バージョンアップへの長~い道!オイルクーラーTWIN並列化計画3
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
テメーのおかげでえらい遠回りしてるんやろ!なんで、大きな顔してストーブ独り占めしてるねん・・・・・ボケ!あ、目線隠すの忘れた・・・
今日は先週のつづき・・・・
2
先週悲しいことにオイルブロックの’この部分ですかと?’と矢印している部分をうっとこのわがまま娘に折られて1諭吉の出費!次のバージョアップの部品を買わなあかんのに・・・・・・・(これはASSY販売しかされてません。いらないサーモスタッドまでも付いてます。)
会社は業績不振でボーナスカット、役職手当もカット、おまけにここんところの体調不良で医療費も半端なくかかるし・・・・どないしよう・・・・
タイヤは今年はあきらめます。来年に持ち越し決定!
3
オイルブロックを交換するにはドライブベルトオートテンショナーを外さなあきまへん。とり方は・・・と12.7sq.スピンナーハンドルを写真のように咬まして反時計回りにまわし、テンショナーを固定する穴の位置まで持っていくとそこに六角レンチなどをさします。
4
こんな具合に外せます。ボルトは2つともがオイルブロックと共締めです。あとはオイルブロックのボルトを3箇所外すと取れるんですが・・・一箇所だけ難儀しました・・・。タイミングベルトカバー外さなあきまへん!また、カバー外すには一箇所のボルト外すのにクランクシャフトプーリーも外すさなあきまへん!どちらも一箇所のため・・・だんだん深みに嵌ってきました。気が遠くなりそうです。
5
クランクシャフトプーリーを外したところです。カバーの後ろにオイルブロックのボルトが一つ隠れています。やっと外せました!長い道のりです。カバーも知恵の輪のように外さな外れませんのであしからず。(前も言ったように自分は知恵のは得意です)
6
で、取り出したオイルブロックですが・・・・・折れてました!!
びっくりしましたです~なんせ、取り出したらポロンと割れるんですもん。経年劣化って知らないところで進んでるんですね~オイル今まで漏れなかったのが不思議です。皆さんも点検されてみては・・・・
7
HKSローテンプサーモスタッドおよびTWINオイルクーラー配管完了!
なんかごちゃごちゃしてますが・・・・・・・・・やっとTWINオイルクーラー、TWIN ATFクーラー(一ヶ月前に完了済み)の完成です。
自己満足の何ものでもないんですが・・・・
やっと一区切りしました。
長~い道のりでした。
8
ATFクーラーにファン付けたらオイルクーラーにもということで、こちらにも付けましたがちょっと小さめです。(だって信号待ちなどのときの対策用なので・・・・)
ところで持論なんですが・・・オイルクーラー、ラジエター、吸気の冷却の高効率化などはダクトよりも熱気の抜けが重要だと思います。今回はとことんこだわろうと思いファンもTWIN化しました。後は前に熱気抜けを拡大したインナーフェンダーを取り付けるのですが、エンジンかけてからにします。オイル漏れなどないか確認しないとね。
ここんところの体調不良で今日はここまでにして・・・また来週にします。いつまでかかるんでしょうか・・・・・
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク