バージョンアップへの道!今回はエンジンマウント交換です。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
とうとう体調不良といううか胃が痛くなって我慢できなく病院にいきました。
なんと十二指腸潰瘍でした!すんごく痛かった…
睡眠不足が原因だそうです。暫く硬いもの食えないです…いきなり痛くなるんですね。俺はこのまま死ぬのかなんておもいました。
暫く安静にしていたためランエボイジリができなかったんで欲求不満が溜まってしまいました。(これも原因の一端かな?)
と、いうことで今日はイジリまっせ!(昨日点滴打ってきたのに安静にせんかい!)
そんでもって、スタビライザーを交換した時より気になっていた劣化したエンジンマウントの交換をば!
写真右が純正のセンターメンバーに付けるエンジンマウントで、左がクスコさんのエンジンマウントです。暫くご無沙汰している間にき、切れてるやん!
純正じゃ面白くないので振動を覚悟の上で強化タイプへと思ったのですが、後に後悔することに…(理由は後に分かります。とんでもないことになりました。)
クスコさんのを選んだ理由は、ブラケット付きなのでブッシュの圧入しなくていいからです。それと純正品は高いです〜!
2
センターメンバーのマウントはフロントパイプつけてからってことで上側を先にしましょう。運転席側のマウントです純正品とは形状がエライ違いますが大丈夫です。しかし、純正品は造りが凝ってますね、アフタパーツとは全然違います高いのにも納得です。
3
ナット・ボルトの固着が激しかったが、難なく取り外し交換完了!
あっ取付時には注意してください。エンジンを持ち上げてないとボルト穴の位置がズレるので入りません。少しづつ穴の位置を合わせてストレスなくボルトを締め上げないとネジ穴潰しますよ❗️
4
で、写真はリヤ側のマウントですが…なんかいきなり現れたから簡単に外せたとお思いでしょうが、これ外すのにはフロントスタビライザー交換時と同じ作業が必要なことが判明!
最初は上から外せると高を括っていたが絶対無理です。
皆さんはフロントスタビライザー交換時に一緒にやりましょう!
あの3時間に及ぶ作業を今からしないといけないなんて途方に暮れてしまい付けるのやめようかなんて思っちゃいましたけど…やり遂げるよう努力しました。
5
クスコさんの方のマウントです。やっぱり造りがなんか物足りないです。
さー取付です。結構手間取りました。なんせマウント側の穴がメンバー側の穴に微妙に合いません。多分製品精度の問題だと思いますがボルトが斜めにしか刺さりません。致し方無いんでまっすぐ入るよう工夫しましtがヤッパリ完成車メーカーとアフターパーツメーカーの違いかな割り切りましょう!工夫とは何かとお思いでしょうが、あまりオススメしたくないので秘密にしときます。
6
なんやかんやとで取付完了!
リハビリ兼ね軽く作業をやるつもりがみっちりガチで作業やる羽目に…
明日の体調が心配です。
7
あと残りミッション側のマウントですが、取付不可能です。
形状が全く違います。なんとか加工して取付できるではなんて思うこと自体ナンセンスでした。諦めて純正品をそのままにします。ミッション側は課題といううことで今日はおしまい。
早く寝て安静にしないと…
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