体のパーツが痛くなると、ギシギシするとか言いますよね?決して音が出るわけではないのに。。でもそう言いたくなる人の気持ちは良くわかかります(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン ズボン履くときとか階段上るときとか…とにかく足を上げる行為がキツイ!
親愛なる
ナカニワさん が、自分はこれで腰痛が改善しました!と言うので即座に購入(゚Д゚)
効果があると言うだけあって、お値段もそれなりでして(^-^;) でもこのシップでギシギシ言うのが無くなるならば!思い切ってレジまで箱を持ち、1500円投資しました。
で 結果発表
微妙(ˉˡˍˉ)
若干は痛みが和らいだかな?くらいかな(・∀・;) 自分の腰はナカニワさんの腰よりハイレベルなようで。。考えてみればこの腰痛。中学一年のときから付き合ってるので、そう簡単に別れることはできないでしょう(´д`)
多分結婚して子供も3人居て・・みたいな感じでしょうね(-_-;) 別れたければもっと多くの手切れ金(治療費)が必要ってことでしょうかね…?
そしてコチラ↓がギシギシ第二段(。´-д-)
VIDEO
これはランサーのフロントピロアッパー部分を録画したもの。このように手で揺らしただけで音が出てしまってます(ー_ー ) 3年くらい前から音は出てましたが、最近になり我慢の限界に達してしまいまして、、相談しに近くのCOCKPITへ相談に向かいました[壁|_-)
店員「お伺いしますが、この車高調はいつ頃からお使いなのですか?」
自分「多分10年位前からかな…」
店員「・・・・・・そういう事です。」 自分「そういう事ですか( ´д`)」
ならばオーバーホールするしかない訳でして。。早速お願いしようと話をすると
店員「少々お待ちいただけますか?メーカーに問い合わせますので。」
・・・・・15分後・・・・・
店員「申し上げにくいのですが、、メーカーが対応できないと回答がありまして。」
自分「じゃ自分でオーバーホールしろってことですか(*゚Д`;)」
店員
「・:*ゞ(∇≦* )アハハハハ」
自分がランサーに装着してる車高調にこだわる理由。それがコレ↓
運転席でアブソーバーの硬さを調整できるシステムが有るからです(゚д゚)(。_。)ウン!
いち早くギシギシ音からオサラバしたい自分は、一番最安い方法はノーマルの足回りをオークションで落として装着する・・ですが、消耗品までも中古にして、またすぐにヘタレてしまっても。。と、珍しく新品部品を視野に入れることにし、店員とジックリ相談し…
リーズナブル代表商品
TEIN FLEX Z を装着しました(⌒▽⌒;)
自分がスポーツカーに興味を持ち始めたころは、車高調だったらエナペタルとかオーリンズとか。。その辺のレベルの物じゃないと話にならないくらいに思ってた頃もありましたが、そんな事を言ってられない経済状況に加え、、そんな高級な車高調付けたって、所詮ドライバーはベークマンで…じゃなくて(^^;) ランサーなのでカミさんですので(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ちなみにこれが使い古した車高調。お疲れ様でした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
それからTEINにも室内で減衰調整できるコントローラーが出てるとの事だったので
奮発して装着(*^0゚)v
とりあえず装着だけして、減衰を一番やわらかく設定した状態でナラシです。当然ギシギシ音は消え去りました(^^) それはともかく、この足回りのバネレート F 10kgf/mm R 8kgf/mm と硬い設定なのに柔らかく感じる(∵) 不思議な感じのまま400kmのナラシを終え、アライメント調整です。
自分「あのースイマセン。コレなのですが…」 店員「ご説明いたします<(_ _)>」
ここから始まった説明という名の旅(約90分間)は、もしかしたら終わらないかも?と思ったくらいでした(p・Д・;) 足回りを装着したときの1G締め付け?から始まり、各部調整の仕上げに使うのがこのエクステンダーなる工具。
店員「今年の夏から始めた調整方法なんですよ(゜-^*)」
この工具を前輪タイヤのホイールに付けてテンション掛けた上でアライメント調整することで、実走に近い状態でタイヤが真っ直ぐ前を向くようになるんだとか。他にも色々と事細かに説明してくれましたが、ダメだ…。自分の脳じゃ理解できませんわ( ´З`)
店員「車高もメーカー推奨から2cmダウンさせました。見た目のバランスはイイですね!」
アライメント調整後、普通に帰宅したのですが
なんじゃこりゃ:(;゙゚'ω゚'): 荒れた路面でフル加速してもハンドル暴れないし(;゜0゜) 今まで感じたことが無い感覚です!もう車のスポーツ関連は退化の一途を辿ってると思い込んでましたが、進化してるのもあるんですね(^▽^;) ちょっと嬉しくなっちゃいました(^◇^*)
Posted at 2018/10/27 21:09:06 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記