• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月20日

吸気改革

昨年に引き続き、今週もサンバーのお話です(^▽^;) ご存知の通り自分はパワーのある車が好きです。なのでケッパコ買うときも、サンバーよりも他の車種でターボ付きの方が速いことは重々承知してたつもりだったのですが、やっぱサンバー(スーパーチャージャー)でも速く走りたい!と欲が出てきまして、とりあえずエアクリーナーを交換。気休め程度に考えてましたが、以外や以外!これがソコソコ体感できるくらい走りが良くなりました(゚Д゚)

    でもねぇ。。インプレッサもそうなんだけど、吸気温がさぁ(-_-)
    alt
    真冬でこれはイカンでしょうに((-_-。)(。-_-))
    alt
    
追加メーター装着したときに、ついでにこんな感じでエアクリBOXに温度センサー仕込んで、運転席でモニタリングできるようにしたものだから、かなり気になるのです。こんな熱気を吸引してたのでは、パワーが出るはずが無い(゚д゚)(。_。)ウン! 思い立ったが吉日!行動開始です((((ノ゚皿゚)ノ
    alt

純正の吸気エアーラインを確認。矢印の部分から吸引してる造りをしてましたが、良くわからないフレーム?からでした。一応エンジンルームの外側のエアーを吸ってるので、吸気温も低くなっても不思議じゃないんですが(*゚・゚)

    じゃあエアーを吸い込む位置を変更するしかないっしょ?と、またホームセンターへ。
    alt

純正ホースを元にサイズの合うホースを探します。簡単に見つかるだろうと高をくくってましたが、ナゼか自分が欲しいサイズだけ無い( ´З`) あれとコレを組み合わせ、コレをこんな角度で付ければ・・と色々イメージしながら店内を練り歩くこと約2時間。店員呼び出しボタン押すこと2回。。そして、諦めました( ´△`)

帰宅して頭を冷やし、再度ネットを検索すると、、有るじゃないですか~♪やはり買い物の基本はネットかな?詐欺被害に遭っても懲りずにそれで注文したホースと、ホームセンターで買ったジョーゴを組み合わせ…
    alt
    (^∇^)アハハハハ! こんな生き物居たら、夢や希望を吸い取られそうだ

さてこれをどうやって使うかは、もうお分かりですよね?走行風を利用してエアクリBOXへ流し込むことで、吸気温を下げてやろうって算段です(゚ー゚)(。_。)ウンウン ちなみに装着位置は、、
    alt
    アンダーカバーを加工して、車の下回りからです( ̄∇ ̄)

    後は上手い具合に取り回して、、、
    alt
    エアクリBOXまで導いて(ノ_・。)/゚・:*【・完成】*:・゚\(・_・、)

自分で言うのもなんですがお見事(^m^) ほぼイメージ通りに装着できたベークマンオリジナルエアシステム!同じ車に乗るみんカラ・メンバーから、自分の車にもこのシステムを組んで欲しいです!!な~んて依頼が殺到したらどうしよう?!今の仕事を辞めて、この道で食っていこうかな~とか(*´艸`)

    はやる気持ちを抑えつつ、試運転(近所を5分ほど走行)
    alt
    低下温度0.7℃ ( ̄[] ̄) 信じられん…


一体ナゼ?どうして?!どう考えたって理屈に合わないじゃん。。
ただ確実に言える事は、今の仕事は辞められないって事ですね彡(-_-;)彡
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2018/01/20 23:16:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年1月21日 11:33
毎度様です

何だか分かりませんが笑えました
多分ブローバイガスかなあ・・・
検証の方をお願いします
コメントへの返答
2018年1月21日 22:32
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
始めまして<(_ _)> コメント有難うございます!

自分でも良くわかってません(>_< ) 今回購入したホースが特別仕様で、通った空気を暖める素材を使ってるのでは?くらいに考えちゃいました(´Д`) =3

ブローバイはエアクリBOX内は全く無くて、オイルキャッチタンクも付けてるんですけどねぇ。何か違うガスが発生してたりして?!
2018年1月21日 12:52
色々と思考覚悟したのに
思ってた通にいかなかったと言う
落ちですか(◎-◎;)汗
コメントへの返答
2018年1月21日 22:33
これぞ「七転び六起き」(´Д`|||)
2018年1月21日 13:52
こんにちは( ノ゚Д゚)
吸気温下げるのは効果あるでしょうが、メーカも計算して作っているので難しいところでしょう。
リアエンジンのサンバーは特に厳しいのでは?
フロア下は案外空気の流れがいいので、漏斗では冷風を捕らえきれない?
ただ、やり過ぎて雨水を引き込んでエンジン調子を悪くしても本末転倒ですがw
コメントへの返答
2018年1月21日 22:41
(*´Д`人)コン(人´Д`*)バン(*´Д`*)ゞ㍗♪

吸気温を高温にするのは、スバルのお家芸?それで本当にパワーが出て効率が良くなるのなら、インタークーラーなんて邪魔な物を装着したりしないでしょうに(-_-;)(;-_-) イメージ的には夏場なのに部屋を暖房して、その上から冷房する・・みたいな?

仰るとおりリヤエンジンレイアウトは無理がありそうですね。でもその事が吸気温上昇に繋がってるとは考えにくく( ̄ヘ ̄;) エアクリの位置をほんの少し工夫するだけで良いのでは?と素人目には見えるのですが。。

雨水はジェット洗浄機でジョウゴ部分から水を当てても、BOXまでは届きませんよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
2018年1月21日 20:42
ども、こんばんは(・∀・)ノシ

数値で知ることがなければ気にする事もなかったでしょうけど、一度知ってしまうとどうしても気になってしまいますよね~。
ここはメーター類を付けた時の善し悪しでしょう(^▽^;)

純正ホースを持ってホームセンターをウロウロ。。。知らない間に転院さんにマークされていたかも!?不審人物として(笑)

じょうごとホースの組み合わせ・配管はバッチリ決まったのに結果が決まりませんでしたね~。
ここから更に効率アップの作戦を考え中でしょうか?
コメントへの返答
2018年1月21日 22:49
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

数値を知ってガッカリするのは学生のときの偏差値だけで十分ですよね。偏差値は高いほうが良いですが、吸気温はねぇ( ̄_ ̄;)
これがスバルの数値だけ見てれば気にならなかったかもですが、ランサーの数値を見てしまったのが運の尽き…。結果、無駄な時間&金を使う結果になりました( ´З`)

万引き犯にしては変だし、脳に障害があるにしても変だし・・とでも思われてたのかな?近寄る店員が居ませんでしたので( ̄ー ̄?) なので二回呼び出しボタンを押すことになったのですが、二回とも親身になってもらえず( ̄ヘ ̄;) まー今思えば仕方ないですけど(^^;)

このプロジェクトですが、ココから先に進もうとすると、、予算的にもアイデア的にも厳しそう。立ち止まるのも勇気!と、自分に言い訳してますl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
2018年1月21日 23:20
こんばんは~。

おぉ、面白そうなイジリをしてますな。
真冬にダイレクトフレッシュエアーを取り入れてるのに、なんで体温くらいの空気になっちゃうんでしょうね?
暖房器具を開発したほうがいいんじゃない?ってくらいの上昇率ですな。
ここまでやってダメなんだから、もう気にしない方向で。
コメントへの返答
2018年1月22日 11:02
(●ゝω・)ノ コンニチハ

仕事中も仕事のことなど微塵も考えず、サンバーのアレコレを考えてたのにこの結果。かなりガッカリしましたが、ネタ的には面白くなったから良いかな~なんてσ(^_^;)

どうしてスバルはコンロ(エンジン)の上にエアーイラインを通したがるんでしょうかね?温度上げることでガソリンが良く燃えるようになるとでも考えれるんでしょうかね?!普通の車ならともかく、スポーツ走行を意識して作るのならば、その辺のことも考えてレイアウトして欲しいと勝手なことですが思ってしまいます( ̄ヘ ̄;) でもサンバーはスポーツカーじゃないですけど(^^;)

気にしないl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
それが出来てれば、自分は今頃様々な銀行の定期預金が満額になってるでしょうね( -。-) =3
2018年1月21日 23:24
こんばんは。
お手軽DIY、上手く行った様ですね。
スーチャーのEN07エンジンは熱量も多いし、レイアウトが
結構ギチギチなので常に冷却の問題がありますよね。
特にリアエンジンだと厳しいですね。
フロントエンジンの私のビビオでも相当無理かかってます(汗)
リアエンジンだとNSXのタイプRみたいにちょんまげ型インテークがあるとカッコよいかも。
コメントへの返答
2018年1月22日 11:09
こんにちは_φ(・ω・`)

一応エアーを導くことには成功したのですが、結果が数字に出ないのでは意味を成さなかったと思うしか無くて(-_-;)(;-_-)

EJだけでなくこのEN07までも熱問題で有名なんですか(;゜0゜) でもサンバーと違ってインタークーラー有るから、パワーは楽に出せそうですよね。ちなみにサンバーに付けようとすると、エンジンブロックかボディを大幅に加工しなくてはならず、コストは”ミケタ”に乗るかも…?

ちょんまげ(⌒~⌒) F-1タイプですよね!
もしサンバーに付けられたにしても、恐ろしくかっこ悪くてその辺の若い衆に「インスタ萎え♪」って写真撮られちゃいますよ(;´Д`)

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ納め 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:28:09
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

愛車一覧

日産 リーフ harimaru (日産 リーフ)
買い物と、長距離移動快適車です(^^)
トミーカイラ M20b 2.2 トミーカイラ M20b 2.2
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
スバル レガシィ スバル レガシィ
自分にスバルを教えてくれた、最初の車です(^^) 今では見ることの出来ない「水冷式」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation