• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2007年04月26日 イイね!

MGCC タイムトライアル動画 その2

MGCC タイムトライアル動画 その2これがニューアイテムです。
ビデオカメラの先端につけている物体がそうです。ワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)です。マクロ兼用で0,5倍、かなり画角が稼げますので、撮影するとものの見事に室内全景が入ります。

今更ながら、踏ん張り過ぎ力みすぎの自分に失笑。
見せられるような運転ではありませんが、笑って楽しめると思います。
踏ん張りすぎてトッチラかってる1回目、最終コーナー、どアンダーでタイムロスの2回目続けて編集してあります。

(こちらは音声を絞らなくても大丈夫です。滑ってる音も入ってますョ)






<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=T6xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX3jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8yqIZgVPU2fkbnlZTVgAgEK7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



これで見る限り(自分の場合は)ストレートでさっさと3速に入れちゃったほうが良いみたいですね。1コーナーの進入も計測後の3速に入れている運転の方がスムーズだし…タイムを出そうとして力んだ結果でしょう。

「アクセルを出来るだけ踏む」を課題にしたものの、
余計なところまで踏んじゃった感じです。

でも楽しかった…今度はアンダー出さずにリベンジしたいものです。


Posted at 2007/04/26 18:34:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年04月25日 イイね!

MGCC タイムトライアル動画 その1

MGCC タイムトライアル動画 その1先日参加してきましたMGCCのタイムトライアルの動画、早速切り出しましたのでアップします。

(昨日の間瀬動画その2の画質があまりに悪いので不思議だったのですが、アップローダーの方でサイズが大きいと勝手にエンコードするようですね。今度は最初から小さくしてみました。)

MGCCタイムトライアルの会場はトミンモーターランドという教習所内にあるミニサーキットです。非常にシンプルなレイアウトです。(バンクが付いてるんですね!初めて知った…)タイムはタイトコーナーの処理次第、正直苦手なタイプのサーキットです。エスケープゾーンもあり、よほどやらかさない限り車へのダメージは心配ありません。

さてタイムトライアルの説明です。
参加車両は1台づつコースイン、ぐるっと走って(助走みたいなものです)最終コーナーのクラブフラッグでスタート(計測開始。最終コーナーに設置)~1周走ってチェッカー~そのまま減速して周回してコースアウトです。イン・アウトはメインストレートから。レイアウト図の左上からになります。
それでは車載映像を見てください。コースインからアウトまでです。
なお、映像の音声を絞ることを推奨します(笑)






<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=0axcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXXjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8SqIZgVPU2fkbmlA4QIediF7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

チェッカーの後では後続の参加車両がコースインしてきています。最終コーナー手前からはアウト寄りに減速して走り、オフィシャルにコースアウトの意思を明示することがスムーズな進行には欠かせません。

ご覧のように安全性の非常に高いタイムトライアルで参加車両も様々、ジムカーナと違って暗記しなくてもOK!(笑)
皆さんが思い思いに楽しんでいます。コース周囲の芝もいい感じなんです。
こういうイベントは大好きです。

次はアングルを変えた動画をアップ予定です。


Posted at 2007/04/25 18:20:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年04月24日 イイね!

間瀬 動画その2

間瀬 動画その2ちょっと時間が開きましたがリクエストを頂いたので…
恥ずかしながら、先日のコースガイドの動画に続き、走行中の動画をアップしました。タイヤのグリップを探りながらステアリング切ってる1本目です。以前にブログでも書いたとおり、この日は少々右足首が痛かったので安全策です。コーナーの進入速度は抑えめブレーキングも早いです。後でアクセルを踏み足してカッコウ悪いのはご勘弁…アンダー出てるよー、とか
4速入れようよー、とか自分でも突っ込みどころ満載ですが、まあ実際にこうだったんだから仕方なし、次は上手くやりましょう。






<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=lLxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXIjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8DqIZgVPU2fkbll8TSLddDH7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



さて、改めて見ているとこのコースは2箇所のストレートエンドの進入速度をギリギリまで高く保つこと、最終コーナーのライン取りがタイムに大きく影響することがわかります。ゼブラ見ると自然に寄せてしまう自分は最終はダメダメでした。
クルマの調子はよく、ニュータイヤも前の本庄時よりも使いやすく感じました。01R効果でブレーキの効きは抜群、一気に減速できますが、不甲斐ないブレーキングで全然使い切れなかったことが今後の課題です。

(ピーという音は油音の警告音です。120度にセットしてあります)

見ていると、また行きたくなってきました。
くっそう、今度こそもっと奥でブレーキ…。


MGCCの方も切り出してますので、早々にアップします。
Posted at 2007/04/24 15:36:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年04月22日 イイね!

MGCC タイムトライアル

MGCC タイムトライアル今日は昨年も参加させてもらったイベントにまたまたお邪魔しました。
風が強かったものの、天気に恵まれました。

こちらにお邪魔するときは、本当に何もしないゲストでオフィシャルの方が忙しそうにしているのを見て申し訳ない気分でした。

2週間前の間瀬サーキットの時よりも格段に足は楽になってます。
今日は
「どれだけアクセルを踏めるか」
をテーマに試してきました。
3ヒートのタイムトライアルで、残念ながら破綻なく走ることが出来たのは一度も無く、どこかでミスしていました。
こういう一発勝負は難しいですね。
なにせコース出るといろいろ考えていたことを忘れてしまうので…(笑)

後日ギャラリー等アップします。
フォトギャラリーにアップしました。
(4月23日更新)
Posted at 2007/04/23 00:38:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年04月18日 イイね!

間瀬サーキット 動画

間瀬サーキット 動画先日の間瀬サーキットでは車載カメラをいろんな位置で試しました。
3本とも違う位置から撮影してみたので、その中でも一番コースの様子を捉えている動画をアップします。






<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=LyxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXvjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8qqIZgVPU2fkaplW44j_gBo7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>



カメラはロールゲージの上につけています。
画面下端でちょろちょろ動くのはMGFのAピラーです。

このサーキットは高低差があってメインストレートで上り
日本海に向かって駆け下る様子がわかるでしょうか?
この下りが、最高に気持ちいいんです。
気分よく全開で下った最後が鬼門といわれる左への7番コーナー、手前のほんのちょっとしたS字がココを怖くも面白くもしています。

これが実際にドライバーが見ている視界に近いと思います。
オープニングラップなので1分27秒ぐらい(動画のタイムライン)で回っています。

そのほかの動画はどうしようかな?
ドライバーが腑抜けていたのであまり面白いのはありませんでした。
Posted at 2007/04/18 11:24:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation