• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月30日

奇跡との遭遇

休日前夜、いつも嫌そうに自分の撮り鉄活動に付き合ってるカミさんに...
「嫌なら無理に付いてくる必要ないぞ」と言うと、別に嫌がってないとの返答。誰がどう見ても嫌がってるのに( ̄ヘ ̄;)
じゃあ、明日行くけど来るの?と訊くと行く!だって( ̄□ ̄;)
自宅でじっとしてるのがよほど嫌なのか..?良くわかりませんが今回も同行することとなりました(¬д¬)

カミさんはともかくベークマンの書く、みんカラなのに『撮り鉄』ブログに毎回付き合っていただいた上、更にコメントまで頂ける皆さんには本当に感謝しかありません!この場を借りて厚く御礼申し上げます(>人<;)

まずやって来たのは、東海道線(貨物列車)を狙うのに全国的にも有名な撮影地となってるらしい、金谷~菊川間のエリア。トンネルではなく、山の谷間をなぞるように線路が敷かれてるので、良い感じのポイントが散らばってます(^^)

が、、、
alt
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆←カミさん (-_-メ;)←自分

沿線へ入ろうとすると、ほぼ⇧このような鬱蒼と生い茂る雑草に阻まれ..その結果、切り刻まれた両足スネ部分(~_~) 新幹線撮影時よりガードは甘いだろうと言う考えが甘かった。。長ズボン+ナタは必需品ですねl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

結局一枚も鉄道写真は取れないまま、狙っていた下り列車(3本)がすべて行ってしまい、、ココまでの行動でイメージしたのは、頭の悪い小学生が虫取りに失敗だけの構図((-.- 三 -.-))
それでも一つだけ収穫が有ったのは、他の撮り鉄さんと話が出来た事でした。ニコン製のフルサイズカメラ×2台に、ショップオリジナル3M級の三脚。。機材の合計金額は、軽く見積もって200万円弱かな(*0*;)
「今日はTOYOTAも来ないみたいなので帰ります(^^;)」と言って三脚をたたむ姿..ヤバイ カッコイイ(>曲<)

自分も今日は帰る?いやいや((-ω-。≡。-ω-)) それじゃ夏休み中の小学生以下じゃないさ。午後の上り列車ラッシュまでの間に、自宅で下調べしてあったポイントへ、昼食後に見て回り始めました(゚ω゚=)三(=゚ω゚)
alt
自分「こんにちわ~」 JR職員「こんにちわ~」

ここ..イイ感じで撮れそうなんだけど、何か言われそうだなぁ[サンバー]_・)
しばらく様子を伺いつつ、怒られないであろう場所で我慢の撮影。
alt
撮影車両:313系8000番台
撮影日:2022.7.24
撮影時間:13:27
天候:晴れ
撮影場所:阪市踏切

カメラのモデル:Canon EOS 70D 絞り値:f20 露出時間:1/20 ISO速度:100
露出補正:0ステップ 焦点距離:84㎜ 測光モード:中央重点測光
使用レンズ:Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM
現像ソフト:Luminar AI


流し撮りはやはり新型カメラではなく旧式の方が成功率が上がります(^^) 車で言うなら..インジェクションよりキャブレター!みたいな感じかな~

やがてようやくJR職員の車が居なくなり、狙っていた場所に入れて構えてみましたが、イマイチだったので移動しようとすると...
「こんにちわ~♪ 良い写真撮れましたか(⌒∇⌒)」

見た感じ中学生な少年が、自転車から降りて話しかけて来てくれました(^^) 彼も撮り鉄だったようで、近くの良いポイントを教えてくれました。
いやそんな事より...見ず知らずの怪しげな中年夫婦に、気さくに話しかけてきたこの少年!何と素晴らしい(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン どんなに頭が良くて、どんなに見た目が良くて、どんなにお金持ってようが、それは人間を評価する上でほんの一部に過ぎないと自分は思ってます。でも、この少年の持ってるもの..心の底から羨ましいと思う他ありませんでした。。自分もまだこの少年のようになれるのだろうか?こんなオッサンになっても、まだ人として輝けるのか?!

複雑な気持ちのまま場所移動。
alt
貨物列車「フォ..フォァ~~ン!」 (゜∀゜)←カミさん

いくら簡単に入れる場所だからといっても、近すぎやしないかい?
alt
撮影車両:EF210(2079ㇾ)
撮影日:2022.7.24
撮影時間:15:40
天候:晴れ
撮影場所:満水踏切

カメラのモデル:Cannon EOS R6 絞り値:f7.1 露出時間:1/1000
ISO速度:250 露出補正:0ステップ 焦点距離:240㎜ 測光モード:中央重点測光
使用レンズ:Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM
現像ソフト:Luminar AI


ふ~ん( ̄_ ̄) ...って良く見りゃ桃太郎の1号機じゃん(;° ロ°)

おっしゃ!じゃあ自分も┗|*`0´*|┛
alt
しっかし今日も暑いわなぁ~(´ロ`')

alt
コンテナ乗ってないし(TωT) 夕刻ラッシュ終了...

帰ろうと、タブレットで渋滞情報を確認しようとしたら、間違えて過去の検索ワードを開いてしまって しまって..しま..し...(;゚д゚)
alt
(ill゚д゚)マジカコレ

皆さんにも現存する興味がある車両のなかで、できれば死ぬ前に本当に走ってる(動いてる)姿を、一度は見ておきたいモノって有りますよね?例えば..昔のF-1マシンとか 未使用の古いGT-Rとか ドイツやイタリアの限定ハイパーカーとか。車に限らず飛行機や船とか。。
自分にとっての”それ”が、このEF66-27なのです!それが何と今日の夕方、静岡県を下ってくると言う..いわば夢みたいな話が現実に起こることを知ったのです(*゚Д゚) 既に引退式のような撮影会を終えて、解体を待つだけと言われてるのに..どうして今になって?!

そんなことなど今日はどうだっていい。すぐさま仕業表を確認すると、今からならまだ間に合うと判りました。と同時に緊張の為、鳩尾(みぞおち)辺りに冷たい感覚が...。そのくらい自分の気持ちは高まってました。

16:40現着 
alt

撮影現場に選んだのは、自分の住んでる場所のすぐ近くでした。国宝機とまで崇められるEF66-27(通称ニーナ)を自宅に招き入れたい。そんな気持ちがこの場所を選ばせたのでした。

テストショット
alt
あの親子にも教えてあげたい。今からニーナが来るんだよ!って(^^;)

どうしよう..もっと望遠して撮ろうか?カメラを入れ変えて、カミさんに連写頼んで自分は流し撮りしようか?ってかこの場所そのものが正解だったのか..?

カミさん「あれ、そうじゃないの?」
alt
夏の陽炎揺らめく中でも...

alt
その雄姿!見間違えるハズなど無く、、

alt
撮影車両:EF66-27(1097ㇾ)
撮影日:2022.7.24
撮影時間:17:31
天候:晴れ
撮影場所:静岡県焼津市三ケ名(34.864659, 138.301095)

カメラのモデル:Cannon EOS R6 絞り値:f16 露出時間:1/800 ISO速度:800 
露出補正:0ステップ 焦点距離:214㎜ 測光モード:中央重点測光
使用レンズ:SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports
現像ソフト:Luminar AI+DxO PureRAW


うわぁ!アゴの下が切れてるし(>_<) それに構図もイマイチだ..

カミさん「きゃあぁぁーー( >д<)」
alt
撮影車両:EF66-27(1097ㇾ)
撮影日:2022.7.24
撮影時間:17:31
天候:晴れ
撮影場所:静岡県焼津市三ケ名(34.864659, 138.301095)

カメラのモデル:Cannon EOS 70D 絞り値:f7.1 露出時間:1/800 ISO速度:100 
露出補正:0ステップ 焦点距離:250㎜ 測光モード:中央重点測光
使用レンズ:Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM
現像ソフト:Luminar AI


自分はアゴ下切れちゃいましたが、カミさんはパンタグラフが切れてます(^^;)


撮影後しばらくは茫然自失( ゚ρ゚ ) 納得の写真は撮れずとも、走ってる姿を見れた機関車EF66-27...今でも現場で響いたモーター音が頭の中で響いてます。。
子供の頃には全く興味を持てなかった機関車。今になって夢中で追いかけ、半ズボンでスネを擦りむいてまで走り回るベークマンを『遅咲きの少年』とでも呼んでいただけますかねσ(^_^;)
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2022/07/30 12:40:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

演習始まったみたいね
のら改めNOGAKさん

壊れたかと
きすっぺさん

超望遠で見える世界(500mm)
のら改めNOGAKさん

ライカで海辺を悠悠散歩。
ドライブへ行こうさん

昨日の富士山
のら改めNOGAKさん

望遠ズームレンズ復活!
shirakabaさん

この記事へのコメント

2022年7月30日 15:51
こんにちは~~~

まさに草むらの中を駆け巡る少年ベークマンさんって感じですね♪
それにしても、悪い虫が付着しなかっただけでも幸いでしたね・・・例のマダニやヒルなんか・・・Σ( ̄□ ̄;)

サスケは、今話題のハイパーカーにF40やF50や新旧カウンタック、アヴェンタドールも見たい、あとバイパーにMR化したコルベット・・・・・・ホント上げたらキリがありませんが、どれもこれもテンションめちゃ上がりそう~~(*゚-゚*)

中学生も、昔と違って、大人を怖がらない?性格や風潮だけに、サスケら大人の方が逆にビビってしまって・・・全てネットで知識取り放題で落ち着く時代は違いますね。。。(‐∀‐;;

最後のは・・・激写構図を間違えましたね~?(ー▽ー)
コメントへの返答
2022年7月31日 8:29
(〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

出掛ける前に虫除けスプレーは吹いておいたのですが、半ズボンは大失敗!ダニとかも心配ですが、変な毛虫に刺されたりする可能性も有りましたからね。この程度の擦り傷で済んだのは逆に運が良かったのかも?

ハイパーカーの中で自分が一番走ってるのを見たいのが、ブカッティ.シロンですね♪1500馬力W16エンジン+4ターボで、最高速度450km/h以上...。走行してるのを見ても見れないかも(^^;)

最近の学生は皆、人間(友達)よりもスマホを相手にしている人種だと思ってます。互いに会話してるときでも、片時もスマホを話さない姿。。滑稽と言うより不幸に感じます...。
でも中学生くらいならまだスマホを持ってる子は少ないので、出会った少年はまだ毒されてなかったのかも(^^) まぁ..時間の問題だとは思いますけど[壁]-;)

写真に関しては被写体が良いので、少しくらいの失敗は気にならないから不思議。案外最後のカミさんが撮ったアングルなんかは、他の撮り鉄が撮るありきたりな感じがしなくて好きですけどね( ’ー’ )
2022年7月31日 20:31
こんばんは。希少な機会に巡り合えてよかったですね!
昔のタイプのEF66,まだ現役だったのが驚きです。
中学生の頃、モーターで動くプラモデル作った覚えがあります。
私の作りが甘く、動かすとすぐに脱線してしまいましたが、
それでもカッコよかったです。
鉄道や空港での撮影現場では若い人からも割と声かけられたりしますよね。撮影機材とかセッティングとか結構人それぞれで違うので
語り合うのも面白いです。
コメントへの返答
2022年8月2日 18:46
( ノ゚ω゚)こんばんわ

かつてはブルートレインとして活躍してたEF66も、この27号機が最後の一機。それも今年10月で車検が切れるそうで、いよいよ消滅。残念ですね。。

今でもNゲージでEF66は人気なようで、ブルートレインなど知るはずの無い総学生たちが欲しがってるのを見たことが有ります。
今のpeteruさんでしたら”大人買い”できるでしょうから、自宅でEF66を走らせるのもできますよね?!

カメラの設定については、自分も周りのカメラマンから話を聞きたいんですが、そんな内容になったことが無いんですよ(^^;) 言っても無駄だと思われてるのかなぁ(´Д`)
2022年8月1日 18:25
ども、こんばんは(・∀・)ノシ

茂みの中に短パンで突入されるとは!
これで満足いくような写真が撮れてればよかったのですが。。。
ただ、ここで運が悪かった分、それを取り戻して十分なくらいの車両を撮影出来たのはよかったですね。
少し色あせた車体が長い間、貨物を運んできた歴史を感じさせます。
次こそは上下が切れてない納得がいく写真が撮れるといいですね。
コメントへの返答
2022年8月2日 18:54
【こんばんゎ】´・Д・`☆)っ

撮影ポイントへ到着したと同時に『失敗した!』と思っても、そこで諦められない自分。更に失敗を重ねる結果が見えてたにしても、引くに引けない時ってあるんですよ(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン

27号機の人気は凄まじく、上京したとなるとTwitterのトレンド入りしてしまうくらいなのです。追っ駆けする撮り鉄の数も凄くて、良い構図が取れる駅や名所は、マナー無視して構えてしまい、他の列車が通過するたび警笛を鳴らすのが当たり前。。その結果、更に撮り鉄のイメージが下がるんですよね(~_~)

次回27号機が静岡へ来る可能性は五分五分ですかね。10月には車検切れするようなので、もうチャンスは無いかもですけど...。
2022年8月1日 22:45
こんばんは

この暑いのにエアコン壊れやがって、汗だくで寝ているめげめげです

相も変わらず撮り鉄ですか?よく飽きないなあと尊敬してます。もう線路沿いの家に引っ越しちゃって、窓際には常にカメラをセットしちゃえばいいのに(笑)

このところの撮り鉄ブログのせいで桃太郎とかニーナとか頭にインプットされたので、踏切待ちの時に確認しそうです(゜〇゜;)ナハハ
コメントへの返答
2022年8月2日 18:58
ヾ(´c_,`*)バンワァ~★

エアコン壊れても、シーズン真っただ中だと業者もなかなか来てくれないんですよね(^^;) コッチは命の問題になりかねないと言うのに。。

いつぞやのブログで書きましたが、自分の住んでるアパートの窓からも、撮り鉄できるんですよ♪ざーんねん(爆

残念ながらニーナがコッチに来るのはもう。。なので9割以上は桃太郎で、残りは唯一朝この辺を下る『EF65』ですね(。’-')(。,_,)ウンウン
2022年8月2日 13:35
こんにちは~。

奥様、撮り鉄がイヤではなく、炎天下でずっと外がイヤなのでは?
それでも付き合うとは夫婦仲を物語ってますな。
ウチの嫁さんは僕の趣味には一切ついて来ない。
まぁついて来られても、文句ばかり言われそうですが…

幻の車両と対面できてテンション爆上がりでしょうね!
例え撮影が少し失敗しても思い出だけは残ります。
小学生の時に憧れた童夢零が見てみたいです!
コメントへの返答
2022年8月2日 19:07
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ

仰る通りカミさんが「だって暑いじゃん!」と言ったりしてますが、自分から言わせれば、、そんなの夏だから当たり前じゃん!なんですがね( -∇-)
本当はカミさんはにも、一人で楽しめる趣味を持ってもらいたいんですがねぇ(¬д¬) 逆にナカニワさんの奥様が羨ましいっす!

童夢零で検索したら、メーカーも個人店の延長みたいな所だったんですね!今でも走れる車両が存在するのなら、エンジン音だけでも聞いてみたいです( *゚д゚)

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラ納め 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:28:09
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

愛車一覧

日産 リーフ harimaru (日産 リーフ)
買い物と、長距離移動快適車です(^^)
トミーカイラ M20b 2.2 トミーカイラ M20b 2.2
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
スバル レガシィ スバル レガシィ
自分にスバルを教えてくれた、最初の車です(^^) 今では見ることの出来ない「水冷式」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation