
輸入車ディーラーの2回目です。
なんで国産メーカー行かないかというとですね、今回の車選びの基準が画像の車なのです。今考えられる使用環境ではコイツがもっとも理想に近いので、コイツが国産代表として較べる対象になります。
まぁ、くどくど説明しなくても
探し物の概略はなんとなく判りますよね(笑)
AUDI(ヤナセ)
MBと隣り合わせ、事実上同じ営業所ですね。ここは駐車場に入るところから見てます。降りたら営業マンがお出迎え、自動ドアも開けさせないw
A3とオールロードをじっくり見て、A3は試乗車がありました。A32,0FSI、もっとも売れ筋でしょう。試乗程度ではFF特有の悪さは全く気になりません。Alfaに乗ったときもそうでしたが「ホントにFF?」と思いました。ただ発進後のシフトショックが異常に大きくなることがあり、プログラムなのかな?変です。滑っていたトルコンが急につながる感じです。長距離行くには少々パワー不足なので狙うならV6クワトロになるでしょう。
オールロードは見る限りいい出来です。V8の1千万は手が出ませんね。
Q7、初めて実車を見ましたが
デカイ…全体に一体感があるデザインで馬鹿でかく見えます。宝くじ当たっても買わないなぁ。ホイールベース3メートルは…普通の住環境の人は持て余す大きさですよ。
BMW(ナカミツ)
ここも客を見てますねぇ。降りたらお出迎えでした。
MINIも扱ってますがBMWとは違う建物で「ナルホド!MINIは独立ブランドなんだ」と思いました。X3と325ツーリングを見ましたが、出来は325、機能はX3ですね。試乗車がセダンばかりで、3も5も人のに乗ったことがあるのでパスしました。X3は試乗の用意を頼んで引き上げました。
(後日談)
X3乗りました。操作しやすい大きさで意外な事にアシは硬め。E90と同じ新型エンジンですが、希薄燃焼させない旧型の方が回すと気持ち良いいかもしれません。カタログでは出力は段違いに上がってますね。
LandRover(ファミリー)
MGFがらみ、因縁の?ディーラーです。ローバージャパンが怪しくなってささっと手を引いた経営陣の選択は正しかった訳ですが、当時はかなり怒ってました。
ここは人手も手薄で先客優先の放置プレイ。こちらから言ってディスカバリー3を見てきました。見晴らしはいいし、内装はいいし、7人乗りだし、壊れなければ良いクルマ…。流行のエアサスを取り入れてましたが、必ず壊れると思いましたョ。ブリティシュ・クオリティで2トンの重さを支える風船作って、何年もつと思いますか?私は買うならコイルを選びますねぇ。
説明も聞けば答える式で、飛び込み客とはいえディーラーの応対に○はあげられません。試乗車はジャガーしかありませんでした。
Posted at 2007/01/09 20:20:34 | |
トラックバック(0) |
クルマ選び | クルマ