• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーダイの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2024年1月9日

フロントクロスメンバーのボルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
次の整備手帳が「外装戻し」だと誰が言った?(笑)
(誰も何も言ってない)


塗装はとりあえず放置中…(爆)
(心が折れている状態)


と言うことでお手軽&気晴らしにこいつの交換作業を…(笑)

2
フロントクロスメンバーのボルト4本を社外品に交換するだけ…(笑)
(写真はすでに交換後)

インパクトドライバーがあれば楽勝…(笑)


3
右:純正ボルト
中:社外品ボルト(太)
左:社外品ボルト(細)

社外品はフランジ部根本の太さが微妙に違います。

クロスメンバー取付穴のリア側がバカ穴になっていて、そこで組み付けのガタを吸収している模様…

そのバカ穴に合うように根本部が太くなっています。


あと純正ボルトは作業性の関係で先端に誘い込みが付いています。


なお、フランジ部の厚みは純正品も社外品も違いはありません。

4
純正ボルトの根本径は11.1mm
(社外品ボルト(細)は測り忘れましたが、恐らく純正品と同等かな?)

5
社外品ボルト(太)の根本径は14.5mm

すんなり入ったので、フロントクロスメンバーのリア側取付穴は15mmぐらいあるんでしょうね〜

純正ボルトサイズが11mmなので、純正仕様では単純に±2mmぐらいクロスメンバーがズレている可能性があります。
(前の取付穴はバカ穴ではないので、そんなにずれないでしょうけど)

6
交換終了したので、どんなものか試走したいのですが…

まあ、車がまだこんな状態(もう2ヶ月以上この状態)なので無理ですね…(汗)


外装がちゃんと付いて試走できたら、パーツレビューで感想でも…

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ダンパー オーバーホール

難易度: ★★★

エンブレム塗装(ラバー塗装…からの方針転換)

難易度:

STIフレキシブルドロースティフナー リヤ ガードバー取付

難易度:

【映でみる整備手帳】未塗装樹脂コーティング施工

難易度:

備忘録:エンジンオイル交換

難易度:

クランプスティフナー取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大雨… http://cvw.jp/b/189880/48596781/
何シテル?   08/13 08:06
特殊能力 意外性、固め打ち、サブポジ○、ムードメーカー、チームプレイ、タイムリーエラー、回復○、打たれ強さ×、キレ×、力配分、スロースターター、尻上がり、乱調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]NANIWAYA 調整式スタビライザーリンク プリウスZVW30 フロント用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 20:41:19
[スバル WRX S4] ジャッキのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 03:57:32
[スバル レヴォーグ] アクセサリーライナースイッチ D型へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 06:10:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
次世代型遠距離強襲用汎用型AWD車
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
公私兼用汎用型貨物用AWD車
スズキ アルト スズキ アルト
近距離特化型万能型前輪駆動車 (2022年9月、解体業者にドナドナされる)
その他 その他 その他 その他
超近距離偵察用人力二輪FR車(笑) (団地で放置自転車として処分されてしまいました)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation