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EVO9@GTのブログ一覧

2010年04月19日 イイね!

プロジェクト T 再び?


ブログを見てると、なんかおいしそうな話があるみたい?

当然その上がないか、捜してみるとどうもありそう。

そうなると、全然気にしてなかったのに気になる。


でも、現在気分↓↓な状況だからどうしよう・・・



Posted at 2010/04/19 23:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2009年04月18日 イイね!

パワーチェックした。

例年この時期フェアがあって、パワーチェックの測定料が1000円引きになるんだが、

告知が無いしパワーは気になるし・・・測定に行くことに。

朝、サイレンサーを外し、レギュレーターで燃圧をアップ。

3.5Kg/cm2狙いだが、3.8Kg/cm2だった。まぁいっか。

行く途中でブーストチェック。

150Kpa設定なのに、135Kpaまでしか掛からない。

何故?エンジン?

135Kpaじゃ計測する意味がない。


燃調が濃すぎるのかと思ったが、A/F計は14台だし、黒煙も出ていない。

まぁそれでも、燃圧を3.5Kg/cm2に下げてみたがブーストは変わらず。


ブーコンのオフセット値を変更してみた。 

5づつ変えてみて走り、145で150Kpa掛かるようになった。

結局原因は、暖かくなったからかなぁ。


途中時間を喰ったが、11時過ぎに到着。

計測ピットは空いてる。

早速受け付けに。パワーチェック出来るか聞くと、店員は奥に引っ込んで・・・

暫くして出てきた。12時からな出来る。

申し込む。

壊れても知らんでって書類にサインする。

支払いを済ませる。5250円。時間まで店内ブラブラ。

計測ピットにはシルビアがいた。この後か?


放送で呼び出されて、エボをピットに。

計測条件の確認。

何速 4速

どこまで回す? 7000rpm までは踏んで。

万一ノックメーターがレッドゾーンに入るようなら、アクセル抜いて。ピロピロ鳴くから。

タコ見てるからそれは保証出来ないよ。



<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/K99/zpdia/p/53/6" width="800" height="640" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />

1回目の計測。ピンぼけ気味。
<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/K99/zpdia/b/54/43" width="800" height="640" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />

いつも計測は1回なんだが、今日は2回計測してくれた。
2回目の計測。
<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/K99/zpdia/b/55/36" width="800" height="640" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" />

計測結果
1回目



2回目



      計測馬力   修正馬力    トルク 
1回目 301.9PS  345.2PS  41.6kgm
2回目 310.1PS  354.5PS  45.2kgm
3回目 363.8PS  397.5PS  53.7kgm
4回目 314.6PS  357.3PS  49.9kgm 
5回目 327.6PS  368.4PS  50.9kgm

6回目 358.6PS  412.6PS  49.6kgm  今回1回目
7回目 367.8PS  418.1PS  50.4kgm  今回2回目


シャシ台だと抵抗が小さいようで、ピークブーストは1.44Kg/cm2だった。

5回目のピークブーストは1.52Kg/cm2だった。

純正(5回目)に対し東名(7回目)は、ブーストが約0.1Kg/cm2低いのに、

馬力は+50ps、トルクは同等。

今日は暖かいから、冬に測るともっと・・・

ピットの人は、7000rpmでアクセル抜いたけど、そのまま踏めばもっと伸びる感じとのこと。

それを裏付けるように最大出力は7000rpmで計測されてる。(実際は6997rpm)

ブーストをもう少し上げれば450ps位出そうだけど、やらない。

2回目以降、ECUは変更していないが、結構幅広く対応してるのか?

色々仕様は随分変わってるけど・・・現車合わせすれば多分より良くなるんだろうけど、

あんまり大きく変わるような気がしないから。

パワーを上げるなら、ENGを開けないといけないだろし、そこまでは考えていない。



計測終わって、ピットの人が、今度パワーチェックイベントがあるんで良かったら来て下さいと。

何時? 5月6日7日。いや~さっき聞いたばっかりで。

やっぱり、やるんかい。とは突っ込まなかった。


帰りはサイレンサーを装着し、燃圧を3.0Kg/cm2に戻した。






Posted at 2009/04/18 23:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2009年03月28日 イイね!

MIVECのコンプレッション

MIVECのコンプレッション








コンプレッションを測り直したけど、やっぱり低いのか・・・て思ったけど・・・

整備解説書を見てみた。

CT9系でコンプレションが載ってるのは、

まず、エボ7で

基準値は1128Kpa 限度は951Kpa  at 250rpm 

気筒間バラツキ100Kpa以下


これ以降載ってなくて、次に出て来るのはエボ9.

