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EVO9@GTのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

8と9のスロットル

8と9のスロットルボディーが違うのは以前書いたとおり

左が8用、右が9用。



どうやら廃止された部品はサーモスタットらしい。

スロットルにはアイドル用の空気通路が2系統ある。

1つはSASで機械的に調整する通路。 余談だが、SASのネジは全閉からの調整範囲は8回転。

もう1つはISCVでECUから電気的に調整する通路。

サーモスタットは、後者の通路に設定されている。


ここで疑問が浮かぶ。

サーモスタットはエンジンの水温により作動するので、エンジンからホースがスロットルに繋がってる。

9でサーモスタットが廃止されたなら、配管も不要なはず。

スロットルには他に水温に関するものは無い。(はず)

何で配管残された?


9に8のスロットルを着けたたからアイドルが高い(1500rpm)のか?

マグ、6のチタン、対策マグ、東名は大丈夫だったから、それは関係ないだろう。

HKSも装着して暫くは、問題無かったし・・・

Posted at 2010/10/31 23:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2010年10月30日 イイね!

車内電源

車内電源















車内でパソコンを使うため、以前導入したものは容量が足りないので、容量の大きいもの購入して使用してた。



数回目の使用中、何か臭いがしてきて、ふと見るとインバーターから煙が出だした。

不味いと思い取り外した。

そのまま、アストロに行って交換してもらった。

交換品を取り付けてからは問題ないが、数回使用してみてからでないと大丈夫なのか判断出来ない。

Posted at 2010/10/30 23:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年10月29日 イイね!

アイドルが高いのは正常?

アイドルが1500rpmと高いのは正常なのかも。

EVOSCANのログデータを見ると

まだ暖機が完了していない状態。

水温83度だと968rpm。Air Flowは43Hz。



暖機完了91度だと1593rpm。Air Flowは56Hz。



整解書を見ると、アイドル時のAir Flowは17~43Hzとある。



暖機後はアイドル上限である43Hzを超えた56Hzとなっているので、この値に応じた制御をENGが

行っているからアイドル回転数が高くなっているんだろ。

何故そうなるか?

タービンのせいだろう。(タービンが悪いって言ってる訳じゃないので勘違いしないように。)

ボールベアリングのためアイドルでもタービンが廻って加給状態にあるんだろう。

アイドリングだとホイールの軽さよりも軸部の抵抗の方が効いて、回転しやすさは

メタルベアリング<ボールベアリングとなっていると思われ。


じゃあ、アイドル回転数を下げる方法は無いのか?

ある。

このまえ、シリコンホースを交換した時、エアフロのコネクタを接続し忘れた状態でアイドルは1100rpm。

エアフロからの情報が無いためフェールセーフモードになっていたはずで、その割にはENGチェックランプは

点灯してなかったが・・・、フェールセーフモードと同じ制御にすれば1100rpmまでは下げられるはず。

どうやってやるか? 

知らん。




Posted at 2010/10/30 00:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト E | クルマ
2010年10月28日 イイね!

コンプレッションチェック

プラグを交換するついでにコンプレッションチェック。

82000Km時

1番2回目


2番2回目


3番1回目


4番1回目


計測した時は11Kg/cm2が基準と思ってたので8Kg/cm2と表示されたので、マジか?と思った。

棚落ちしてる?

ブーストはそんなに掛けてないのに・・・

でも、踏んだ感じENGは絶好調なんだけど。

しかし、4G63は棚落ちしてても普通に走れるって話。


ブローバイオイルは出ていない。


オイルは混じっていない。


チェックするには、ENGを250rpmで回す必要があるが、そこまで廻って無い感じ。

バッテリー電圧は12V以上あるから、セルが経たってきてるのか?




昔書いた内容を見るとMIVECは6.5Kg/cm2までOKだった。気筒間のバラツキ規定も無い。  ホッ。

上がエボ9、下がエボ10。



でも、嘗ては規定以上の10.8g/cm2あったのは何故なんだろう?(セルが元気で250rpm以上廻った?)

Posted at 2010/10/28 23:57:58 | コメント(0) | トラックバック(1) | EVO | クルマ
2010年10月27日 イイね!

エボマガ購入

ネタが無いのかユーザー特集。

三菱の担当者が次期エボについて、”現段階では何も決まってない。ただ、構想はいくつもある”と

答えてるが、エボ10で4っつMYが出た現段階で決まってないってことは、無いってことじゃないの?

短くエボの歴史を書いてるが、もう少しなんとかならないの・・・
 エボ7からACD採用=>RSにはビスカスも選択出来た。
 6RSからツインプレート採用=>オプション
 8.5のアルミルーフ溶接=>リベット止め
 9と9.5にGTあり=>9のみ

エボ10のガスケット抜け・・・書こうと思ったら、以前書いてた

抜けたのは、関西サービス、Gフォース、ランデュースでいずれもHKSのタービン装着車。

タービンキットの方に・・・
Posted at 2010/10/27 23:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

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