• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

stadion(スタ)の愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年12月18日

22.12 ツイーターの特性の違いを見る 【REW】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前の整備手帳からの続きです。このいかにも急造しましたという感じの画像、これはREWにてツイーターを比較するためにあえてこういう状態にしたのです。これならAMTとT25B-6でユニット位置の影響はほぼないと思います。
というわけでいつものようにREWを使ってツイーターの特性の違いを見てみました。
2
AMTとT25B-6を同音量で計測したSPLの結果がこちら。2.5kHz、24dB/octのHPFをかけてます。
黒がAMT,赤がT25B-6です。両者2.83Vではそれぞれ93dBと92.5dBなのですがなぜか結構な差がでてます。
3
次は歪測定です。これは2次の結果です。
…T25B-6が結構歪み率が悪いのですが、こんなものなのでしょうか?それともエージングすらしていないとこうなのでしょうか?
4
3次です。これも同じ傾向。
5
4次も同じですねー…。
6
THDです。まあ2次があれだけ歪み率が高かったのでこうなるのは当たり前ですが、全体的に歪み率が高いという結果になりました。
7
つづいてインパルス応答です。AMTの方が減衰が早い感じがしますね。
8
ETC(インパルス応答の包絡線)です。AMTは減衰が速く、T25B-6はやや遅めです。
9
ステップ応答です。最大振幅をとる100μs付近をみると音の立ち上がりはAMTの方が速そうです。
10
最後にAMTのスペクトログラムです。
11
こちらはT25B-6です。
こうやって見る限りはAMTとT25B-6は違いはあるものの、それがどいういう用に音色に影響を与えているかは不明といった感じですね。
12
今回の計測結果に対する考察はブログにまとめました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1899899/blog/46610580/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サブウーファー取付

難易度: ★★

新カーナビ音質調整 その2

難易度:

バルクヘッドデッドニング

難易度:

新カーナビ音質調整

難易度:

フロントフロア(の前側だけ)デッドニング

難易度:

24.05 アンプ移設【助手席シート下→ラゲッジルーム】

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車して約5年半、77777kmのゾロ目達成しました!」
何シテル?   06/02 11:32
北陸で24年育ち、現在は北関東に住んでます。 Lapin(半年)→FIT RS(約6年)→シビックハッチバック(現在)と乗り継いできました。 仕事が忙しい+...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

XUKEY ドアロックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 20:57:49
WAKO'S PAC PLUS / パワーエアコン プラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 15:31:22
タイプR用シフトリンケージカラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 22:40:03

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
妻の車です。 2021年の正月にCX-3が当て逃げに遭い、擦り傷があったり持病があったり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019.1.27 納車しました。 次の車は絶対にMTにすると決めていたのでMTにしま ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
免許を取って最初に乗った車です。 親戚から譲ってもらいました。 半年程でしたが、免許を取 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
前期GE8(CVT)です。 2番目のマイカー。学生時代はほぼずっとこの車でお世話になりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation