やっぱり流行ってるんでしょうね(^▽^;)
この前やったばかりだと思いますが、キャンピングカーショーへ行きました(^^) 最新の車はベースとなるトラックがモデルチェンジして、80万円ほど値上がりしたのもあり、、ま~凄い金額だこと( ̄~ ̄;) なのに商談席にはソコソコのお客さんが座ってました。
休憩してるだけかもしれませんけど(¬д¬)
という訳で、自分も休憩しようと腰掛けました。
すると、サブバッテリーについての講座が始まりました。説明してくれた方の話が非常に上手で、自分みたいな理解力の乏しい人間でも良くわかる内容でしたl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム リチウムイオンか鉛か...。一長一短とはこのことだと思いました。
夢の車の話は、するだけ悲しくなるので終了。
現実車2台のオイル交換です(;´-д-)フゥ-3
オイル交換工賃をケッチてるわけではなく、インプレッサはドレンコックのセンサー配線を他人に頼むといい加減な扱いを受ける事と、サンバーは不正改造車として入店お断りになる可能性が有るので...。ホント色んな意味でこの2台は面倒です(´~`)
わざわざ面倒な車にしてるのは自分なんですけどね[影]ω ̄)
じゃついでにもう一台もやっちゃいますか。
この車はオイルは無いので良いですが、これまた自分が面倒な車にしてしまったのを戻すための作業です。車検見積もりの時に、フロントタイヤが僅かながらはみ出してたので、ワイトレを外そうって訳。
うおりゃあぁぁぁぁ~~(`□´)
なんてこったぁ~~(>◇< )
どんだけ強く締めたんだ?くらいの硬さ。。3年間一度も外さなかったので、固着したのが原因なのか..?いずれにせよ、これじゃ外れません。再び余分な工具(ツイストソケット)を買うハメになり、仕方なく1,320円で購入。そして再アタック開始です。
ウソだろ?全く回らないじゃん( ゚ρ゚ )
これまで様々な困難も一人で解決してきた自分。努力は必ず報われる!と自身を鼓舞し、2時間は丸くなったナットにアタックし続けました。が...握力が限界を迎えた時点で、泣く泣く降参を決意il||li(つд-。)il||li
自分「スイマセン。もう無理なんでお願いできますか?」
営業マン「お待たせしましたε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ」
わざわざ様子を見に来てくれたのですが、逝ってしまったナットを見るなり”厳しい”との見解。厳しいとは..?その真意は追求せずに、後日車検のときにネジを外してもらうようにして、とりあえずワイトレは付けたままタイヤを戻しました。
そして車検整備。その前にワイトレを外す様子⇩
何と!ハブごと外した上で、、
プレス機でスキマ作って、ハブボルトを糸ノコで切り落としたんだそうで。。
原因は固着ではなく、取り付けたとき強く締めすぎた事だと聞きました。他の個所を外す前に、締め付け側に既にナメた跡が見られたようで。。プロショップとは名ばかりの量販店を恨むしかありませんが、これもまた人生勉強だと諦めるのが吉ですかね?
工場長「車検やっていただけので、ハブ脱着工賃しか頂きませんよ♪」
日産若手メカ「でも..ボルト切るのに半日かかりました(ノД`)」
営業マン「今後は〇〇さんご自身で作業された方が良いと思いますよ...。」
少し残念な+4万円でしたが、色んな方と話ができたので良かったと思えました。お金を使う=思い出を作る。また人生経験を積むことができましたσ(^_^;)
Posted at 2022/07/09 07:51:42 | |
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