにかく狭い。米軍横田基地のジムカーナを思い出させるような感じでした。

1本目:全体的に上手くいったとは思いますが、決め所のバック区間でシフトが上手く入らずタイムロス。それでもTOPタイムだったのですが2本目はしっかり決めないとダメですね。


2本目:TOPタイムをコンマ差で更新されて非常に緊張感のある状態でのスタートでしたが、1本目より全体的にスピードを乗せられたと感じバック操作は決まった。
しかし今度はバック⇒前進の時に車が3速発進のしてるのかと思うほど前に進まない! シフトは入ってるはずなんだけど何故? レバーを叩いたら進み出したけど時すでに遅し。しかも焦って出たせいかガレージ脱出時にパイロン踏んずけてしまい終了。(タイムも微妙にダウン)


結局1本目のタイムで2位入賞でした。コンマ差の戦いと言う事もあってシフトのトラブルはちょっと悔しかったな~ ひとまずATF交換くらいはしないとな。


・・・と言う事でダイジェストでイベント3つ分をお伝えしました。
次回の走行は未定です。セリカ号のドラシャ問題が片付いてからだな~ ライフ号もちょっとシフト不調なのでATF換えて様子見するのでオートテストも暫くお休みかな。
ダブエンさせてくれるお方が居れば喜んで行きますけどね~ 是非お声掛けくださいな(笑


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/11/06 00:23:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オートテストin富士スピードウェイ ...
あいねずいろさん

第4回オートテスト2024inいわ ...
エブリィ~さん

勝ったどー!
育児中さん

オートテスト新島学園 ビギジム南千葉
3527さん

待ち時間を過すには向いてるのですが ...
jackyTV2さん

オートテスト2023inいわきに参 ...
COPELT PLUSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「セリカ祭り次回は1/28です。参戦お待ちしております!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2209050/blog/47311104/
何シテル?   01/05 17:23
ジムカーナやってます。 ジムカーナとは自分の車で気軽に体験出来る参加型のモータースポーツです。 ジムカーナよりもっと気軽に参戦出来るオートテストも買い物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第3回セリカ祭り2020 in ICC 「初めてのジムカーナ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 08:48:22
onoda_1998さんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 20:52:48
新年初作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 23:33:29

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用に購入。ディーラーにて下取り車を即決破格値で譲ってもらいました。 たまにジムカー ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
新車で購入しまだ何とか走らせてます。 ジムカーナやってます。最近はジムカーナの時にしか ...
タケオカ自動車工芸 T-10 デンキ号 (タケオカ自動車工芸 T-10)
Piiyo号老朽化の為次世代通勤車として購入した小さい電気自動車です。 リチウムイオン仕 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
アイシス号の後継としてウチに来たハイブリッドミニバンです。 アイシスから比べるとダウン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation