思いつきがエライことに!ロアアームバー&フロントスタビ交換2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
前回の続きです。ちょっと忘れてた事がありました。写真はステアリングジョイント入れる室内への穴ですが、これがとっても繊細でした。運転席下のジョイント部がすぐあっち向くはで、真っ直ぐ入りませんでした。これ、後で真っ直ぐ入れられると思ったら大間違いですよ!ちゃんとメンバー持ち上げる時にやらないと。自分は、その点だけは気づきキチンと狙いを定めやりましたが、やらなかったらまた、作業のやり直しです。気をつけましょうね。
2
で、取り外しながらちょっと気になっていたんだが、ミッションマウントです。これって、取るにはとったがどないしてボルトをブッシュの穴に通すんでしょうか?悩みに悩んだ末にメンバーに付けてからやることに!何故かと言うと、ブッシュ側を付けてからすると、ドライブシャフトにあたり微妙にメンバー側のネジ山がズレ締め付けができなかったからです。
3
で、メンバーを固定してから。ボルトを差し込むのですが、これが一番大変でした。
写真は、もう少しのところで撮ったんですがすごく繊細な調整が必要でした。穴自体は左フロントサスの横から覗くと見えるのですが、ブッシュの方の穴がなかなか合ってくれません。ホント、ミッションをちょっと上げるとすぐ動きますので、車載工具のパンタ型のジャッキを使い、上げる位置を変えたりして微妙に調整しないと位置が合いません。悪戦苦闘の末にやっとボルト通りました。1時間以上粘ってやってのけたのだが、もうこれ以上何事も起こらないよう願いうばかりです。
4
次は、メンバーからロアアーム、車体へと貫通するボルトなんですが、写真のようにボルトが変形してます。
ここは、ピロポールになっているところなんですが、こんだけ変形するとは相当な力が加わっていたんでしょう、ボルトも一番長かったです。新品を部販で買っていたのだが、車体側のネジ山がバカになっていてなかなか奥まで入りません。ただ、古いボルトはなんとか入ります。て、事はもしかしてボディ側が変形してたのね・・・・
5
新品は、取り敢えず交換を諦め元のボルト
を入れました。だって新品だとどんだけ力いるんでしょうか、ちょっと入っただけで締め付けトルクをゆうに越えているんですから・・・・・・・・ちなみに左右両方とも同じ感じでした。補強って大事なんですねぇ。揺動部は常に力が加わって、ボディにダメージを少しづつあたえている・・・ここまでとは思わなかったです。だから、リジカラなるものが効果を発揮するんですね、納得です。しかし、今更やってもなあ。
6
やっとこさ、当初の目的達成です。
ロアアームバーver1を仮付できました。
そんでもって実はver2も購入しているのだが、まだ来てませんので、今度の週末に、フロントバイブ、タービンアウトレット交換時に付けます。また、イバラな道になりそうな感じですね!規定トルクでの締め付けはそん時にします。
今回の総括ですが、自分ではかなりがんばったつもりです。DIYに限界を感じながらも、設備が不十分でも頭使えぱなんとかなるということが分かり、今後簡単に諦めるようなことはなくなると思います。
なかなか、他の方の整備手帳の記録がなく手探り状態での作業でしたが、自分のスキルアップが感じ取れるので良しとしましょう。
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まだ、車両が動かせる状態にないため、効果と、セッティングの確認が出来てないのでなんとも言えないが、リアスタビを変えたあたりから、やっぱりオーバーステア気味だったので、気になっていたんです。たぶんこれでニュートラル方向へ行くと思いますが、どうなってるんでしようね楽しみです。これで足回り系、補強は終わりになると思います。また、気が変わるかもしれませんが・・・・・・・・
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