• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aterの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2014年12月30日

プレッシャーコントロールバルブ(PCV)交換 [ 101,066km ]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
プレッシャーコントロールバルブ(PCV)を交換。
購入したのは寒冷地仕様のカバー付きで少し値段がお得なヤツ。
2
作業スペース確保の為にオルタネーターは無い方が楽。

更にスロットルボディまで取り外していく。
3
スロットルボディはボルト4本。
4
やっとPCVが見えてきた。
2本のT20でPCV本体は取り外せるが、接続されている3本のホースは簡単に折れてしまった。
5
新旧。
6
インマニ上部のバキュームギャラリーへ繋がるホースも交換。
7
この様なカンジで接続される。
下のホースはオイルレベルゲージに接続。
8
一応スロットルのガスケット(プロフィール シーリング)は新品と交換。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

何時もの松

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

テンショナー&プーリー交換☆

難易度:

イグニッション異常 修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月31日 6:18
これ俺も気になってるんですよねー

アクセスが大変だから暖かくなってからかな^^;
コメントへの返答
2014年12月31日 8:27
寒冷地仕様のパイプなんか使っちゃったせいか、思った以上にパイプの取り回しがタイトでちょっと難儀しちゃいました(~_~;)

でも、kei-Gさん程のスキルをお持ちの方であれば、あとは陽気の問題だけですね(^u^)

プロフィール

「ついに...Brembo! http://cvw.jp/b/1893530/39977316/
何シテル?   06/22 23:42
aterです。E39の維持りの日々・・ でしたが、最近はヒトの39ばかり維持ってる気がします(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39 525i Mスポ―ツ 2003年式です。 525ですがヘッドライトウォッシャ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
親父の免許を返納させて接収(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation