• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kranzのブログ一覧

2006年11月20日 イイね!

MGCCタイムトライアル参加報告

MGCCタイムトライアル参加報告日曜日にMGのイベントに参加させてもらいました。
f motionさんoctagonさんukawaさんともしばらくぶりでお会いできました。
完全にゲスト扱いでなんのお手伝いもせず、至れり尽くせり、お土産まで頂いてしまいました。
イベントに関してはお二人のブログにすでにアップ(ココとかココです)されていますので、出来る限り内容がかぶらないようにしたいと思います(笑)

会場のトミンモーターランド。ミニサーキットとしてのレイアウトはなかなか面白いです。ストレートもそこそこあり、すべてのコーナーが複合コーナーなので同じライントレースはなかなか難しいです。
絶対速度は遅いもののスポーツ走行の楽しさは充分味わえます。こういうサーキットも結構好きです。(怖くないしw)

さて、基本的に徐々にコースに慣れていくワタクシとしては最も苦手なタイムトライアル、当然のように全然タイムは出ていません!(笑)
タイヤが食い始める感触が出てくるのが計測の終わった3周目ぐらいだったので、なかなかアクセルを開けることが出来ませんでした。とにかく尻が出ます。みなさん良く踏んでるなぁ、と感心してました。
あんまりにも尻の据わりが悪いので、フリー走行の時にダンパーを柔らかくしてみたら、アシが粘っこくなってかなり乗りやすくなりました。「しのい」を走ったままの状態で計測したのですが、この速度ではノーズダイブを抑えるより、ノーズを下げて荷重を大きくかけた方が良かったようです。
うーん、せっかくの調整式なんだからもっと考えろよ→オレ…

衝撃的だったのはf motion号に試乗させてもらった事です。
軽量化って凄い!
頭でわかっていても体感すると圧倒されます。
すべての動きが軽く、パーシャルスロットルでのクルマの反応がとても機敏。
使用に際してはいろいろご苦労があるようですが割り切って使うなら
目指している通りの方向
に仕上がってきていると感心しました!

イベントの模様をフォトギャラリーにアップしました。
当日の雰囲気を伝える画像ばっかり選んでみました。
Posted at 2006/11/20 18:48:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/11 >>

   123 4
56 789 1011
12 1314151617 18
19 20 21222324 25
26 27282930  

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation