最近はめっきり車関係のイベントへ行く機会(気持ち)が無くなってしまってる自分。車に興味がなくなってしまった訳ではなく、好きな路線であるスポーツ関係のイベントに、全く変化が見られないことが残念で(-_-)
そう思ってたところへ、最新の車が勢ぞろいする東京モーターショーが開催されるとTVCMで耳にして、一応ネットで調べると、、自分にとって都合が良さそうな日だったので行くことにしましたε=(/*~▽)/
土曜日の午後に出発し、渋滞を掻き分けて走ると、、
おぉ~( ゜0゜)やっぱり都会は違うわ~!@芝浦パーキング
燃料代がタダなことを良いことに、高速道路を贅沢に走行♪で、出口間違えて首都高速を大回り(^^;) でも無事にホテルへチェックインしてから

会場である東京ビッグサイト前を歩きますε=(┌  ̄_)┘
夕食は遅い時間だったんですが、お台場近くのショッピングモールのレストラン街は大変な混雑で...。
自分が住む町じゃ、こんな時間だとゴーストタウンなんですがね(^^;)食後は下見を兼ねた散歩です。

自分「観覧車乗る?」 カミさん
「絶対やだ(>_< )三( >_<)」
次くるときは平成生まれの愛人とだな。。早々にホテルへ戻り、翌日。

いよいよ会場入りです(-^〇^-)
東京モーターショーは平成3年に入場者数ピークの200万人オーバーだったそうですが、前回は80万人に届かないくらいにまで減少してしまったんだとか。ならば今回も流れ的に空き空きなハズ(。'-')(。,_,)ウンウン

(-_-;)三(;-_-) 徒歩移動するにも列に並ばなきゃなりませんでした。
せっかく来たんだし、人ゴミくらいでガッカリしてるヒマなんて有りません!

こりゃまた凄い車が展示してありますな(;゜0゜)
GT-Rでもない32?型(゚Д゚) ナゼこの場に?!理由はわかりませんが、車を見ようと近付くと、係りの人に”いかがですか?”と薦められ

大阪なおみ選手と記念撮影(*>∇<)b
当然合成写真。
次に目にした車はレクサス

カミさん
「すっごぉ~~い:(;゙゚'ω゚'):」
1600万円...。人生の勝者のみがオーナーになり運転席 いや後部席から流れる都会の景色を眺めることが出来る。。一瞬でもこの車に関われたことに感謝しなきゃですね(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン
続いてメルセデス

よく意味はわかりませんが、電気自動車らしい(/・0・)

マサカのコストダウン?ハンドルが半分しかありませんでした(*`艸´)

浮いたコストで奮発し、24インチホイール(゚Д゚)
ホンダブースでもEVが展示してましたが、人気はやはりF-1

この頃のF-1は、確か佐藤琢磨選手が乗ってたかな?
ひときわ来場客の人気を集めてたのがスズキ

新車種発表だったのかな?!やはり軽乗用車の人気は不動ですね(゚д゚)(。_。)ウン!
チョット変わった車が有ったので撮影。

木材を部品に使ってるとはスゴイ(゚_゚i)
シロアリとか大丈夫?(爆
他には車の部品を製造してるメーカーも数多くブースを広げてましたが、全体的に言えるのは車の家電化が更に進んでること。モーター駆動に自動運転。。人間の快適を求める欲望は尽きることが無いんでしょうね(´-`;)
ちょっと箸休め♪

ドリ車(絶滅危惧種)とオネーサン(^^)
*撮影ポジションはこれが限界
何度撮影しなおしてもピンボケしてしまう怪奇現象...
月々50万円のローン ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
その後、日産ブースも見ましたが..既存の材料で作成できそうなSUV風と軽乗用車のEVカーが展示してあり、撮影する気分にもなれず歩を進めると、、、
我らがスバルTOYOTAがあるじゃないですか!
少し前の経済ニュースで、完全にTOYOTAの傘下になったと聞きました。だからなか?仲良く隣り合わせで出品してたのは(^^;)
その奥にダイハツもありましたし
ドアノブが見当たらないSUV(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) と、一応まだWRブルーで塗装されてるWRX。どちらも最新型なのに、ナゼかオーラを感じられず。。
自分がスバルを知ったのは小学生のとき。親戚の叔父さんが乗ってたレオーネ・ターボの存在でした。それからブレることなく大人になり、スバル.レガシィ⇒スバル.インプレッサ(GC8)と乗り継ぎ、小学生だった頃に感じた感動を味わえました!が..スバル?インプレッサ(GD)に乗り換えたとき、どことなく”あの”感じが薄れたのを感じました。そう GD型から作りこみが、日産系からTOYOTA系に変わったんです。TOYOTA系に変わり、部品の耐久性が上がるのと同時に、性能だってGC型とは比べられないほど向上してるのに..どうして?
今更何を言っても仕方ないですが、スバルはEJ20の生産を終えるらしいです。金儲けするのにEJエンジンは、存在するに値しないとTOYOTAが判断した結果でしょう。あのエンジンに人生を捧げてきたエンジニアやオーナーは、このTOYOTAの判断をどう受け止めるんでしょうか?
TOYOTAのすることは全て正しく、理にかなった正論そのもの。だから従うのが当然であって、結果 従業員の雇用確保になる...。大人の世界ってやっぱり遊びは有ってはならないんでしょうかね?車は楽しい乗り物ではなく、経済を回して走る道具でしかない。そんな気がしてなりません(´ヘ`;)
とは言うものの、今でも”自分の感性で”面白い国産車は今でも販売されてます。

↑のNSXに、他はGT-RやLFA。。
でもそれら車は一般的な方々では楽しめない位置(雲の上)に存在してます(-_-) 庶民が車を楽しむ時代は終わったのか?乗っちゃダメってか(TεT)

その質問に答えてくれる人間は、この場には存在しませんでした( ̄  ̄;)
まーでもモーターショー 楽しめたかな(^▽^;) 写真貼り付けるだけで終わる予定のブログでしたが、最後はボヤキになっちゃって申し訳なかったです(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted at 2019/11/02 10:24:09 | |
トラックバック(0) |
ボヤキ | 日記