• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月08日

いつものように近所をジョギングしてるときのこと。桜並木の下に差し掛かったとき、一匹のセミが左肩に止まりました(゚д゚;) でもすぐに飛び去るものだろうと思ってましたが、なかなか飛び立とうとしません。結局そのまま自分が走り終わるまで左肩に乗ってました(^~^;)
そのまま自宅に持ち帰る訳にはいかないので、そっと逃がしてやりましたが、、すぐまた路面へ落ちてしまいました(・_・?) 再びそのセミを拾い上げ良く見ると、羽はボロボロ…。どうやら寿命が近いよう。。つまり自分の左肩を”最後の場所”に決めたようです。

皆さんも当然ご存知と思われますが、セミは長年地中で生活してて、地上に出て一週間ほどでその生涯を終えます。その話を子供の頃に聞いたときは、なんて可愛そうな昆虫なんだろうと思いました。せっかく暗く狭い世界から飛び立てたのに…と。でも今の自分はそうは思えません(^^) 昆虫の中ではかなりのご長寿ですし、そろそろ寿命を迎える いわば年寄りになって人生最高の時間を過ごせるのですから(゚ー゚)(。_。)ウンウン 自分が日頃走り回る理由の一つが、充実したセカンドライフを過ごしたいからですし。

    あれからもう7年か
    

自分より一歳年上の従兄弟。今は静かに眠ってます。知らせを聞いた日の仕事帰りに、自ら命を絶った彼の元へ。。久しぶりに見たその顔は、非常に穏やかでした。元々とてもクールだったので、特にそう見えたのかもしれませんが。

散々泣いてもう涙は出ないだろうな。そう思って斎場へ向かいます。棺に横たわる彼の顔を見て最後のお別れ。このとき95歳になる祖母が踏み台に乗り、孫の顔を見て手を合わせてます。この姿を見たときは、その場に泣き崩れ…。何て事をしてくれたのだと 悲しみを超え怒りの感情から涙が出てました。
人間長生きすれば出会いもありますが、それより多くの別れを経験しなくてはなりません。祖母の悲しみを乗り越えてきた後姿を見にしたとき、具体的には言えませんが多くを学べたんじゃないかな?と振り返ってます。

「皮肉だよなぁ。生きてるときより今の方が合う機会が増えただなんて(^^;)」

最悪の選択をした彼に対し、暫くは許せない気持ちが勝ってましたが、今となっては彼の気持ちをわかろうとする気持ちになりつつあります。今年のお盆も彼の元へ向かいますが、何が正しくて何が間違いなのか…?墓前でまた考えさせられそうです。

    また色々と考えてしまった。そのキッカケを作ってくれたセミ
    
    翌朝見てみると、アリの食事になってました。

人間の一生なんて、地球 いや宇宙の理(ことわり)からすれば数秒の出来事なのかもしれません。でもその数秒があるから全てが成り立ち、全てが回っていくのかな?と思えば、生きることも死ぬことも辛く感じずに済むんでしょうかね…。
まだそこまで考えが及ばない自分(-_-) 目の前で命のサイクルをセミが身をもって見せてくれましたが、それでもまだ自分には『命』を冷静に考えるだけの心の余裕は生まれませんでした。

人生既に半分以上使ってしまった自分。でもセミに例えれば、いまだ地中で暮らしている状態です。その間にどれだけ多くを学べるか?によって、最後に地上へ出て大空を飛べるのかが決まる気がします(^^;) そのまま地中で死んでしまうことが無いように、与えられたこの命。寿命が尽きるそのときまで使い切り、大空を飛んで見せようじゃありませんか└(*`⌒´*)┘


今回はチョット真面目に語っちゃいましたσ(^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/11 10:36:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年8月12日 12:22
こんにちは~。

自ら命を絶つ…、心の病にかかり衝動的に行ってしまうものらしいですね。
経験した事はないですが、そうなる気持ちは分かります。
自分が親になって分かるのですが、子供に親孝行なんてしてもらわなくていいんです。
健康で何事もなく暮らせて、親より早く死ななければ、それだけで親孝行だと思ってます。
生きた証を残そうとか、ひと花咲かせようとか思う人もいますが、私はずっと地中でいいです。無理をせず自分らしく。

