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ユキボウ48の愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2014年12月15日

バージョンアップへの長〜い道!仕上げ編やっとこさエンジン再起動!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
何をバージョンアップなのかずっと秘密にしていた・・パーツです。機械式VVCブーストコントローラーっす。ブーストアップなど考えるからエボくんが2ヶ月休眠することになるんですね。自分ながらアホですね・・・・・いい歳して何やってんだか!
なんちゅうビンボーくさいパーツつけてん!ちゃんとEVC買えよ!と、お思いでしょが自分的にはあと10年乗れるエボを目指していますので補機類などもちゃんとやりたかったのであまりお金かけれなかったんです〜。よくよく考えたらまだ取り付けてないパーツを含めブーストコントローラーの100倍以上のパーツ代かけていたのに気付き、なんか費用掛けるところを間違っていた気がしてやまないですが〜。エッヘン!やっぱり自分はバカです。
2
VVCの肝はこの三俣ジョイントです。
純正の配管の三俣はタービン交換時オルフィスごと折っちゃったので配管ごと交換しました。耐熱性能に優れたシリコンホースで配管をし三俣矢印の方向はアクチュエーター側へ反対はタービン側へ、そしてソレイドバルブ側の配管は最初の写真のコントローラーに繋ぎます。純正のソレイドバルブはこれでいらない子になったのでリターンして殺しました。(ひとりで遊んでてください。)これで終わり、簡単ブーストアップアイテムです。配線センサー取付、室内への配線、アース取、電源確保一切なし!機械式なので電力の消費もなしクルマへの負担も軽減できます。(注!自己を満足させるための戯言だと思ってください。)
ネットで他のユーザーの方の状況を見る限りブーストの管理をキチッとして強化ブローオフバルブにしている限り問題なさそうです。
3
だんだんエンジンのに火が入る時が近ずいてきました。その前にいろいろ配管、配線を後回しにしていた電動ファン及びメーター類ですが一気にやりました。写真のPIVOTのデュアルゲージDSPも付けてモニター出来るものは全て揃えました。(iOBD2も含めてです。)
DSB(先に取付済)で、水温、ATF油温、電圧をデジタル表示で表示させて、DSPでエンジンオイル油温、エンジンルーム温度、電圧を表示出来るようにしました。
4
次はミッションマウントですが.他のエンジンマウントはクスコさんの強化タイプへの換装は完了していたのですが、GT-Aはオートなので強化タイプはつかなかったので後回ししていました。バッテリー下ろしている今換装しないと後で二度手間なのでやっちやいましよう。ミッションとを繋ぐ3箇所のナットを緩めて、ボディとマウントを繋ぐ貫通ボルトを抜いて・・・ハイ取れました・・・と言いたいところだがミッションから生えてるボルトが邪魔で取れへんやんか!もしかして?コレはエンジン下ろさないと外せないのか!ここまで来てそんな・・・10分悩みました。
5
いきなり取れた写真ですが・・・
まさか!エンジン下ろしたのか!て思われたらすいません。ミッション側のボルトスタッドでした。取れればマウント脱着可能なので、取ることに。しかし、ダブルナットでやるにしてもスペースなさ過ぎ・・・
スタッドボルトリムーバーは前に無くしてるし・・・スタッドボルトを見るとスタッドボルトの先がネジ山切ってません。秘密の工具(以前ロックナットで使用)が使えることに気付きスタッドボルト取り出し完了、3箇所の内一箇所スタッドボルトを外せば知恵の輪感覚で取れます。
左が古い分で右が新しい純正品です。(なんと新しいやつを買ったんです。ホント変なところこだわります。)
比較してよく見ると、完全に古い分変形してます。
6
そのまま新品純正品付けるのも・・・・ってことでマウントゴムブッシュの隙間にたくさんゴムの切れ端を詰め込んでゴムのシール材で埋めて強化ブッシュもどきにしてやりました。普通は古い分でするみたいですが次の写真で分かります。
7
古い分のマウントを抜くときにミッションの位置が下に行かないように下からミッション支えてたんですかが、大分マウントブッシュが劣化していたのか、新品取付たら写真の赤丸のところで分かるとおり5ミリほどマウントブラッケットとミッションの間に隙間ができました。こんだけ下がっているです。やっばり新品で加工したほうがいいと思います。ていうかマウントブッシュを強化タイプに打ち替えするのが一番てっとり早いですが、圧入はDIYは設備的、技術的にハードルが高いので、こうしました。これでマウント類完全強化完了です。
8
さーてと、バッテリー積んで、インテークバイブ戻して、オイル入れて、クーラント入れて、メーター類の配管、配線繋いで・・・あとなんだっけ・・・!なんせ2ヶ月ぶりの火入れ式なので必要以上にチェッしました。エンジンをかける前にクラッキングしてさあ〜動くかなぁー
う、動きました。各部排気漏れ、オイル漏れ、水漏れなどないかチェックしながらラジエーターのエア抜きをして、完了。カバーなどまだ、付けてないがエボくん動かせる状態までもっていけました。年内になんとか間に合いましたが、またまた、バージョンアップはつづきます。レビューはブログで報告します。

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