• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2018年06月22日 イイね!

復活にむけて その4

諸々補充、交換、を終え、ようやく公道を走れるレベルになりました。

久々にハードトップを載せて完成です。



ティアドロップクーペっぽくて、ハードトップ姿もいいんじゃないの、とニンマリ。

以前の車高を参考にしたのですが、このところノーマル足のクルマにばかり乗っていたので、試運転した感じではストローク量が足りない…もう少し上げた方が良かったかな?



なんとなく、その気になってくるコックピットですが、シフトの引っ掛かりやあてにならないエアコン、走行中は聞こえないカーステ、振動でよく見えない後付ナビなど、快適装備は相変わらず。



ハードトップの内張りが垂れてます。以前にDIYで貼り付けたんですが、放置してる間にまた剥がれたようです。ちょっと手を入れてみたら、赤茶の粉が出てきたので、見なかったことにしてそーっとクロスを折り込みました。

グルグルっと30キロぐらい走って見ましたが、いろんな音がしすぎて、して良い音としちゃいけない音がイマイチわかりません。とりあえずLSDがバキバキ相当うるさくなってるんで、折をみてデフオイルを替えてみようと思います。


ツーリング程度なら恐らく問題ありませんが、サーキット復活にはもう少し手を加えないと帰って来れなくなりそうです…
Posted at 2018/06/22 22:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ
2018年06月13日 イイね!

復活にむけて その3

復活にむけて その3懸案の車高はあっさり回復できました。

あとはたいした事はありません。パッド交換、油脂類交換だけです。

もともと乗らなくなったのはブレーキに不安が出てきたからなのですが、その原因がパッド。
ご覧の通りの状態でリアがボロボロです。


エンドレスの特注品なので、さっさと変えるという訳にもいかず(既成品に無いというマイナー車あるある)ダラダラと過ごしてました。みん友さんの使わなくなった純正パッドを頂戴して入れ替え。ローターを痛める心配がなくなりました。

サクッと試運転。

初期制動はまずまず。軽い踏力で立ち上がるので結構行けるかも。
フル制動は…

効かねぇ!(笑)

6~7割までは踏力通りですが、そこから踏み込んでいっても制動力が上がらない。
たぶん最大値が低いのですな。
そういえばプジョー508も同じ感じでしたね。
一般的にはブレーキ踏んでも5割ぐらいだと思うので、これで不満がでる事はないでしょう。毎日乗ってる508も特に不満ないですもん。

それにしても改めてエンドレスCC-Rの効きを実感しました。

早々に金策してオーダーしたいなぁ…
Posted at 2018/06/13 09:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ
2018年06月11日 イイね!

復活にむけて その2

復活にむけて その2復活にむけての最初にして最大の難関は車高です。MGF最大の特徴にして最大の欠点でもあるハイドロユニット、パンクしてたら万事休すですが、圧をかけてみないことにはそれすら判明しません。

エンジンかけるのも1年ぶり、端子はカットオフしてるのでエンジンはかかったものの、なんとも怪しいアイドリングが続きます。多少アクセルあおって、アイドル安定してきたものの、下がりきった車高では走行もままならず、空気圧も1,4程度。とてもじゃないが距離を走れる状態ではありません。


困ったときのみん友つながりで、ハイドロポンプをお持ちの方にSOS。
快く貸して頂けました。驚いたことに純正オイルまで!

車高さえ上げられれば、あとどうにかなります。
とりあえず可動状態に持っていくことはできそうです。
Posted at 2018/06/11 22:05:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ
2018年06月07日 イイね!

復活に向けて始動!

復活に向けて始動!永らく動かしていなかったMG-Fを復活させようと画策しております。

ご無沙汰していた秋の一大イベントを目標に少しづつ…
まずは手元のバッテリー交換から(笑)

さてFのリモコン、なくすとエンジンかかりません。スーパーロックの状態だと車内にさえ入れません。
困ったことに合鍵だけじゃエンジンかからないのです。
手動で解除する方法はあるのですが、コード番号が必要です。
オーナーズマニュアルにはコード番号を記載したセキュリティカードが入っているのですが、中古車の場合、失われていることがほとんどでしょう。

車体番号と対になったデータベースがあるはずなんですが、問題はそのデータベースを誰が管理しているかわからないこと!私も一時期おっかけましたが、2005年以降の明確な所在を知りません。

おそらくはオートトレーディングが持っているはずなのですが…


オーナーの方は絶対失くさないようにしましょ!

Posted at 2018/06/07 20:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fマニア | クルマ
2017年12月31日 イイね!

2017年 まもなく終わり

2017年 まもなく終わり今年も残すところ6時間あまり。

振り返ってみると…

クルマ関係で一番面白かったのは508でのサーキット走行。いろいろわかって、いい経験になりました。
なんというか、508がこんなに言うことを聞かないクルマだとは…安全重視のあまりコントロール性を犠牲にしているのが残念でしたが普通はこうなんだと思います。

逆に一番残念だったのは、諸事情によりコペンを手放したこと。
いいクルマでした。あんなに思い通りに走る軽はなかなかありません。
また、いつか手元にもう一度置いておきたいクルマです。


新年を迎えるにあたり、508を中も外も掃除しました。
こうしてヘッドライト目線で撮ってみると、空力を考え抜いている様子がわかります。
あんなに出っ張ってみえるドアミラーも、実はきれいに沿ってます。
CD0,26はだてじゃないということですね~。

みんカラつながりの皆様、たくさん遊んでいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

それでは、みなさま良い新年をお迎えください。
Posted at 2017/12/31 18:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ブログ初心者なので皆様よろしく。オープンカー乗り、小型欧州車、少数車オーナーの方々、よろしくお願いします。ツーリングも時間が許せば参加させていただきたいと思います。こんな流用パーツ利用法があるよー、なんて情報など先輩諸氏の知恵をお借りしたいです。
68 人のお友達がいます
naopeinaopei * RIDE-BLUERIDE-BLUE *
kyuudankyuudan * ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー) *
take037take037 MasaGotoMasaGoto

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー MGF ローバー MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.