返信しづらいコメントで申し訳ない!
コメントへの返答
2018年8月12日 20:18
d(`・ω´・+)コンバンワッ★

衝動的l-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム 仰るとおりで、最後の夜となってしまった時のことを聞くと、全く普段どおりだったとのことでした。内科的病気で言うと心臓発作みたいなもので、防ごうにも防ぎようが無かったのかもしれませんね(-_-)

従兄弟の母親。つまり叔母さんが自分に向かって言いました「アンタっち夫婦には子供が居ないけど、その方が良いよ。こんな事になっても、この先私は生きていかなきゃならないんだから」
親より先に旅立つことが、どれだけ親不孝なことなのか。従兄弟には子供が居たのに、なのにこんな事をしてしまうなんて。。理解に苦しみます…。

一花咲かすと言っても、それは世間から見てのことではなく、自分自身が自分の中の世界観で一花咲かせれば良いと自分は思ってるだけですよ(^^) 自分が自分に対し納得できないまま生きてて、それで死んでしまうのはまっぴらゴメンと考えてるのですl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

こちらこそコメントし難いブログ書いてしまってスイマセンm(_ _;)m
2018年8月12日 13:14
こんにちは。
重たい内容ですが、生きる事について色々考えさせられました。

>その間にどれだけ多くを学べるか?
私も生きるということは知るとういうことだと思っています。
自分がその知識や経験を生かせてるかどうかは
努力不足もあって微妙なとこなんですが(汗)
何かしらの形で人類に貢献はしたいです。
コメントへの返答
2018年8月12日 20:39
(☆´Д`)ノGood eveningヽ(-ω-☆)

考えたくなくても考えてしまう生と死のこと。深く考えても軽く考えても そして何度考えてもわかりません(-_-)

生涯勉強が続くといっても良いでしょう!でもそれは知識や教養を増やすのではなく、人間としての器を成長させるために勉強していきたいと自分は思ってます(^^)
と…偉そうなことを言いましたが、小学生の頃から全く精神的に成長できてない気がするのが残念で。。

土の中で死ぬのはイヤです(T_T)
2018年8月12日 19:52
こんばんは

どういっていいのかも分かりませんが、命には限りがあって大切なんてことは誰しも分かっているのに、生きるって大変ですよね
でもやるしかないので、心が折れないぐらいで頑張ります。。。

セカンドライフ前に体壊されないようにしてくださいね~
コメントへの返答
2018年8月12日 20:47
<(*・ω・*)こんばんは(*・ω・*)ゝ

命は限りあるから意味があり美しい。そんな言葉を聞いたことがありますが、自分はまだその意味を理解できないです(-_-) でも青たんさんの言うとおり、大切にしたいということだけはわかります!
その心が風邪をひいたりしないように、お互い日頃から気を配りたいですね(^^)

身体が資本l-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
自分 すぐに調子に乗ってしまうタイプなので、常に自制心を持たなきゃなりません。面倒な人間ですわ(#´ο`#)
2018年8月13日 0:08
ども、こんばんは。

生き物は生まれた瞬間から死に向かっているとも言えますが、ただ突然その最後を迎えてしまうのは悲しいですね。
本人しか分からない悩みがあったのでしょうか。。。周りに相談出来ていれば違う結論を出せていたのではと考えると胸が苦しくなりますね。

気分転換するためにも色々と趣味は持つべきかなと思いました。
コメントへの返答
2018年8月13日 10:22
こんにちは_φ(・ω・`)

人間はウソをつく唯一の生物と聞いたことがありますが、自殺も人間特有のものなんでしょうかね…。生物学的に言えば増えすぎた種の数をコントロールするためとも言われますが、その有名な話がライオンの子殺し。でもそれは他殺であって自殺ではない。。ホントいくら考えても自殺は理解できません(-_-)

人間もって生まれた性格を変えるのはかなり難しいかもしれませんが、どんな人でも「生きる」事だけは忘れないでいてもらいたいです。
2018年8月13日 20:06
これは・・・重い内容ですね。

本心で答えてしまうとなると・・・
僕は自殺は肯定しませんが、絶望したり、消えてしまいたくなる状況は想像できてしまいます・・・(ご存知の通り(^^;))。
なんていいましょうか・・・
今も昔も相手の心や命を尊く考えない人間ってのは確実にて、人の世とは我慢大会のように厳しいことが多いと思います。
その悪意や敵意に耐えたり、受け流したり、癒したりとなんらかの能力がなければ、心はボロボロになり、正常な思考ができなくなります・・・・それが究極に追い詰まった状態になったとき、踏み止まれるかどうかが人それぞれなのかと。

自分の存在、命を尊く思うための「何か」をそれまでに得てきたか・・・
乗り越えるための「何か」を得てきたか・・・

いろいろな状況があると思いますが、確実に言えるのは残された周囲には深い傷を与える。自殺はとても罪深いことと思います。

僕ももう人生半分どころか良くて1/3くらいしか残ってないと思いますが(^^;)

過去を振り返らない!(特に悪いこと)
先も考えない!(不安になるだけだから)
今日という日を精一杯生きる!(できれば笑顔で)

凡人である自分はそう生きようと誓いつつ、心が弱いのでゆらぐことも多いですが(^^;)、こうやって人生というヒルクライムを終えた時、何かが見えるのでしょうか(笑)
コメントへの返答
2018年8月13日 20:38
d(`・ω´・+)コンバンワッ★
スイマセン(^^;) 突然にこんな話で。

自分以外の人のために命を投げ出す。聞けば美しく人間にカガミのように思えますが、自分はそうは思いません。投げ出して良い命などこの世に一つも存在しないと考えるからです。残された家族や知人が一人も居ないのなら別ですが…。

仰るとおり、人間でありながら人間でないような存在もありますよね。そんな人間・・じゃなくて生物の為にある制度が『死刑』でしょう。殺人のような大罪を償うためなのが一般的ですが、そんな事件を起こさなくても腐ってる精神を持つ人間・・じゃなく生物に対しても、死刑制度を用いても良いのでは?と自分個人的には思ってしまいます(^^;)
でも最初の話に戻ってしまえば、そんな生物にも家族や知人が居るわけで。。ホント答えが見つかりません(´□`;)

「何か」を得るl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム それは一生涯続けなければならない心の勉強でしょう!例え得ることができなかったにしても、得ようとする気持ちが大事だと自分は思います。
そんな日々勉強を続けるためには、MKBさんの仰るとおり「過去を見ない・先を考えすぎない・まずは今日一日」は理にかなった心がけだと自分も思います(^^) 足元を見ずに進もうとすれば、当然転んでしまいますしね!

人生山あり谷ありと言いますが、生き続けること=ヒルクライムとも思えますよね(^^;) ダウンヒルはこの世を去り、魂だけになったときから始まるのかな?そう有ってほしいと思ってますσ(^_^;)
2018年8月15日 19:58
こんばんは( ノ゚Д゚)
命については人それぞれ考え方があるので、コメントは控えます。
「与えられたこの命。寿命が尽きるそのときまで使い切り」まさにその通りかと思います。

ところで、セミについてはベークマンさんは特別な思い入れもあるのでは?w
コメントへの返答
2018年8月15日 23:15
(V)・¥・(V)こんばんわ~

あまりにも大きく難しい『命』のこと。一体誰が作り上げたんでしょうかね…。考えれば考えるほど深い所へ連れてかれそうです(-_-)
最後の最後までわからないまま生き続け、死んでしまった後に”そうだったのか!”とわかるのかも?!いや、わかるものだと信じてますl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

自転車ダウンヒルでの事故ですね(-_-;)
本当はあのとき死んでたのかも。

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ納め 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:28:09
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

愛車一覧

日産 リーフ harimaru (日産 リーフ)
買い物と、長距離移動快適車です(^^)
トミーカイラ M20b 2.2 トミーカイラ M20b 2.2
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
スバル レガシィ スバル レガシィ
自分にスバルを教えてくれた、最初の車です(^^) 今では見ることの出来ない「水冷式」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation