• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@SG5の愛車 [ダイハツ ウェイク]

整備手帳

作業日:2021年5月22日

定番のアイドリングストップカット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エコなクルマに着いているアイドリングストップ。
数車種乗って試しましたが、どうもデメリットが多い!
夏場はエアコンが止まるのですぐ暑くなる、スタートがワンテンポ遅れる、バッテリーとスターターの負担が大きい、など…
なので、不要な機能はカット!

運転席にカットスイッチがありますが、乗るたびに押すのも面倒なので、常時カットにしました。

方法は簡単、ボンネットのキャッチ部のカプラーを抜き、車両ハーネス側を短絡させ、防水と絶縁のテーピングして、タイラップで固定して終了!

たったこれだけでパーツの耐久性が上がるなら、こっちのほうがエコかと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ウェイク オイル交換☆

難易度:

アイドリングストップ常時解除

難易度:

EGブロック側ライン関連修復

難易度:

EGブロック側各部確認

難易度:

エンジンオイル,オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ハイパーじい このテのやつ、SGでは使えないものもありますよ!」
何シテル?   08/24 22:32
車にどっぷりつかってます。前愛車のフォレスターと元愛車(S14)はカーボーイ誌にも出ましたし、その前はP10プリメーラのVVLエンジン移植作業も載りました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) 初代レガシィ用・レターマーク「4CAM 16VALVE TURBO INTERCOOLER 4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 10:37:52
カーナビ用センサーユニット01…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/02 11:03:03
純正ブレンボリアローターの比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 16:44:29

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SF5がEG・ATトラブルで修理不可となったため購入。 ボチボチとSFからパーツ移植 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.2月7日に納車! MOP:ドライビングサポートパック DOP:フロアマット、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
シルビアの「ハイパワー」な部分は引継ぎ、その他はシルビアとまったく逆を目指しています。 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
シルビアが化けました。 外観ほぼノーマル、オーディオは4.1ch化してます。 新車登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation