• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベークマンのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

吸気改革

昨年に引き続き、今週もサンバーのお話です(^▽^;) ご存知の通り自分はパワーのある車が好きです。なのでケッパコ買うときも、サンバーよりも他の車種でターボ付きの方が速いことは重々承知してたつもりだったのですが、やっぱサンバー(スーパーチャージャー)でも速く走りたい!と欲が出てきまして、とりあえずエアクリーナーを交換。気休め程度に考えてましたが、以外や以外!これがソコソコ体感できるくらい走りが良くなりました(゚Д゚)

    でもねぇ。。インプレッサもそうなんだけど、吸気温がさぁ(-_-)
    alt
    真冬でこれはイカンでしょうに((-_-。)(。-_-))
    alt
    
追加メーター装着したときに、ついでにこんな感じでエアクリBOXに温度センサー仕込んで、運転席でモニタリングできるようにしたものだから、かなり気になるのです。こんな熱気を吸引してたのでは、パワーが出るはずが無い(゚д゚)(。_。)ウン! 思い立ったが吉日!行動開始です((((ノ゚皿゚)ノ
    alt

純正の吸気エアーラインを確認。矢印の部分から吸引してる造りをしてましたが、良くわからないフレーム?からでした。一応エンジンルームの外側のエアーを吸ってるので、吸気温も低くなっても不思議じゃないんですが(*゚・゚)

    じゃあエアーを吸い込む位置を変更するしかないっしょ?と、またホームセンターへ。
    alt

純正ホースを元にサイズの合うホースを探します。簡単に見つかるだろうと高をくくってましたが、ナゼか自分が欲しいサイズだけ無い( ´З`) あれとコレを組み合わせ、コレをこんな角度で付ければ・・と色々イメージしながら店内を練り歩くこと約2時間。店員呼び出しボタン押すこと2回。。そして、諦めました( ´△`)

帰宅して頭を冷やし、再度ネットを検索すると、、有るじゃないですか~♪やはり買い物の基本はネットかな?詐欺被害に遭っても懲りずにそれで注文したホースと、ホームセンターで買ったジョーゴを組み合わせ…
    alt
    (^∇^)アハハハハ! こんな生き物居たら、夢や希望を吸い取られそうだ

さてこれをどうやって使うかは、もうお分かりですよね?走行風を利用してエアクリBOXへ流し込むことで、吸気温を下げてやろうって算段です(゚ー゚)(。_。)ウンウン ちなみに装着位置は、、
    alt
    アンダーカバーを加工して、車の下回りからです( ̄∇ ̄)

    後は上手い具合に取り回して、、、
    alt
    エアクリBOXまで導いて(ノ_・。)/゚・:*【・完成】*:・゚\(・_・、)

自分で言うのもなんですがお見事(^m^) ほぼイメージ通りに装着できたベークマンオリジナルエアシステム!同じ車に乗るみんカラ・メンバーから、自分の車にもこのシステムを組んで欲しいです!!な~んて依頼が殺到したらどうしよう?!今の仕事を辞めて、この道で食っていこうかな~とか(*´艸`)

    はやる気持ちを抑えつつ、試運転(近所を5分ほど走行)
    alt
    低下温度0.7℃ ( ̄[] ̄) 信じられん…


一体ナゼ?どうして?!どう考えたって理屈に合わないじゃん。。
ただ確実に言える事は、今の仕事は辞められないって事ですね彡(-_-;)彡
Posted at 2018/01/20 23:16:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

みんカラ納め 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:28:09
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

愛車一覧

日産 リーフ harimaru (日産 リーフ)
買い物と、長距離移動快適車です(^^)
トミーカイラ M20b 2.2 トミーカイラ M20b 2.2
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
スバル レガシィ スバル レガシィ
自分にスバルを教えてくれた、最初の車です(^^) 今では見ることの出来ない「水冷式」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation