今週はカプチーノのメンテ、来週はS1の12ヶ月点検です。
カプチーノは定番のキャラ用クランクプーリーを交換します。神奈川でカプチーノ見て貰おうと、比較的近場で沢山のカプチーノを見ているMonster東名横浜にお願いすることにしました。
プーリー交換時にシフトが渋いのと、リアの振動を診断して貰いました。
振動はデフマウントが切れて切るので交換勧められました。部品入荷に時間掛かるので後日の作業となりました。冷却水周りのゴムがブヨブヨなのを指摘して貰いついでにリフレッシュすることにしました。
シフトはミッションのオーバーホールを勧められましたが、カプチーノとしては悪い方ではないそうなので、ミッションオイルを交換して様子を見ることにしました。
ミッションオイルはPakeloに交換したかったのでVA PERFORMANCEに行きます。
ガレージに停まっているのは"あおいいろ"さんのG7R?猫にとって良い日陰になっています。
本題のPakeloのミッションオイル、S1にも入れてシフトフィール改善しているので期待出来そうです。
ドレンボルトのソケットがなめていたので、オイル抜くまで結構時間掛かりました。次回はボルト新調しないといけません。
オイルの規定量は1.06Lの様ですが、前の作業で入れていた残りが少しあったので1L缶で済みました。3ヶ月前の納車整備でwakosのミッションオイル入れてました。抜き取ったオイルには少し光るものが…。早めに交換して正解でした。
以前は3速シフトアップ時にゴリッとなるとき有りましたが、普通に入ります。これでオーバーホールしなくて済みました。オイル単価は高いですが、カプチーノは1Lで済むのでコストパフォーマンスが高いメンテとなりました。
G3GTIの綺麗な個体が入庫していました。この時代の方が魅力的な車多いです。
Posted at 2021/03/27 19:36:37 | |
トラックバック(0) |
Cappuccino