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2010年06月02日 イイね!

ひとりごと  (オーナーの心意気)

ひとりごと  (オーナーの心意気)オフ会では様々なMGFを拝見します。
時にはオーナーにステアリングを任せていただく機会に恵まれることもあります。
そうした時、常に感じるのはオーナーの個性。

「MGFをこうしたい!」
という心意気を運転していて感じられるクルマだということ。何度か車検を通った個体は尚更です。
セキュリティはがっちりのクセに、電子制御は燃調とABSのみという’90年代ECU。
そのおかげでパーツを変えると効果を体感しやすく、どういじったのかが個性として反映されているのでしょう。
ツーリング系、ビュンビュン系、クルリン系
同じクルマでもパーツ次第でこんなに変わるんだ、とその差に驚きます。
こうした事に正解はなく、しいて言えば「気に入れば正解」でしょうか。

MGFに関していろいろとイジリはじめて10年近くになりますが、改めて思うことは
ノーマルの凄さ
です。あらゆる場面で及第点を取るメーカーセッティングを超えるセッティングはないと思います。(なので、MGF以外は「吊るし」です)
自分好みにするということは、どこかを伸ばす一方で、どこかを犠牲にしているわけで、必ずしも良い面ばかりではないと思うのです。
今回、移植した部品を駆動系のパーツレビュー載せるにあたり、改めて考えてしまいました。いずれも車の性格に大きな変化をもたらすパーツです。もし、ご覧になる際には「コーナーリング・スピードを上げる」という点からみた評価だということをお忘れなきよう…パーツ・ドナーの方のインプレも合わせて見ていただくと、わかりやすいと思います。(画像もお借りしています)

納車された年、群馬から長野までのロングツーリング。幾つも山を越え、伊香保から湯田中までひた走りました。どこまでも走りたいと思ったものです。
楽しい部分までの往復を考えると、いまの相棒ではシンドイなぁ。(草津から横手山までなら喜んで行きますが)いじるというコトは、そういうコトなんです。

クルマはいじらないのが一番!

Posted at 2010/06/02 09:00:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ
2010年05月30日 イイね!

早起きツーリング

早起きツーリング早起きして、山に登ってきました。

天候は小雨ときに曇り、路面はウェットでたまにドライというところ。
決して恵まれた状況ではありませんが、リニューアルの効果を体感することが出来ました。
移植したパーツ、新品購入のパーツ、それぞれある程度のところまではつかめたと思います。
(説明がまとまったら、順繰りにアップさせていただきます)

久しく「走る」ことをしていなかったので、アドレナリンのでる感覚がとても新鮮。
我ながら、かなり集中して運転してたと思います。

とにかく、楽しかった!


ツーリングの模様はフォトギャラリーにて
Posted at 2010/05/31 12:34:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ
2010年05月29日 イイね!

大幅リニューアル その2

大幅リニューアル その2駆動系のリニューアルにあわせ、足元も変更です。

手持ちパーツと新品の組み合わせで

「リニューアル」



いろいろ画策してますが、どう変わるか当人もわかっていません。

目指す方向性にあってるかすら怪しいものですが

トライ&エラー

の精神で、突き進んでます。


※詳細は後日、整備手帳などで紹介させていただきます。
Posted at 2010/05/29 14:22:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ
2010年05月25日 イイね!

大幅リニューアル

大幅リニューアル(先月の話になります)

アップが遅くなりましたが、リニューアル整備が終わりました。

MGFも車齢14年、いよいよ来年は15歳になります。
悪いところは特にないのですが、この方から譲り受けた貴重なパーツ群をとりつけるためエンジンを降ろしました。

整備性の悪い車なので、タイベル、ウォーターポンプなども交換。
さらにヘッドガスケット交換を行いました。
Fの宿命ともいうべきガスケット漏れ。
なぜかうちの個体には兆候も現れず、そのままのつもりでしたが今回の重整備にあたり

「さすがに、そろそろ替えた方がいいでしょう」

主治医の言葉には従う方が安心です。


さて、今回のパーツ投入で大きく変わった駆動系
まるで違うモノになってます。

なんというか、「ヤル気のあるクルマ」になりました。

変わったことは20mも走ればわかりますが、うーん、どうしたもんでしょう?

ドライバーが挙動を全然わかっていない、という大きな問題が発生しております。
チョイ乗りして掴めるほど感度の良いセンサーは身についていないので、まとまって乗らないといけませんね。

駆動系のパーツ・インプレはそれからにしましょう。










Posted at 2010/05/25 21:07:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ
2010年05月22日 イイね!

コレでなにするの?

コレでなにするの?ちょっと前の記事から


2010年5月3日BMW X3のポリスカー…ドイツ高速警察がテスト開始

BMWは4月29日、『X3』のポリスカープロトタイプをドイツ高速警察に納入したと発表した。
このX3は、3.0リットル直列6気筒ターボディーゼル(218ps)に、フルタイム4WDを組み合わせる「xドライブ30d」グレードがベース。無線やコンピューター、カメラシステムなど、ポリスカーに必要な装備を追加している。
中でも目を引くのは、LEDライトの数だろう。ルーフバーはもちろん、フロントバンパー、ダッシュボード、リアウインドウなどにLEDが組み込まれる。圧巻はテールゲートで、開ければ「これでもか」と言わんばかりのLEDが出現する。
実はこれには理由があり、ドイツの高速道路では、取り締まりなどで路肩に止めたポリスカーに、後続車が追突する事故が多発。毎年、警察官が死傷する事故が起きている。事故を減らす目的で、多くのLEDや反射材が装着されているのだ。
ドイツ内務省のJoachim Herrmann大臣は、「高速警察は、非常に危険な任務。ポリスカーは、安全性能が最優先する」と述べている。
ドイツ警察は今後、このX3プロトタイプをテストし、導入に向けた最終判断を行う。すでにX3は、ドイツの消防署にレスキュー車として配備された実績がある。BMWは「特殊車両の開発に関して、50年以上のキャリアがある」とアピールしている。




ふつうのパトロールカーなら判るんです。

寒い国だしね。

でも高速警察ってどういうことかなぁ?
事故処理ならうなづけるけど、まさかの速度取締り?

まあ、採用が決まればまたニュースになるでしょう。
ちなみにディーゼル欲しいです。それか増量タンク。
燃費どうこうより、旅先でスタンドを探す面倒の回数を減らしたいです。

それにしてもずいぶん光ってますね。

Posted at 2010/05/22 15:38:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | X3 | クルマ

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「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
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