基準値は1000Kpa 限度は650Kpa  at 250rpm 

気筒間バラツキの規定は無。

計測値と比べると余裕でOKとなる。

でも、なんでエボ9は基準値~限度が広いのか?

(多分)MIVECだからさ。


図を見ると回転が低いと遅角ゾーンに入る。

よってバルブが遅閉じしてて、圧縮値が低い・・・んだろう。

でも計測時は、スロットル全開だから進角ゾーンに入る?

多分ENGが回ってない時は、遅角してるんじゃない?



350Kpaも許容範囲があったら、それで判断出来るのか?



ちなみに、エボ10は

基準値は1090Kpa 限度は650Kpa  at 200rpm 

気筒間バラツキ100Kpa以下
Posted at 2009/03/28 23:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2009年03月09日 イイね!

コンプレッション測定値 2回目

旋回の計測ではスロットルを開いて無かったので再測定した。

1、2番結果3、4番結果

1、4番再測定

一番9Kg/cm2。下限は9.5Kg/cm2。えっ~。



ネジが緩かったのかと思って、増し締めして・・・9.3Kg/cm2.まじぃ~?



5回目で9.5Kg/cm2。ギリだが、取り敢えず良いのか?



2番は9.8Kg/cm2。



3番10.5Kg/cm。



3番10.8Kg/cm2。



ここであることに気付く。いつもは5秒位セルを回してた。

10.8Kg/cm2が出た時は9秒位セルを回した。

ひょっとして、セルを長く回せば高い値になる?

それは置いといて4番 10.8Kg/cm2。



9秒回しで1番と4番を再計測。

1番8.9Kg/cm2??



ホースを増し締めして、10.1Kg/cm2。



4番10.8Kg/cm2。5秒と変わらない。




取り敢えず9.5Kg/cm2以上なのでOK?


前述のセルを回す秒数が長ければコンプレッションが高くなる。

長く回すということは、エンジンの回転に慣性がつきエンジンの回転数が上がるということ。

そういえば、コンプレッションの値は250rpmでの計測となってる。

後付けメーターでENG回転数は読めるのだが、スタート時はメーターの電源が落ちて読めない。



オチはまた今度。
Posted at 2009/03/09 23:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ
2009年03月08日 イイね!

パワーチェック・・・出来なかった。

トップフューエルの500円パワーチェックに行ったが・・・


道すがら、ブーコンのチェック。

先日の確認では以下のとおり

設定   オフセット   実際
130   120    132
130   130    145オーバー
140   120    134
140   125    141
150   120    137
150   125    142
150   130    145
150   135    151

↑3速で設定

↓4速で設定

町のりの130設定

オフセット120だと、140まで上がった。

オフセット116で、132とした。


いざ?という時の150設定

オフセット130で、150とした。

高回転では140に下がる。まぁ良いでしょう。

A/F値は12.5



12時過ぎに到着。

受け付けをして、500円払う。

1台が計測室に入るところ、その後になる。

店内に展示されてるパーツに触手は動かない。

屋外のデモカーを見る。

HKSの人に話しを聞く。

HKS北海道?でセッティングを出して410psとのこと。

タービンはエボ9のインコネルに変えてる。マグタービンは早い時期に壊れたらしい。

過去何回かフェアでタービンのこと聞いたことがあるが、その時は対策前のマグってことだったけど・・・

エンジン本体はノーマル。インジェクターも。

ノーマルの限界は?と聞くと、インジェクターが550cc/minだからと言って携帯で計算を始めた。

360ps位とのこと。

 それって、最高出力=インジェクタ容量x4気筒/6気筒ってやつ?・・・(1)

じゅあ410psはどうして?

燃料ポンプ&レギュレーターを高容量タイプへ交換、バッテリーハーネスの直結で、噴射量を増やしてる。

 (1)で逆算すると620cc/min相当


自車が計測室へ搬入される。


自車のチューニング内容を話すと、セッティング取り直す必要がある。今のままじゃ不味いとの見解。

まぁ、そりゃそうだ。

1.5Kg/cm2でA/Fが12台と話すと薄いとのこと。

12だとN/A並、11に入れないと。

インジェクター容量をアップして、下を絞るとか。

排気温計も着けた方が良い。900度位かな。


さっき入ったばかりなのに計測室から自車が出て来た。

ありゃ?計測出来なかった?

導風板がローラーと干渉するからダメとのこと。

アンダーカバーの方なら外せない。

お疲れ・・・


500円の返金を受け帰る。


来週もやってるけど、さてどうする?


東名タービン、HKSがチェックしたら、三菱製じゃないとのこと。

三菱(重工)製だと思うけど・・・


あれの交換考えているなら、もう少し待った方が良いかも。
Posted at 2009/03/08 22:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ

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