• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2011年06月23日 イイね!

やはりエボ11は無し

今何もやってなければ、もう出ないだろう。

今度はガチの社長発言。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2011年6月22日(水)

三菱益子社長「モータースポーツ、EVでやってみたい」


三菱自動車の益子修社長は22日開いた定時株主総会で、モータースポーツに復帰することがあれば「電気自動車で是非やってみたい」との思いを語った。

益子社長は「全く個人的な意見」と断りながらも、「モータースポーツから私どもは撤退したけれども、将来もう一度復帰することがあれば、電気自動車で是非やってみたいなという思いはある」と述べた。

また益子社長は「モータースポーツに関してはダカールラリーやWRCに参加して、大変多くの貴重なデータを収集することができた。それを新しい商品の中に安全性や耐久性ということで取り入れたことによって、SUVが受け入れられていることにつながっていると思う」と評価した。

一方、『ランサーエボリューション』の次期モデルに関する株主の質問に対しては「今後考えていきたいと思っているが、次期車の開発については何も決まったものはない」と答えた。

レスポンス 小松哲也


Posted at 2011/06/23 23:59:51 | コメント(0) | トラックバック(1) | ニュース | クルマ
2011年06月22日 イイね!

三菱自、EV増産へ“休日返上” 7月「木・金」主力工場稼働で巻き返し

ホンダ、日産に続き三菱もマツダも休日返上

残りの自動車会社も続くのでは・・・



フジサンケイ ビジネスアイ 6月22日(水)8時15分配信

三菱自動車は、7月から休業予定の木、金曜日に主力工場を稼働させる方向で最終調整に入った。東日本大震災の影響で減産に追い込まれ、当初計画から大幅に遅れていた電気自動車(EV)などの生産を休日出勤で巻き返すのが狙い。


 三菱自の益子修社長が21日、フジサンケイビジネスアイの取材に応じて明らかにした。休日出勤は、EVや軽自動車組み立ての水島製作所(岡山県倉敷市)と、エンジン製造の京都工場(京都市右京区)が対象。水島ではEV「アイ・ミーブ」が震災の部品調達難で3、4月は「まったく作れなかった」(益子社長)状況。国内出荷だけでなく、OEM(相手先ブランドによる生産)供給する仏プジョー・シトロエングループ(PSA)分などの生産が滞っていた。同様に、被災地などで需要が高まっている軽自動車の生産も計画を下回っている。

 今月に入り部品問題もほぼ解消したことでEVや軽自動車増産のため休日出勤を検討してきた。休日にラインを稼働させても業界の節電目標を達成できるよう生産計画を詰めている。

 水島製作所ではEV増産のため、15日からそれまでの商用車ラインから軽自動車の量産ラインに移管した。同社は今夏には国内でEVの廉価モデル、今秋には米国での発売を予定しており、休日出勤などを通じてEVの今年度の生産目標である2万5000台を死守するとともに、増産による上積みも狙う。

 一方、マツダも21日、7月の休日予定だった木曜日の2日間、本社工場(広島県府中町)を稼働することを明らかにした。14、21日に昼間勤務のみで稼働する。同工場は主力小型車「デミオ」や小型ワゴン「プレマシー」などを生産している。

Posted at 2011/06/22 23:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2011年06月21日 イイね!

ハイパーミーティング  9/4 富士で開催

中止になったハイパミが開催されることに。

9/4は日曜・・・


Posted at 2011/06/21 23:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2011年06月20日 イイね!

志賀自工会会長「休日稼動は悪いことでない」

節電のために木金休みにしたのに、良いのか?

いまのとこ、日産とホンダ。

会長は日産だ。

まぁ、稼働は限定的だが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

志賀自工会会長「休日稼動は悪いことでない」
2011年6月20日(月) 17時23分

日本自動車工業会の志賀俊之会長は20日の定例会見で、7〜8月の間に休日となる木・金曜日に会員メーカーが一部操業することについて、「生産が増えることは決して悪いことではない。むしろ喜んでいただけること」と語った。

志賀会長は、休日シフト後の休日稼動についは日産自動車も一部で行う予定にあることを明らかにした。しかし「各社ともしっかり管理して節電に取り組むし、休日に連続して稼動することは想定していない」と、ピーク対策に支障を来たすことはないとの考えを示した。

自動車生産は、業界の想定を上回るペースで回復しており、志賀会長は生産が増えることは「雇用にも日本のGDP(国内総生産)にも、被災地の復興にも必ず寄与できる」と強調した。

会見では記者の質問がこれに集中したため「いいことをして怒られているような気がする」と笑った。

《池原照雄》



【新聞ウォッチ】ホンダが火付け役? 夏の節電で足並みの乱れ
2011年6月20日(月) 10時15分

日本自動車工業会が業界に先駆けて夏場の節電対策のため、7~9月の3か月間、土、日曜日に出勤、木、金曜日を休業とする「輪番操業」について、早くもメーカーの間で足並みの乱れが表面化しているという。

その火付け役となったのはホンダで、7月に休業日とする予定だった木曜日に一部の工場を稼働させるという。19日付の産経、東京、日経などが報じているが、「部品の製造が追いつかないため」としている。

鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)のエンジン部品、浜松製作所(浜松市)の変速機の製造に携わる計約150人と、熊本製作所(熊本県大津町)の発電機部門の約150人が対象で、7月の木曜日2日間を稼働日とするが、8月以降は未定のようだ。

さらに、きょうの産経や共同通信などが、7月から休業するとしていた木曜日と金曜日について、日産自動車の幹部のコメントとして「生産が追いつかなければ操業はあり得る」と話したと伝えている。

日産は、電力消費量を通信回線で管理する「スマートメーター」を導入。木、金曜日に操業する場合も、一部にとどまるため通常よりも電力使用を抑制できるという。ただ、「志賀俊之最高執行責任者が自工会会長として木、金曜を休業にする節電対策を進めた経緯があり、稼働する際は丁寧な説明を求められそうだ」(産経)としている。

足並みの乱れが表面化した背景には、東日本大震災で調達が困難になっていた部品の供給が正常化しつつあり、各社とも震災以前の水準までほぼ回復しているためだ。「1日でも早く、1台でも多く、お待たせしているお客様にお届けしたい」(豊田章男・トヨタ自動車社長)という思いもある。

もっとも、自工会が決定した「輪番操業」には、強制力も罰則もない。各社ともジレンマを抱えながら夏場の節電対応に頭を痛めている。

《福田俊之》
Posted at 2011/06/20 23:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2011年06月19日 イイね!

新型コンパクト

新型コンパクト昨日渋滞中の高速にて。

積載された内、1台だけカバーが掛かってた。
Posted at 2011/06/19 23:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation