• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーダイの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2024年1月26日

ダウンサス交換+ α

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
スプリングをダウンサスに交換します。

まずはリアから…


因みに写真は純正品と社外品の比較ですが、意外にも社外品の方が巻き数が多かったですね。

全長はあんまり変わらず…

2
ダブルウィッシュボーン車のスプリング交換は初めてですが、何とかなるでしょう(笑)

トランク部の内装をバラして(クリップだけなので簡単にバラせる)、赤丸の部分(アッパーマウントのナット)2個を外します。

3
ダンパーに電制の配線がクリップで止まっていますので外します。
(ペンチで押さえれば簡単に外れる)

4
電制サスのコネクタを外します。
(これはマイナスドライバーを突っ込んだら簡単に外れる)

これでダンパーに付いている小物は無くなります。

5
赤丸部分を外します。
(左からナックル固定、ダンパー固定、スタビリンク、ラテラルリンク根本)

順番的に、スタビリンク → ナックル部 → ダンパー → ラテラルリンク根本、かと…

ラテラルリンク自体は取り外さなくても良いのですが、これも交換するのと取った方が作業が早いかなと思い外しました。
(根本のボルトを緩めてもラテラルリンクの動きが渋いのでダンパーを抜くのに苦労した)

あと、アッパーマウントのナットを取り外していたら、ダンパーもラテラルリンクも一緒に落ちてきます(爆)

私はラテラルリンクの下にジャッキを噛ませていて、ゆっくりダンパーを下ろしました。


ナックルはフリーになりますが、色々とアームが付いているので、ムリな方向に曲がる事が無く放置して大丈夫かと…


6
下ろしたダンパーのスプリングに、スプリングコンプレッサを噛ませます。


何、傷が付かないように養生しろ?
したい人はしてください(笑)

私はどうせもう純正品なんか使わないのでOK(爆)


7
アッパーマウントのナットを緩めます。

最初の一発目はインパクトで緩めて、後は写真のように六角レンチとレンチを併用して緩めると…


8
はい、取れます(笑)


アッパーマウントにバンプストッパーが付いています。

9
純正スプリングに異音対策(だと思う)のカバー?みたいな物が付いていたので、とりあえず社外品に移植しておきます。
(取説なんか無いので良く分からん)


後は逆の方法でダウンサスを入れてアッパーマウントを締めます。

因みにダウンサスは体重を乗せれば簡単に縮んだので、ダウンサスにスプリングコンプレッサーを使う事はありませんでした。
(前後共)


スプリングに傷が付くのを回避(爆)

10
ラテラルリンクですが、ブッシュを打ち替えた物(青いブッシュの方)を使用します。

STIのピロ付きまでは要らない(私の使い方の仕様だと)かな〜、って
(値段的に手が出ないのは内緒)

このブッシュだと根本にボルトを入れて締めても、手で簡単に動くので効果はあるのかと…
(純正ブッシュだと全然動かない)


因みに他のアーム類(リンク類)もこの青いブッシュに打ち替えた物はあるのですが、今回はこれだけ交換しました。
(他のは個別で交換できそうなので)

11
リアの(ぼっちだと)最大の難関、ダンパーの取付…

二人作業だと簡単(一人がダンパーを持ち上げ、もう一人が室内でナットを締める)なんですが…(汗)


写真のようにジャッキでラテラルリンクとダンパーを少しずつ持ち上げては位置を調整して…


アッパーマウントのナットが締められれば勝ったも同然…(笑)

後はボルトナット類を戻せば終了…

12
ジャッキアップしないとロゴが出ないので、社外品とは分からない(笑)
(純正品も黒色だし)

車高で分かるか…(笑)


13
お次はフロント…

こちらは巻き数は一緒、全長が短い感じ…


14
ダンパーを取り外す前に邪魔な物を外します。

上の赤丸はスタビリンクのナット、下の赤丸はブレーキホースのクランプを止めているボルトです。

15
左の赤丸のボルトが電制サスやABS信号線?を止めているクランプです。


右の赤丸2つはダンパーとナックルを止めているボルトです。
(下は見えていませんが)

16
意外と苦戦したのが電制サスのコネクタの抜き取り…(汗)

完全にダンパーの裏にあって見えない…(汗)

しかもどうやって外れたか分からない…(汗)
(外れる時はあっさり外れる)

17
アッパーマウントのナットを取り外せばダンパーが落ちます(笑)

ロアアームの下にジャッキを入れて上手く抜き取ります。


リアと違ってフロントはナックルが変な方向に曲がる(ナックルにABS信号線?が刺さっていて無理なテンションが掛かる)ので、ジャッキなどで支える必要があります。

18
スプリング交換自体はリアと一緒なので割愛


19
フロントダンパーは「ファイト〜、一発〜‼︎」と叫びながら気合いで片手で上に上げて、反対側の手でアッパーマウントのナットを締めます(爆)
(写真のように最初はジャッキで上げる方法でやりましたが、意外と難しくて力技になりました)


リアよりはマシですが、これもボッチには辛い作業…(汗)


アッパーマウントのボルトはリアは2本ですが、フロントは3本…


ボルト穴位置になかなか入らず、手がプルプルしていました…(汗)



因みに…
各部位の規定トルクはさっぱり分かりません(爆)

他社(PR⚪︎VA)のダウンサスの取説がPDFで閲覧出来ますので、参考にさせて頂きます(爆)


とは言っても、参考にできたのはアッパーマウントのトルクぐらい…

後はインパクトフルパワーで締め付けました(爆)

良い子は真似しないように…(爆)


20
タイヤを付けてさあ着地…(笑)
落ち具合はどうかな〜(笑)


いや、下がり過ぎじゃない?(汗)
思ったより下がってビックリ…(汗)


ダウンサスは良く「最初は全然落ちないけど馴染んだらもっと落ちてくる」と言いますが、馴染んでこの高さなら「最高(笑)」と言えますが…

これ以上落ちるとちょっと下品かな〜(汗)




21
フロントのツラ具合はダウンサスを入れる前後でそんなに変わってないと思いますが、リアは相当引っ込んだ(キャンバーが付いた?)ような…


まあ、とりあえず様子見です…


関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアサスペンション取り外し

難易度:

D型GT-S純正BILSTEINショック+STIスプリングへ交換

難易度: ★★★

アライメント調整

難易度:

HKS ハイパーMAX S 取付

難易度: ★★★

フロントサスペンション取り外し

難易度:

リヤメンバーボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「縁が全く無い所…(笑) http://cvw.jp/b/189880/49159518/
何シテル?   06/24 10:21
特殊能力 意外性、固め打ち、サブポジ○、ムードメーカー、チームプレイ、タイムリーエラー、回復○、打たれ強さ×、キレ×、力配分、スロースターター、尻上がり、乱調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングリモコン(SW2)接続ハーネス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/20 13:45:24
ステリモ対応カプラーに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/20 13:45:07
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/30 20:36:37

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
次世代型遠距離強襲用汎用型AWD車
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
新・公私兼用汎用型貨物用FWD車
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
公私兼用汎用型貨物用AWD車 (2026年6月に売却)
スズキ アルト スズキ アルト
近距離特化型万能型前輪駆動車 (2022年9月、解体業者にドナドナされる)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation