現在私の愛車の脚周りは
ビルシュタインダンパー(BGレガシィ流用)+
STIダウンサスの組み合わせです。
純正ダンパー+純正スプリングの組み合わせに比べると非常に快適&スポーティなんですが、人間慣れて来るとそれでも不満がでてくるものでして・・・(汗)
・リアのストロークが不足気味
BGレガシィ流用品なので当然ベストマッチングとはいかず・・・
後ろの脚がバタついている気がします
・スプリングレートが低い
STIダウンサスでもレートは前後3(kg/mm)ちょっとぐらいです。
ウ~ン、もうちょっと硬い方が好みかな・・・?
でも純正形状のスプリングでこれ以上硬いモノが無い・・・(汗)
元々このダンパーは人様が使用していたモノの頂き物で、寿命もそんなに長くないだろうと思いますので、次の脚を考えなければいけません。
(すぐ交換するわけでは無いですが)
候補は下記・・・
1.SG用ビルシュタインダンパー+STIダウンサス(SG用)
どちらもSG専用なのでベストマッチング!!
ただスプリングレートを変更できない
2.SG用ビルシュタインダンパー+STIダウンサス(GDB用)
実はGDB用STIダウンサスでレートが5(kg/mm)ぐらいのモノがあります。
でも当然GDB用なので車高がどうなるかが不明。
またこのスプリング、STI製のダンパーしか組み合わせ不可らしい。
でも純正形状なので行けるだろうと推測。
一種の賭けですが、うまく行けば理想的な脚になりそう。
3.車高調
すべてを諦めて車高調を導入。
たぶん理想の脚ができる。
車高調はできれば導入はしたくないな~と考えています。
単なる思い込みなんですが、色々調整できる車高調よりも何もできない純正サスの方がムダな機能が無い分強度が上だと考えています。
車高調は走行ステージに応じて車高や減衰が調整できるんでしょうが、(私が装着しても)実際に調整する事は無いと断定できます。
面倒だから・・・(笑)
だったら調整機能が無い脚で十分です!!
まとめると・・・
2が最有力候補ですが、如何せん装着してみないと判らないという部分があるので・・・
じゃあ3の車高調か?と言われると、それこそいっぱい選択肢がありますので選択が難しい
(アラゴスタが良いのは体感していますが、値段+メンテサイクルを考えると私にとって現実的な解では無い)
1はあんまり面白くないしな~(笑)
SF/SGフォレスターはインプレッサからのパーツ流用が出来る反面、選ぶのが難しいですね~(って専用品が少ないのが原因ですが)
Posted at 2008/12/07 08:17:09 | |
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